INSTANT FLOW

世界のHF、日本滞在記録を更新中!——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#40

みなさん、お久しぶりです。いつの間にか春が終わって夏本番間近。3、4、5月は……まあ、いいですかね。世界のHIROSHI FUJIWARAのInstagramの謎の部分を掘り下げ取材する連載の第40回! いつもとちょっと違うような、そうでもないような、2020年6月にポストされた画像からお届けします。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY HF WATCHING COMMITTEE (HWC)

6月1日——WORLD FAMOUS リングシュークリーム

「たまに食べると美味しい。ちょっとジャンクな味は変わらず。なんか2種類くらいあるんですよね。『アマンド』のシュークリーム。オリジナルのと、最近のと」(hf) リングシュークラシック“昭和テイスト”とそれを現代風にアレンジしたリングシュー2018の2種類です。「毎日食べても美味しいかも。でも僕がいま、本当に食べたいのは、箱入りの『ヒロタ』のシュークリーム。誰も差し入れてくれないけど」(hf)ヒロシさんに対してそのチョイスは大きな賭けですよ。何味が好きなんですか?「ノーマルの。あれはどこで売っているの?」(hf)駅です。まずSuica買ってください。「僕、持ってるよ。Suica」(hf)それも意外ですね。ちなみに、夏の季節限定オリジナルシュークリームは、「瀬戸内レモン」と「ストロベリーヨーグルト」。美味しそうです。ヒロシさんは「そういうのは嫌」って言ってますけど。

6月1日——いいアルバム

「あんまり誰も知らないし。僕がいい曲だと思っているだけで、響かないかもしれない」(hf)FUNK INC.の5枚目のアルバム、「プライスド・トゥ・セル」です。インディアナポリスで設立されたアメリカンジャズファンクグループ。ヒロシさんがいいと思うことは勉強しますから、じゃんじゃん教えてください。

6月1日——BOW WOW WOW を聴く

「BOW WOW WOWのデラックス版CDですね」(hf)この3Dもどき写真が気になります。ご自宅ですか?「ソファの上に立てて」(hf)後ろに写っているのはなんですか?「テレビですね」(hf)垣間見えるスターの私生活。

6月2日——dawn

ここはヒロシさんのご自宅ライブスポットですよね。「そうですねw ここの前にマイクがあるんで」(hf) ウルリケさんの視線が刺さります。最近新しい動画をアップするご予定は?「ないですね」(hf)してましたね(7/20)。

6月2日——RESPECT


“80年代、初めて黒人のDJと仲良くなった頃、みんな挨拶がわりに「RESPECT」って使ってて。めちゃ良い言葉、と影響された。「RESPECT」今も忘れない” ← ヒロシさんのこのコメントを一生忘れない。

6月5日——日本皮膚科学会トートバッグ

あれ、これなんか前にも見たような。いや、見たことないけど聞いたことあるような。なんでしょうこの既視感。「作ってって言われたって話はしましたよ」(hf)あっそっか。ある日突然連絡が来たんでしたっけ?「全然違います。いつも行っている皮膚科の先生を手伝ったんです」(hf)完成報告。皮膚科学会員じゃないと入手不可。

6月5日——switch “the NINTENDO”

「スイッチ作ったんだけどそのままにしてた。一回オンにしてみようと思って」(hf)究極の、欲しいけど手に入らない宝アイテム。眼福ということで。

6月5日——やっと観た。面白かった

「重信(房子)さんとウルリケ(・マインホフ)、その娘たち」(hf)日本赤軍とドイツ赤軍の指導者だった二人の生きざまをその娘さんの重信メイさんとベティーナ・ロールが辿るというドキュメンタリー。「ウルリケさんはちょっとクレイジーな人で、重信さんはしっかりした革命家だったということがわかりました」(hf)アジアンドキュメンタリーズにて有料配信中。

6月6日——slumber

前からちょっと疑問だったんですけど、スランバーのキャラクターはどうやって生まれたんですか?「特に意味はないです。QOOさんのお父さんが描いた犬がスランバーだったから」(hf)なるほど! 腑に落ちました。

