GUGI'S AZABU-JUBAN WALKS

広告界きっての美味しいもの好き・秋山具義の「〈麻布十番〉の僕の好きな店」8選

広告界きっての美味しいもの好きで、「食べログ」グルメ著名人としても人気のアートディレクター・秋山具義さんが通う、グルメタウン「麻布十番」の行きつけのお店とは?

Comment by Gugi Akiyama
Illustration by Natsuki Camino
Edit by Miho Matsuda

総本家更科堀井 麻布十番本店
「揚げたてサックサクの小海老と三つ葉のかき揚げをつゆに浸してそばと一緒に食べる〈かき揚げ掛け〉が大好物です。創業230年というだけあって、店内は何十年も通っているだろう年配の方々と、麻布十番に集まる若者が入り混じって、なんとも落ち着く空間です」

鮓職人 秦野よしき
「2018年は、寿司に100回行くという目標を立てたので、行ったことがない店を探していました。面白い店名だったので足を運んでみたら、すご〜く好みの味でした。秦野芳樹大将の人柄も最高で、美味しい寿司を楽しく食べられて、お客さんの一体感も生まれます」

十番右京
「名物〈トリュフたまごかけご飯〉は必ずオーダーしますが、目の前でトリュフを削ってTKGにかけてくれるので、鼻にも美味しい。それから〈銀ダラの西京焼き〉も絶品です。オーナーの岡田右京さんセレクトの日本酒ラインナップも素晴らしいんです」

浪花家総本店
「『およげ!たいやきくん』のモデルになったたい焼きも頭から尻尾まであんこがびっしりで冷めても美味しいのですが、店内でも食べられる焼きそばが、究極の屋台の焼きそばといった感じで大好きです。紅生姜と一緒にワシャワシャ食べると幸せな気持ちになっちゃいます」

串右エ門
「寿司と並ぶほど焼鳥好きなのですが、こちらは焼きが素晴らしく本当に美味しい。今はいろんな店が出している半熟のウズラの卵も、かなり前から出しています。初めて食べた時は、感動したな〜。シメで食べるミニつくね丼のつくねのフワフワ感、たまらないです」

bp
「CMの名プロデューサーだった松重勇記さんが、BARを開くのが夢だったと10年前にオープンしたオトナなBARです。ウイスキーの種類がたくさんあるので、他の店ではハイボールを飲む僕も、ここでは松重さんのオススメのウイスキーをロックでいただきます」

羊SUNRISE
「最近一番はまっている店。食べログでジンギスカン全国2位の実力はさすがです。国産のホゲット(ラムとマトンの間)を食べた時はあまりの美味しさに衝撃を受けました。スタッフが焼いてくれるので、ベストの状態で食べられます。シメのカレーもおすすめ」

とんかつ都
「店で食べる〈特リブロースかつ〉も美味しいけれど、テイクアウトも素晴らしいんです。〈都かつサンド〉はちょいレア加減で、自分のかつサンド歴の中でもトップクラスの美味しさ。〈紙かつのり弁〉は、青海苔をまぶした出汁ご飯と薄いかつが、めちゃ旨です」

※初出=プリント版2019年1月1日号

秋山具義|Gugi Akiyama 1966年秋葉原生まれ。クリエイティブディレクター/アートディレクター。広告、パッケージ、装丁、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。広告界きっての美味しいもの好き。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。

RECOMMENDED