INSTANT FLOW

久々に体験する日本の夏——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#41

ここ数年の日本の災害レベルの暑さを知らずに来た彼が、遂に夏バテを体験した2020summer。みなさんも、調子悪くてあたりまえ! だって暑いんだもん。世界のHIROSHI FUJIWARAのInstagramの謎の部分を掘り下げ取材する連載の第41回! 2020年7月にポストされた画像からお届けします。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY HF WATCHING COMMITTEE (HWC)

7月1日——内宮


「伊勢行ったんです」(hf) 1日といえば……。「朔日餅を食べました。赤福がやっている毎月一日に出すお餅」(hf) あのお餅が毎月変わるんですね。ホームページによると。「7月のお菓子が竹流し。5月は柏餅とか、毎月違うお菓子が出るんです。竹流しは水羊羹ですね」(hf) 緑が綺麗。伊勢はお変わりなく?「そうですね。人は少ないですね」(hf) 確実にそのようですね。そして赤福氷も抹茶味。緑一色。

7月2日——“the MORISPA”

「伊勢。MORISPA」(hf) 喫茶モリのモリスパ。卵をしいた鉄板の上にナポリタンスパとウインナと粉チーズ。昭和の味だーって、それ、昭和の時に明治時代のことを思うのと一緒なんですかね。伊勢のソウルフードです。

7月2日——伊勢神宮

今日はモノクロ。でも保奈美巻き。「保奈美巻きというか90年代の電通社員というか……」(hf) ほんとだ。保奈美巻きというワードは今ではぐぐってもでてこなくて、エディター巻きとかプロデューサー巻きって出てきますね。業界がギョーカイだった頃。

7月2日——イヤホンマニアです。とりあえず色々使いたくなる。これ、音最高!

「これ驚きのいい音でした。ちょっと高いみたいですけど」(hf) 100万とか?「そんなしない(笑)」(hf) SONYのJust earというテイラーメイドヘッドホン。耳の形、希望の音質に合わせて仕上げていただけるようです。20万とか30万とかでした。「すごいよかった」(hf) 何度も言います。音もですけど、自分の耳の形にも興味あります。

7月3日——撮影

ファッション撮影ですかな。「PV撮りです」(hf) 今(8月末日現在)完成してます! Territory! (8/27参照)

7月3日——muroのcd、「2020」

「DIGGIN’ICEですね」(hf) じゃあ音楽の話などしましょうか。「(ゆるく拒否しつつ)昔からいる おしゃれなDJですよ。センスのいいDJ MUROさんのミックスCD、今年のが届きましたっ」(hf) おばさんに分かるように説明してください。「おばさんには次のネタのほうがわかるんじゃないですか」(hf)

7月3日——凛としたバナナ

オリガミ! いいですね。「バナナスプリットって名前がね。やっぱり」(hf) なんでスプリットっていうんですか?「スプリット(分裂・分割)してるんじゃないですか?」(hf) じゃあ、なんでサンデーっていうんですか?「日曜日に食べるんじゃないですか? パフェは知ってますよ。二人で食べるからパフェ。パルフェ、フランス語のカップル的な意味。シェアして食べる用なんです」(hf) じゃあパフェを一人で食べていたら、「あの人、一人なのに」って見られちゃうわけですね。「寂しいよね」(hf) この会話の一部に虚偽がありました。パフェの由来のフランス語のパルフェは、完璧なという意味。一人で食べても寂しい人にはならないです。ただ、サンデーは日曜に食べるから、と、スプリットはバナナを縦半分に割るから、は正解でした。

7月5日——up down

「ポケモン本社のエレベーターのボタンがこれになってました」(hf) どこかで見たことあるのに何だかわからないシリーズですね。「モンスターボールです」(hf) いいなあこういう会社。