6月8日——平和にたたずむアンパンの正義

「緊急事態宣言が開けた時かな? 取材で銀座木村屋総本店の前を通ったら、お店が空いてたんですよ。アンパンって、なんか正義感あるじゃないですか? 平和にたたずむアンパンの正義、いい言葉だと思いませんか。まさに全てを語ってる」(hf)正義とは何ぞや。アンパンといえば、都知事選もありましたねえ。

6月12日——御チュウ元

これもヒロシさんが手掛けた?「関係ないです。いただいたものです」(hf)ヒロタのシュークリームがほしいそうです。繰り返しますが。

6月12日——久しぶり

山口さんとは、この期間中よく会っていたんですか?「そんなことないですよ。この時が久しぶり(5/26ぶり)」(hf)写真見て元気かなあって呟いてましたもんね。この人たちは愛し合ってるなあって思いました。

6月14日——古本購入

「昔の雑誌はネタの宝庫ですよね。『konkret』はウルリケ・マインホフさんが編集長だったんです」(hf)すごいビジュアルですね。なにネタの宝庫?「グラフィックデザインの。モノクロにワンワードだけ色を載せて。微妙に大きいフォントの中に小さいフォントが入ってるのかっこよくないですか? という勉強です」(hf)ドイツ語読みだと「コンクレート」。左翼的な雑誌で、1962年から1964年、マインホフさんは編集長を勤めたみたいです。表紙に写っているギリギリ締め付けられている人は、1963年から1966年まで西ドイツの首相を2期務めたルートヴィヒ・エアハルト。

6月20日——古本買ったらサイン本。これってもしかして、、、、

「アスガー・ヨルンっていうシチュエーショニストのアーティストの古本を買ったら、誰かが書いた文章があったっていう」(hf)誰から誰へのサインですかね。「アスガー・ヨルンって人は、ギー・ドゥボールっていう人と一緒にいろいろ作品を作っていたんです。ここに『Dear Guy』って書いてあるから、ギーへのメッセージかなあって思ったけど定かじゃないし、多分違うんですけどね」(hf)またはギイさんが売り飛ばしたか、ですね。古本って、いろんな楽しみ方がありますね。

6月20日——こーきスタジオにて

「OKAMOTO’Sのコウキくんと、曲を一緒に作っていて、町田の方へたまに行ってるんです」(hf)オカモトコウキさんのインスタによると、ベンガル猫のむーちゃんらしいです。

6月22日——マグロ丼、初めて at 牧野

「『ふぐ料理 牧野』で、こんなマグロ丼があるの知らなかった。美味しかった」(hf)ものすごい贅沢の先をいったご発言なんでしょうか。「昔は予約なくてもいけるような浅草にある下町のふぐ屋さんだったんですけどね。『美味しんぼ』に出るような。焼きふぐが有名なとこ」(hf)蟹大根鍋というのも名物だそうですが、8月は1カ月間お休みです。

6月23日——青山のどこか

「AOビルのカフェから隣を見上げたらこの景色でした。どこなんでしょうね。そこでお茶していたんです」(hf)一瞬心を掴まれちゃったこのビルは、我々の画像解析によるとAOビルです。

6月24日——時差アリzoom。真昼と真夜中

あ。アブローさん。「バージルさん」(hf)お仕事の話ですか?「ちょっとお仕事の話」(hf)普通なら、この前に羽田のラウンジという流れですよね。今期はクリエイティブなテレカン。ヒロシさんだと、かなりの数なんじゃないですか?「便利ですけどね。でも、こっちが真夜中とかは構わないんだけど、相手が朝イチだとテンションが全然違うんですよね。気の毒。あと、真夜中なんかの場合、基本的にこっちは僕一人じゃないですか。別で送られてきたサンプルのチェックに手間取ったりして、そんな時はいろんなこと思いますよね」(hf)そうそう。リモートワークって、細かいこと全部自分でやらなきゃいけないってわかった瞬間、途方に暮れることあります。リモートじゃなくてもありますけど。

