instant-flow #15

藤原ヒロシとピカチュウ。共通するものはなんでしょう?——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#15

ポケモンとの合同プロジェクトにアップル新製品発表会! 9月も大ネタ満載。藤原ヒロシのInstagramの謎の部分をイノセント(無知の方)な視点で取材する連載の第14回(月2回更新)! 2018年9月前半にポストされた画像からお届けします。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY HF WATCHING COMMITTEE (HWC)

2018年9月1日——お朔日(ついたち)参り


伊勢神宮朔日参りの日の赤福の朝4時のルポ(と、参拝をするhf?)。「赤福」では毎月朔日に限り「朔日餅」を販売している(元日は除く)。「伊勢に行くなら1日ですよ」(hf)

9月1日——カワウソ シェークハンド

お伊勢参りの勢いで行きましたね。「伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス」(正式名称)。「手で隙間を探って獲物を捕まえる」カワウソ独特の修正を体験することができちゃいます!!(HPより) 爪がなくってプニプニの感触なんですってよー。萌えすぎて、hfのコメント聞き忘れました。

9月1日——world famous “ichigetsuya”

「伊勢にある『一月家(いちげつや)』って居酒屋の聖地的な存在で、マニアの間では有名らしい。この湯豆腐がおいしいんです。みんなが行きたがる居酒屋です」(hf) ヒロシさんの居酒屋情報は珍しいですね。「居酒屋ってあんな明るいんところなんだなあって。15時くらいからやってて、みんなカウンターとかで飲んでて、和気藹々とすごいいい感じです」(hf) 感想が初々しい。営業時間は14時(!)から22時すぎまで、水曜定休。

9月3日——シュタイフ情報解禁!

10月に入ったのでご報告。〈シュタイフ〉と〈フラグメント デザイン〉の新作アイテムが登場しますよ。「ドーバーストリートマーケット」で販売されますよー。おっきいクマの開きですよー。

9月3日——new project

「フラグメントデザイン」と「ポケモン」の合同プロジェクト「サンダーボルト プロジェクト」がNYでの『ハイプビースト』で最初にお披露目。「今年と来年でいろんなところにポップアップストアを開催する予定です。年内には東京でも開催予定」(fh) そこでしか買えない、レベルいくつ以上じゃないと買えないものがあるとか?「そうみたいですね。シールとデイパックみたいなノベルティもあります」(hf) ポケモン続けててよかった。

9月3日——ダイエット中


「『鮨さいとう』のカウンターがまるでロスコ」(fh) マーク・ロスコですね。「シャリ少なめって言ったらこれが出てきた」(hf) ダイエットはしても鮨は食べ続けますよってことですね。

9月4日——花


「定期的に、部屋の壁の絵を掛け替えています。今回は、(アンディ・)ウォーホールと荒木(経惟)さんの写真だらけにしました。アラーキーのポラシリーズと、ウォーホールのは紙焼きなんですけど、結構きれい」(hf) プライベートミュージアムは公開予定なしです。

9月5日——“the KAMONASU”

「賀茂茄子ってねえ、めっちゃまん丸ですよねえ。賀茂茄子を見るとね、エッグプラントって英語は正しいなって思うんですよ」(hf) 確かに。通常の茄子だと、卵だとしたらややエグイ系ですよね。

9月6日——愛情こもった無脂肪ミルク

「こういうちょっとしたことがね、人を喜ばせるんですよ。皆さんも、お心がけください」(hf) 異議なし。

9月6日——冷やしドリアに興味津々

「通りがかりに見つけたんです。ちょっと気になったVOW的なことです。今年も(って小さく)書いてあるところをみると毎年やってるみたいですね」(hf) VOW!(かつて存在した雑誌『宝島』の投稿コーナー)そもそもそれはドリアなのか、うまいのか、とか気になることだらけ。冷やしドリヤ情報求ム。