7月7日——devo

「スタジオに友達が持ってきてたのを一瞬被っただけなんですけど、〈devo〉のフェイスシールド」(hf) 現行品です。被ることで世界中からエネルギーを集められるエナジードームをフェイスシールドにしたもの。〈devo〉が1980年のアルバムで被ってたやつ。ちなみにドームそのものの効力はメンバー以外には発揮されないのだそうです。コロナ対策には効力あります。

7月7日——ザ・リアル

「〈ループウィーラー〉に行ったらくれたんです。イカとかタコとかもあったんだけど」(hf) 標本みたいでもありますね。「押し花」(hf) 押し魚。香川県の象屋元蔵がつくる「おととせんべい」というみたいです。「市場で仕入れた魚を一尾ずつ丁寧に下ごしらえし、一枚一枚手で焼き上げます」だそうです。10枚入りで2160円(税込)

7月10日——#taycan

「ポルシェタイカンっていうのを見に行きました」(hf) こすると動く。「充電するところが触ると開くんです」(hf) 反応のしかたがハエとり草みたいですね。「近未来です」(hf) ポルシェ初の量産型EV車。思わず触りたくなる車です。

7月11日——#darkroomdwellers

「三好(耕三)さんのお弟子さんたち」(hf) お仕事ですか? 「ちょっと頼んで撮影してもらった」(hf) カメラマンというイメージをある意味塗り替えてくれるおふたりですよね。「写真はよかったです。僕は結構好きです」(hf) どういうキャラクターの方たちなんですか?「中森くん(後ろ)は顔を逆さまにしても顔になる、騙し絵みたいな人」(hf) 写真のことを伺ったんですけどね。

空木って……。「スカイツリーでしょ」(hf) スカイツリーですね。「スタジオからのビュー。未確認生物が写ってますね」(hf) 何かと思いました。「あの船はなんて船なんでしょうね」(hf) 水上バスじゃないですか。東京オリンピックで活躍予定だった。ダンゴムシのようでもありますけど。はやっ。

7月13日——お出迎え

「これさっきのスタジオの猫ちゃんお出迎え(6/20参照)。この子は元野良猫みたい。2匹飼ってるって。猫は夜がかわいいって」(hf) 人間でもそういうタイプいますよね。

7月14日——この夏欠かせない金太郎。冷凍庫にストックしておきたい

「金太郎は今年いちばんの僕のヒットでしたね」(hf) あれ? 東京で買えるんですか? 「東雲イオンで買いました。新潟のアイスみたいですよ」(hf) 小豆味?「小豆のガリガリ君みたいな。かき氷をそのまま固めたみたいな。金太郎と、ゲルハルト・リヒターで金太郎10点満点を表現してみました」(hf) インタラクティブアートっていうんですかね。

7月14日——朝届いたご機嫌な新譜

「最近の新譜でよかったヒップホップ」(hf) 音楽に詳しくないおばさんでも分かるように……。「僕も詳しくないです。友達から送られてきて、よかったな、って」(hf)

7月17日——大迫傑チームのロゴ

「ロゴを作りました。『シュガーエリート』っていうチームの。大迫傑さんってランナー知ってます?」(hf) ナイキ履いてる方ですよね。「オリンピックに出る人です。ナイキアスリートということで作らせていただきました」(hf) こういうのつけてオリンピック出てもいいんですか?「つけちゃいけないんじゃないのかな?」(hf) 模様ってことで、どこまで許されるんですかね。「固有名詞はダメだけど高速道路とかはいいとか? 話かわりますけど、飯倉片町ってちょっと上から目線な地名じゃないですか。4文字って」(hf) でもこういうのかっこいいですよね。昔っぽくて。「西麻布の交差点を霞町ってまだ通じるのかな。このあたりは材木町だったけど、今タクシーでそんなこと言ったら、木場の方に連れて行かれそう」(hf) こんな感じで取材してます、というご報告でした。