6月25日——「たきや」のTKG

「卵かけご飯ね」(hf)そっか!!!「わりとポピュラーな言葉ですよね」(hf)今、どんな視線をヒロシさんに投げかけられたかをお伝えしたいものです。これは、どうなってこうなってるのですか?「卵の天ぷら。『たきや』って天ぷら屋さんなの」(hf)その瞬間を巧みに捉えた秀逸な作品ですね。「美味しかったです」(hf)それも想像できます。

6月25日——ぱんぷるむーす

「フランス語も知ってますよって自慢のコメントです」(hf)ヒロシさんクラスになると、自然と出ちゃいますよねえ。「はい。パンプルムース」(hf)

6月27日——意味のあることを止めろ

「メルカリで買いました」(hf)このインスタを見て、急いでメルカリを見に行ったけど影も形もなかったです。「いまだに僕はこの映画を最高傑作だと思ってる」(hf)トーキング・ヘッズのライブをジョナサン・デミが撮った映画、1984年なんですねえ。

6月27日——操上さんの展覧会が美しかった!

「ヤンキー繰上。黒のマスクが似合いすぎでしょう」(hf)シャツが白いつなぎに見えます。かつてそういう人たちがいっぱいいた時代ありましたね。6月20日から7月25日まで開催されたロバート・フランクをとらえた写真展。行けなかった人は写真集『April』をどうぞ。

6月28日——逃げ出したい夏は

「♪逃げ出したい夏は〜ってこの曲の歌い出しです。そんな暑い日でした」(HF) 暑い日ありましたよねえ。また来ますねえ。

6月29日——TERRITORY / HIROSHI FUJIWARA  配信スタート


「曲が出ました。アルバムは10月発売です」(hf)この写真見ると、ちょっと切なくなりますね。「僕が撮ったロックダウン1週間前のイタリアです」(hf)

6月29日——深夜のロケハン

「ここ知ってます?」(hf)写真で見たことはあるけど知らないです。「木更津からちょっと外れたところで、明治百年記念展望塔かな? 深夜に海ほたるを超えて行きました」(hf)上がれるんですか?「24時間あがれるんですよ。深夜なのにこんなに撮れるiPhoneもすごいなって思ったんですけど」(hf)わあすごいなあ。月明かりでこれですか。iPhone 11pro。買い替えようかなあ「いいですよ」(hf)

6月29日——おっとっと

 

ヒロシさんの手ですか?すごいですね。頭脳線? 人生大成功線? マスかけですね。「何がすごいんですか?」(hf)家康と一緒です。「家康は何がすごかったんですか?」(hf)江戸幕府を作りました。「じゃあ僕は何幕府作ろうかなあ。ま、手相も占いも信じてないので関係ないですけど」(hf)そうじゃないかとなんとなく思ってました。

6月29日——雑誌!

「海外の雑誌でインタビューがあったんです。写真はヨーガン・テラーですよ」(hf)豪華ですね「ヨーガンがLINEの画像越しに写真を撮るっていう。それでいいのかって思った人いないのかな」(hf)それがいいんだって思った人はいそうですね。

6月29日——@moncler

「これブルータス? カーサかな?の撮影です」(hf)ファッションシュートだったんですか?「そうですね。『モンクレール』のタイアップですね」(hf)モデル時代を思い出しますね。「モデル時代なんてないですよ」(hf)そうでしたね。でも、元モデル感漂ってますよ。「自分で撮ってるんですよ。シャッター持って」(hf)あ、ほんとだ。全部そうなんですね。新しい時代の自撮りファッションフォト。

profile

藤原ヒロシ|Hiroshi Fujiwara
1964年三重県生まれ。DJ、音楽プロデューサー、ファッションクリエイター。英米で触れたクラブ文化を80年代の日本に持ち込むなど、音楽とファッションの両軸で日本のストリートカルチャーを牽引。現在、デジタルメディア「Ring of Colour」を運営する。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部客員教授。