7 BEST RETRO COFFEE SHOPS

絶品〈純喫茶グルメ〉に珠玉の一杯! 「レトロ喫茶」の達人OL・難波里奈さんが通う都心の7軒

欧米の最新トレンドを運んでくるコーヒーショップもいいけれど、昔ながらの喫茶店で、〈純喫茶グルメ〉やあまいものを味わいながらゆったりとした時間を過ごすのも格別なもの。喫茶店をこよなく愛する「東京喫茶店研究所」二代目所長の難波里奈さんが、ヒルズエリアでおすすめの7軒をご紹介します。

Select & Comment by Rina Nanba
Illustration by Natsuki Camino
Edit by Miho Matsuda

カフェ香咲
「バターと生クリームが添えられたシンプルなホットケーキは噂に違わぬ美味しさですが、カレーライスや冬限定の人気メニュー焼き林檎など何を食べてもとても美味しい。老舗の風格を漂わせながらも訪れる人たちにやさしく、人々の話し声さえBGMになるような落ち着いた店内ではいつでもゆったりとした気分で過ごせるのです」

蔦珈琲店
「クラシックが流れる店内でひと際目を惹くのは、その日の天気や季節まで味わえる大きな窓。きちんと手入れされた庭にひととき日常を忘れます。カップを持ち上げると漂ってくる良い香りにマスターの珈琲に対する並々ならぬ愛情を感じて、カウンターの向こうに目をやるもどこ吹く風の穏やかな表情。職人の凄さを実感する瞬間です」

かうひいや カファブンナ
「マスターが一杯ずつ丁寧に淹れてくれる珈琲の美味しさ、日によって変わるあまいものの楽しみ、空間を満たすセンスの良い音楽たち。とっておきの隠れ家のようで、内緒にしておきたい気持ちと、好きな友人たちを連れていきたくなる気持ちの間で揺れてしまうお店」

喫茶&レストラン おもかげ
「空席を見つけた人たちが次々と扉を開ける人気のお店。ナポリタンにハヤシライス、ミックスランチ。小さい頃に満面の笑顔を浮かべながら食べたメニューたちは大人になってもみんなの好物なのかもしれません。働く女性たちのエプロンには色違いの糸で〈おもかげ〉と刺繍されていて可愛らしいのです」

西琲亜(セピア)
「静かな路地にある扉を開けたら、その向こうに広がるのはあたたかな琥珀色。パンの形に切り抜かれたメニューに書かれているトースト類も気になりますが、こちらで注文したいのはまあるいレモンの輪切りが飾られた自家製チーズケーキ。レアとベイクドで迷う幸せ。ちょうど良い距離感で接して下さるマスターも素敵です」

西洋菓子 しろたえ
「上質なあまいものが食べたいと思った時に浮かぶのは、ガラスケースの中で宝石のように並ぶこちらの色とりどりのケーキたち。どれにしようか迷ってしまっても数個は食べられる程良いサイズが嬉しい。誰かへとっておきの手土産にするのも、洋館のような落ち着いた内装の喫茶室で自分へのご褒美の時間とするのも素敵です」

シーザー
「琥珀色の明るい空間と、黒と赤で統一されたシックな空間。2つの表情を持つこちらは、近隣で働く人たちにほっとひと息つける時間を提供し、豊富な食事メニューでおなかも満たしてくれます。ビートルズしか流れない店内で頂きたいのは一日寝かせた自慢のアイスコーヒー。朝から晩まで、1日に200人以上が訪れるビルの中のオアシスです」

※初出=プリント版2019年3月1日号

難波里奈|Rina Nanba 東京都生まれ。東京喫茶店研究所二代目所長。会社勤めを続けながら、仕事帰りや休日を利用して多くの喫茶店に足を運び、これまでに訪れた喫茶店の数は、約2,000軒以上。ブログ「純喫茶コレクション」のほか、『純喫茶とあまいもの』『純喫茶の空間』など著書も多数。

RECOMMENDED