7月18日——Melodyって……

「Cup of teaシリーズです。これ知ってます? メロディー、日本でしか流行らなかった映画『小さな恋のメロディ』の原題。女の子の名前なんですけどね」(hf) マーク・レスター! 日本でしか流行らなかったんですか。「調べたら日本でしか流行ってないの。DVDも日本でしか出てなくて、マニアなイギリスの友達から『送って』って言われて送ったことあります」(hf) へー。「かわいい映画だったなって思ってこのTシャツを作った途端、アラン・パーカーの訃報っていう」(hf) え。関係あるんですか?「原作、脚本がアラン・パーカーだったんです。あんな社会派なのにこんなかわいい作品でデビューですから。背中のプリント、『ミシシッピー・バーニング』とかにしちゃうとかもありですね」(hf) 配給会社のヘラルドがつけた「小さな恋のメロディ」ってタイトルが秀逸でしたね。「ヘラルド? 僕にとってのヘラルドは、悪魔シリーズですね。全部見てます」(hf) 小さな恋のメロディと悪魔シリーズの両方が好きなヒロシさんも、アラン・パーカーのような人なんですね。

7月18日——鶯嬌って美味しい

「鶯嬌はフェンネル。あんまり日本になくないです?」(hf) 確かに、ガーデニングでは人気者なのに野菜としてはあまり売られてないですね。「目白の『トレガッティ』で食べました。美味しい」(hf) ここなら連れて行ってもいいって言ってくれたところですか? (1/15参照)「言ってないけど、そうですそうです」(hf) ウイキョウは中国名だと茴香、英語名はフェンネル、フランス語名はフヌイユ。ヨーロッパ原産で、日本には平安時代!! に中国から渡来し、長野県、岩手県、富山県などでは多く栽培されているみたいです。女性の更年期障害のホットフラッシュ、不眠、不安症状の改善に効果があることが判明しています。

7月19日——お弁当そのまま冷凍。美味しい

「『筋肉食堂』のお弁当。美味しかったです。冷凍でそのままチンするお弁当ってあんまなくないですか? 楽で美味しい」(hf) そして太らない。

7月21日——深夜のUA(アントニオ)

歌ってまーす。ヒロシさんは歌うときは声の高い人ですよね。「高いと思います」(hf) テノール?「いや、ソプラノ」(hf) ボイストレーニングとかするんですか?「やったことない。やってみたいですね」(hf) コロナ明けたら行きましょう。

7月22日——めちゃしっかりとしたデザイン

「ゲスの極み乙女」(hf) 英語だとローエストローエストガールなんですね。「面白い人ですよ。曲作りもすごい」(hf) バンド名の英語訳を「Lowest Lowest Girl」として先月リリースされた最新アルバムから使用してるそうです。

7月22日——「ユーミン最高」と誰もが言う。僕もそう思う

「ユーミンのラジオのゲストで呼ばれました。定期的にご飯食べる友達です」(hf) へえ。「一緒に伊勢に行ったこともあるんですよ」(hf) へええ。へえしか言えないようなかなり面白いお話が続きました。

7月23日——これいい。ステップ、踏み台? なんていうんだろう。何より少しギター弾く時の椅子に最適です

「これなんていうんですか? 」(hf) 脚立とかステップラダーとか? これはステップスツールなんですね。長谷川工業のルカーノの〈SOPH.〉別注。「あ、そういうやつですね。椅子にもなるし脚立にもなる便利なものをいただきました。うちのフローリングと同じ色なんです」(hf) こだわりの家具調脚立ですね。「ちなみにティッシュもあります。それは3種類ある」(hf) ティッシュから始めるお部屋の模様替え検討したいと思います。

7月23日——#aurelschmidt

「オーレル・シュミットって好きなアーティストがいるんですけど、久しぶりに本が出てていたので買ってみました」(hf) 「吸殻とか食べかけドーナツみたいなのとかをコラージュして女の子を描く人」(hf) “ローエストローエストガール”ですね。かわいいです。

