INSTANT FLOW #14

20歳の頃のhf氏。笑顔が眩しいです——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#14

終わらないかと思われた猛暑も、やっぱり終わるんですね。でも、hfは止まらない。彼のInstagramの謎の部分をイノセント(無知の方)な視点で取材する連載の第14回(月2回更新)! 2018年8月後半にポストされた画像からお届けします。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY HF WATCHING COMMITTEE (HWC)

2018年8月16日——お土産赤福は2個入りサイズ

「8個入りとか12個入りとか、一人暮らしの人へのお土産には酷じゃないですか? 伊勢だと駅でも売っている赤福2個入りパックです」(hf) 一人暮らしですけど、8個入りでもいいです。でもお手頃サイズ、確かにいいですね。「帰りの電車の中でも食べられる。そんな時10個入りとかだといやでしょ?」(hf) しつこいようですけどぜんぜんいやじゃないです。

8月16日——ジュビリーなう

ジュビリーがブームなんですね。「ジュビリーブレスレットに変えてみました。普通は3連なんですけど、これは5連になってます。おっさんぽくて人気ないんですけど、ある意味ちょっといいかなと思って」(hf) 失くしたりしないんですか? お家においてあるんですか? お家のどこにおいてあるんですか? なんで黙ってるんですか?

8月18日——鮮やか

「最近ジム復活したんです。2年くらい行ってなくて。今ダイエット中です」(hf) そんな痩せなくていいでしょ。「4キロくらい痩せたいんです」(hf) 14キロくらい痩せたいんですけどどうしたらいいでしょう。hf、プライベートパーソナルトレーニングジムに通いちう。Rで始まるところではありませんよ。

8月19日——ローソンのイカフライ大好き。でも、なかなか探せない

「ローソンのいかフライがめっちゃ美味しいんですけど、売っているところが少ない。あったら買ってみてください」(hf) このビジュアル、すごいですね。アートかと思いました。「ローソンのホームページをスクショしたんです」(hf) あ。そ。

8月21日——S.U.C.C. presentsのポートレート展です






「S.U.C.C. プレゼンツの展覧会。びっくりするような、学生のめっちゃいい作品があるんです」(hf) 例えば? 「黒坂麻衣さんやゲルハルト・リヒターの作品に混ぜて展示しているので、どれが学生のものか分からないかもしれないですけど、桑園 創くんっていう4年生の男の子の作品が特に素晴らしいんです。将来有望、いまも有望」(hf) これも授業?「展示会を作り上げる授業です。こうやって水平をとるとか、どうやって額を貼って行くかとか、フライヤーを作ってどこに撒くかとか、一般的にはなかなかわからないことを習得するカリキュラム」(hf) 京都精華大学ポピュラーカルチャー学部のクリエイティブ集団「S.U.C.C.」による企画展「PORTRAIT」は、原宿のギャラリー「THE MASS」にて9/23まで開催(してました)。

8月21日——夜のサイ


行きましたね。突然。シンガポール。「はい。ナイトズーに行きました」(hf) シンガポールズー!「世界ではじめて檻のない動物園を作った先進的な動物園なんです。入園してすぐに猿が近くに来て『おおおお!!!』って驚くんですけど、猛獣は檻がない分めっちゃ遠くにいるんです。だからあんま見えない」(hf) ほお。「海外の動物園って動物にスポンサーをつけるんです。adapted by JCBとか、スマトラタイガー adapted by タイガーバームとか。日本もスポンサーつければいいのに。日本中の象のスポンサーは全部象印とか。タイガー魔法瓶に取られたら、象印としては痛手じゃない?」(hf) 像と虎と亀とライオンと……できますね、企業提供動物園。

8月24日——サカナクション、凄いの作ってる

「サカナクションのブルーレイ DVDボックスが出ました。すごかったです。装丁もすごかったです」(hf) 3月にリリースされたベストアルバム『魚図鑑』の次に出た、2017年に開催された10周年記念ライブのDVDボックス。“凄い”連発。

8月24日——UEのフリースポーチが調子いい。カメラ入れるのに最適

ユニフォーム・エクスペリエントのフリースポーチ。「トートバッグの中ってすぐぐちゃぐちゃになるじゃない」(hf) 今、なってます。「だからこんな小袋がいくつかあると便利」(hf) バッグの中が小袋だらけになっちゃいます。「普通ナイロン製のポーチを使っているんですけど、カメラとかにはこういうのが便利だと思う。傷がつきにくくて。貴重品も入れられる」(hf) 確かに。

8月25日——ビートルズ届いた。良いアルバム

これはぶ、ぶ、ぶ。「ブートレグなのかなあ。アマゾンに出てたので買ったんです」(hf)

8月27日——PEACEMINUSONE

「PEACEMINUSONE(ピースマイナスワン)ってブランドのクリップ。Gドラゴンって知ってる?」(hf) 教えてください。「ドラゴンさんって僕は呼んでいるんですけど、BIGBANG(註・韓国出身の5人組男性グループ)にG-DRAGONさんって人がいて、とても人気があるんです。その人のブランドです」(hf) 現在兵役服務中なので、基本的にはブランドはおやすみの様子。たまに新作が出るようです。

8月27日——嵐の夜に


東京がすごい嵐だった夜ですね。「これ(写真)落ちてるの、骨董通りの近くだと思うんですよね」(hf) 動画のやつもすごかったですね。「ケータイ壊れるんじゃないかと思った(笑)。蓄電できればいいのにね。サンダー充電器が作れる。それすごいよね」(hf)

8月29日——絶品鰹。最高

日本橋蠣殻町「すぎた」。「ダイエット中なので」(hf) こんなダイエットなら一生続けてもいい。

8月29日——tokyo parkour

「パルクールって知ってます?」(hf) 知らないです。「映画『ヤマカシ』を覚えてます? ビルの上を飛んだり、ビルからビルへ飛び移ったりする人たち。フランスとかロシアとかですごい人気の。スタントみたいな感じ」(hf) へー。「パルクールは、遊びというか種目なんですけど、そのジムが日本の江戸川区に初めてできたんです。で、取材に行ったんですけど本気度がすごかった。日本にも何人かプロがいて、オリンピック種目になるなるって言われながらなかなかならない」(hf) 忍者養成学校みたい。「そう。ニンジャニンジャ。子供の時にあったら絶対楽しんでやってただろうな」(hf)

8月30日——9/30は原宿ラフォーレでメジャフォイベント

「9月30日にラフォーレ原宿でメジャーフォースのイベントがあるんですけど、本を見てたらたまたま昔のチラシが出てきたんです。そうだ、僕ってメジャーフォースだったんだ!って。ははは。途中でやめちゃったから僕の名前ないなって」(hf) イベントに参加されますよね。「ギター弾いて歌う」(hf) 天使の声。聴かねば。

profile

藤原ヒロシ|Hiroshi Fujiwara
1964年三重県生まれ。DJ、音楽プロデューサー、ファッションクリエイター。英米で触れたクラブ文化を80年代の日本に持ち込むなど、音楽とファッションの両軸で日本のストリートカルチャーを牽引。現在、デジタルメディア「Ring of Colour」を運営する。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部客員教授。