INSTANT FLOW

いま、人生、何時限目?——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#59

大人になってからの方が、学ぶのが素直に楽しかったりして。2024年もそろそろ春へ向かいつつ、HIROSHI FUJIWARA(hf)の幻とリアルを垣間見る当連載。第59回は、2023年8月〜10月にアップされた画像からおとどけします。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY MIKA KUNII

授業、はじまってます

——さて、どんな感じですか?フラグメント大学、回を重ねておりますが。
hf めっちゃいいですよ。
——受講者は何歳くらいの人が多いんですか?
hf 30過ぎの人が多いのかな。一番若い生徒で17歳の子が2人いて。中心は40歳〜50歳。
——高校生もいる! 何人が選抜されたんですか?
hf 700人ぐらいの応募の中から56人。ほんとは50人だったんですけど増えて。
——倍率、高! 難関校ですね。課題の論文のようなものを提出したんですよね、選考基準は?
hf 面白いことを書いていても、ファンみたいなノリだと難しくて。女性も10人ぐらいいます。
——なるほど。学生証とかあるんですか。
hf ありますよ。欠席もほとんどないです。最終講義が3月で、計8回。
——藤原さんが1時間半おひとりでしゃべってるのですか?
hf 前半は僕ひとりで、チャプター2からゲストの方に登壇してもらいます。その準備のために夜中3時頃までみんなで打ち合わせしているんだけど、人に教えるっていうことは、自分はその倍勉強しなきゃいけないんだなと思いました。僕の方が学ぶことが多いかも。
——教えるって深いですね。宿題はあるんですか?
hf まだ出してないです。
——ちなみに第1回目のテーマは何だったんですか?
hf 第1回は文化人類学で、第2回がメディア論。次が情報学で、その次が経営学。1月は店舗の建築について、JUNの佐々木君と建築家の荒木君に登壇してもらいます。この学校は多分、今後も続けていくことになるかも。面白いし、有意義なことだから。スピンオフで「フラグメント大学ワールドツアー」もできるといいかも。
——それは取材したいかも。

行き場のない僕ら#1

——これティラミスなんですね。どちらの?
hf バワリーキッチンのティラミスです。だからロータスのやつかな。おいしいですよ。
——藤原さん、相変わらずバワリー出没率高いんですね。
hf バワリーぐらいしか遅くまでやってるカフェないんです。カフェってもう深夜までやってるとこほとんどないから。といっても、バワリーも0時ぐらいまでですけど。
——深夜になるとみんな閉めちゃいますね。
hf だから、フラグメント大学の会議とか夜中3時までやったりするとき、場所がなくて。白金のラ・ボエムは3時半までやってます。
——あとはファミレスぐらいですもんね。
hf いや、ファミレスも22時には閉まります。
——行き場なし。

Macに歴史あり

——ハイパーカード!
hf 懐かしくないですか? Macに漢字Talk入ってましたよね。
——いつの間にか消えていましたね。
hf 初めて手にしたAppleはこのぐらいフロッピーディスクが付いていて、一回クラッシュしたら全部読み込み直さなきゃいけなかった。OSインストールするのに30枚ぐらい入れなきゃいけなくて。
——いま思えば、大変でしたね。
hf そうです。もうクラッシュすることほぼないですもんね。
——固まらなくなりましたね。そもそもクラッシュって言わないですものね。
hf クラッシュして新しく何か入れたやつの機能拡張がぶつかって、そもそも機能拡張って何だよと思いながら。
——日本でMac販売40周年。
hf はい。Apple Japan40周年。
——ちなみに藤原さんはWindows、使ったことありますか?
hf 昔VAIOをちょっと使いました、SONYがちっちゃいのを出したとき。あれは旅に便利だったので。
——でもVAIOも今やSONYじゃないんですもんね。SHARPのザウルスもありましたね。
hf ザウルスはパッドでしたね。MacBookも最初の頃はSONYが作ってたり、OEMもやっていたからPioneer製のMacとかもあって、一時はいろんな会社が作っていたんです。
——Macに歴史あり。

エクソシスト、アップデート

——この『エクソシスト』って、リバイバルとかディレクターズカットなんですか?
hf 新作ですね(2023年12月公開)。予告編、めちゃ怖いですよ。黒人と白人の女の子が悪魔に取り憑かれる。
——なんだかアップデートされてますね。オリジナル作品もご覧になっていますか?
hf ていうか、観てないんですか?
——怖いのは観ないんです……
hf でも、アカデミー賞取ったりした大ヒット作品じゃないですか。
——『羊たちの沈黙』は観ました。
hf 『羊たちの沈黙』は僕が今まで見た映画の中で一番と言っていいほど面白いです。
——同じ監督、ジョナサン・デミが撮った『ストップ・メイキング・センス』がすごいっていうのも以前聞きました。
hf アメリカはすでに公開してて、日本が2月かな。めちゃめちゃ面白いですよ。『アメリ%E