7月24日——7/30 Coming Soon…

「JJリン(林って書くんですけど)シンガポールの人なのかな? 中国で人気のある歌手です」(hf) どういう経緯で?「ちょっと知ってて。10月に出るアルバムができた時にデモを送ってて、その中のインスト曲に歌詞つければ?って送ったら、歌つけてやってたんです。僕のアルバムには入らないけど、彼のアルバムには共作でもう出る? 出た?  出てますね」(hf) 素晴らしいアーティストマンシップ。そんな言葉あるのか。

7月25日——青木の夏

「スティーブ青木。青木の夏Tシャツ。スティーブとも昔から友達で、昨年のフェスの時に、Tシャツ作ろうって言ってたんだけど、結局やれなくて……。で今年、やろうってことになったんだけど……」(hf) みなさんお元気でいらっしゃるんでしょうか。「ね」(hf)

7月28日——PASTRAL ANARCHY

「10月に出るアルバムの中に、『パストラルアナーキー』って曲があるんですけど、それのTシャツをジェイミー・リードに作ってもらったの」(hf) こ、これは! 近日発売?「そろそろ発売するんじゃないかな? 牧歌的アナーキーです」(hf)

7月28日——ラジオ中。マイクと向き合う。今かけてるのは、flying / orihusay

向き合ってますね。「J-WAVEです」(hf) 写真の撮り方として新しくないですか? ラジオって喋ること決めてるんですか?「決めてない」(hf) 言っちゃいけないこととか言っちゃったらどうするんですか。「編集なの」(hf) ひとりで喋るの、やりやすいですか?「僕は一人の方がやりやすいですね」(hf) この連載もポッドキャストにするといいんじゃないかなあ。原稿書かなくてよくなるし。みなさん、いかがでしょう。

7月28日——Hopefully next summer

お友達シリーズ。「ポール。懐かしい写真だなって思って。めっちゃ昔です。もう日本もなかなか行けないなって話でした」(hf) これはどちらですか?「これうちです。昔の」(hf)

7月28日——#MYST #starbucks

ミヤシタパーク、オープンしましたですね。「まだ行けてないんです」(hf) 人混み厳禁ですからね。いつか行きましょう。

7月29日——もうすぐ参加

「JJ林。発売日にあわせてインスタライブをしたんです。ライブっていうかトークっていうか」(hf) 先ほどの方はこういう方だったのですね。

7月30日——#五重塔

「9月1日にフォーシーズンズホテルがオープンするんです。で、これなんでしょうね。窓から隣を見たらあったんです。なんか、五重塔みたいじゃないですか」(hf) フォーシーズンズは大手町にできるんですね。「めっちゃ豪華ですよ。36階から上がホテルなんです。レストランがいくつか入っていて、全部に大きいテラスがあるんです。すごい大きい会議室も! パーテーションで区切れるようになっていて、偉いさんここで会議するつもりだな、みたいな」(hf) しかも五重塔眺めながら。

7月30日——お中元届いた。the HIROTA

とうとう来ましたね。おめでとうございます!(6/1参照)(INSTANT FLOWで)やってよかったと思いました。「でも、意外と誰も持ってこなかったです(笑)。そんななか、持ってきてくれた人がいた。そこがやっぱり動きの早い人の素晴らしさでしょう。ゴールドラッシュで金を得るかどうか。情報聞いただけでは手に入らない」(hf) ビジネス本が書けますね。もちろん持っていったのは我々ではありませんでした。

profile

藤原ヒロシ|Hiroshi Fujiwara
1964年三重県生まれ。DJ、音楽プロデューサー、ファッションクリエイター。英米で触れたクラブ文化を80年代の日本に持ち込むなど、音楽とファッションの両軸で日本のストリートカルチャーを牽引。現在、デジタルメディア「Ring of Colour」を運営する。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部客員教授。