TASTY IN HILLS

ボージョレ・ヌーヴォーの魅力を再発見|インスタグラマーが見つける、美味しいヒルズ

おいしくてフォトジェニックな料理を求め、舌の肥えたグルメインスタグラマーと共にヒルズ内のレストランを探訪する連載第2回。今回は、上質フレンチとワインのマリアージュが楽しめるお店へ。

TEXT BY KYOKO INOU
PHOTO BY @SAPORIN_0109

空気が乾燥し、風が冷たさを増してくると、恋しくなるのが赤いワインと本格フレンチ。折しも世間には、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁を間近に控えた祝祭ムードがひたひたと。そんなわけで、今回は、お酒にも肴にも一家言お持ちのインスタグラマー@saporin_0109さんと、虎ノ門ヒルズの人気フランス料理店、ピルエットへ。
ミシュラン星付きレストランで修行を重ねた小林直也シェフが作り出すサプライズのある料理と、厳選された日仏ワインの品揃えに定評があるピルエット。ワインの特徴を吟味して、その魅力を引き出す料理と共に口に運べば、オールド・ヴィンテージにもひけをとらない魅力を放つ。そこで、ボージョレ・ヌーヴォーを最大限に楽しむ、料理とのマリアージュのポイントを教えてもらった。

01_2
1/10虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス1Fのピルエット。シェフ自慢の料理を2つの異なる方法論で味わえるビストロ&カフェと、そこで味わった新鮮な食材やワイン、食器などを購入できる。ここは、三位一体の食のコミュニティだ。
02_2
2/10店内に足を踏み入れると、活気あるオープンキッチンが出迎えてくれる。カウンター席に座れば、目の前で料理が仕上がっていく臨場感だけでなく、おしゃべり好きなスタッフとの会話も楽しめる。「一人で来ても退屈しなさそう」と@saporin_0109さんも興味津々。
03_2
3/10今回は、料理とワインのマリアージュをじっくり楽しむために、店内奥のビストロスペースを選択。「手の込んだ本格的フレンチを味わえるのに、気軽さのある雰囲気が嬉しい。肩肘張らずに立ち寄れるフランス料理店ってあまりないですよね」。
04_2
4/10お任せコース(¥8,000)の1品「瞬間燻製したタスマニア産サーモン」。ローストした胡桃やリンゴ、シェリービネガーでマリネしたらっきょう、パクチーの花など様々なトッピングが、食感と香りのハーモニーを奏でる。「赤ワイン=肉という印象をもつ方が多いのですが、ボジョレー・ヌーヴォーの特徴は、強い果実味とフレッシュさ。軽やかな料理と合わせたほうが良さが引き出せます。フルーツとの相性も抜群なので、リンゴと白ワインビネガーを煮詰めたアップルバターも添えて」とは、シェフソムリエを務める水越義行さんの談。
05a_3
5/10こちらもコースの一品で、ピルエットの名物料理とも言うべき「ビーツの岩塩焼き」。手前にあるのはビーツではなく、ビーツといちごをラズベリービネガーで和えたピューレ。フルーツの酸味と甘み、ビーツ独特の土を感じさせる香りが相まった複雑なる美味。@saporin_0109さんも「こういう一皿に出合うと“大人になって良かった”と思います♪」と、ワインが進む。
06_2
6/10コースの締めは、武井裕太シェフパティシエが腕を振るう「モンブラン・ピルエットスタイル」。マロンアイスとマドレーヌをフィナンシェ生地で包み、コニャックを効かせたマロンペーストと共にいただく。「スイーツは嫌い」と断言する@saporin_0109さんも、「ほどよい甘さが、お酒を呼びますね。ブランデーに合いそう!」と大満足。
07_2
7/10街路に面した開放感のあるカフェスペース。ランチタイムには、2種類から選べるワンプレートランチが楽しめる。ちょっとだけチーズをつまみながらワインを1杯飲みたいなんて時にも最適で、ディナー前の待ち合わせなどにも重宝しそう。
08_2
8/10エピスリーは、11時30分から閉店までの通し営業。契約している農家から直接仕入れている新鮮な野菜や、バター、チーズ、生ハム、調味料など、実際にピルエットの料理に使われている食材を購入できる。気になる食材の料理法なども、スタッフが気軽に教えてくれる。この日の取材終了後、@saporin_0109さんはお買い物のために居残り決定。
09_2
9/10こだわりのフランスワイン&日本ワイン、約250種類1100本が鎮座するウォークインのセラー。食事と一緒に楽しんだお気に入りワインを買って帰ることもできる。
10_3
10/10ボージョレと料理の相性を指南してくださった、シェフソムリエの水越義行さん。「今年、ピルエットでは、しっかりとした味わいのボージョレに定評のある「ドメーヌ・ド・ラ・マドンヌ」のヌーヴォーを提供します。2014年のヌーヴォーも合わせて手に入れることができたので、今年のできたてと3年の熟成を経た味を飲み比べていただく趣向です」。このドメーヌは、ヌーヴォーとは思えない凝縮感と深みが特徴というから、どっしりワイン好きも期待大!

Pirouette(ピルエット)
住所:東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス1階
電話:03-6206-6927
営業時間:ビストロ&カフェ:ランチ11:30〜14:30(L0)/ディナー 18:00〜21:30(LO) エピスリー 11:00〜21:30日曜祝日定休

profile

【インスタグラマー紹介】
@saporin_0109
お酒の話題になると瞳が輝く、美しき理系女子。4年前のひとり飲みデビューをきっかけに、日々の飲み歩きを記録するインスタグラムをスタート。三鷹、吉祥寺、西荻窪、阿佐ヶ谷を主なテリトリーに、週に4日は美味しいお酒と肴に舌鼓を打つ。