9月8日——世界のドキュメンタリー

KGBの刺客を追え! だそうです。「『BS世界のドキュメンタリー』はハードディスクにキーワードで入ってて、自動的に録画されるようにしてます。すごい面白いのが多いんですが、中でもこれはめっちゃ面白かった。去年もサリンがイギリスで撒かれたじゃない? スパイみたいな人の。その話とか」(hf) 

9月10日——ipad + kindle でページめくると白くなる現象

これ、解決しました? 「してないです。多分この本が問題だったんです。『起源図鑑』。今も宇宙は成長し続けていて、それを科学者が確信したのは、ハッブル宇宙望遠鏡である惑星と惑星の距離がどんどん離れていくのを見つけたときで、ということは、いまもどんどんどんどん大きくなり続けてるって、そういうようなことがいっぱい書いてあるんですけど、すごく面白いですよ」(hf) へそのゴマの方はどんな話だったんですか? 「そっちは読んでない」(hf)

9月11日——ノイズキャンセルの音、好きじゃないけど

「ノイズキャンセリングの音がそんな好きじゃない。でも飛行機の中でのノイズはピタリと止まるから、netflix見るときや寝るときはこれつけてます。ラクでいいのと、バッテリーが内蔵されているから長持ちもする」(fh) ふむふむ。こっちは?

「これは普段使いの「BeatsX」。一番のメリットはiPhoneと同じコネクターが使えること。BEATSってAppleの純正だから」(hf) へー。そうなんですね。「4年くらい前にAppleが買ったんですよ」(hf)

9月13日——林檎の日




サンフランシスコ! Apple祭りだ!「新しいiPhoneの発表会。サンフランシスコへ行ってきました」(hf) 豪華な顔ぶれですねえ。多分。「(野村)訓一くん、VERBAL(バーバル)、AMBUSH(アンブッシュ)のYOON(ユン)。YOONさんは、ディオール オムのジュエリーデザイナーでもある」(hf) ウォッチも第四世代。「このECG(心電図)好きなのに、日本では使えない。なんか認可がおりてないらしい。日本医学会は厳しいらしいです」(hf)

9月13日——ven the clouds mirror apple buildings’ architecture

「そして建物もめっちゃ綺麗でした。ちょうど1週間前にデザインチームが引越したとかで、デザインルームに入れてくれたんです。通常は絶対入れないところ。Appleの社員も入れないんですって。すごいシークレットだから見ちゃいけないものもたくさんありましたよ。早く世に出して欲しいものもたくさん! 中にリンゴの木、Apple産のアップルがあった」(hf) ここで見たことは決して他言してはならない。

9月13日——My BT

「僕のボンデージトラウザー」(hf) おしりのところはタオル素材?「そうです」(hf) お尻で手が拭けます。その気になれば。PEEL&LIFT(ピールアンドリフト)のものでした。以上、今月のHFBTでした。

9月14日——全体的にデザインは羽田より成田が好き

「成田(空港)の絨毯のグラフィックのデザインがいい。羽田って妙に和を意識したいらないものがある。竹とか。日本の空港とかって結構ダサくなりがちですよね。でも成田の到着ロビーは結構カッコよかった。ここに引用符(”)つけたらヴァージル・アブロー。おしゃれカーペット」(hf) 欲しくなる系ですね。「IKEAにヴァージルのカーペットありますよ」(hf) まだ買えないんですってば。泣。

9月16日——やっと来れた



「チキンキッチンです。カレーやサイドディッシュは、『ミモザ』と練馬の『鳥長』からレシピ提供されているんです。コラボ。だからおいしいんです。カレーが2種、冷やしラーメンも、とにかくおいしい」(hf) グルメ界のボーダーレス化、レシピコラボ大歓迎!

profile

藤原ヒロシ|Hiroshi Fujiwara
1964年三重県生まれ。DJ、音楽プロデューサー、ファッションクリエイター。英米で触れたクラブ文化を80年代の日本に持ち込むなど、音楽とファッションの両軸で日本のストリートカルチャーを牽引。現在、デジタルメディア「Ring of Colour」を運営する。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部客員教授。

RECOMMENDED