VALENTINE’S DAY GIFT 2024

スイーツ好き芸人「ぼる塾」田辺智加がナビゲート、厳選バレンタインギフト

心躍るバレンタインの季節がやってきました。六本木ヒルズ限定のチョコレートやこの時期だけの特別な一品をはじめ、六本木ヒルズで手に入るスペシャルなアイテムをスイーツ好きで知られるお笑いカルテット「ぼる塾」の田辺智加さんがレコメンド。ユニークなフレーバーやヘルシーなチョコレートなど、話題性があり見た目にも麗しいチョコレートは大切な人へのギフトにはもちろん自分へのご褒美にも。

EDIT & TEXT BY RCKT/Rocket Company*

ぼる塾・田辺さんのチョコレート体験

スイーツ好きの田辺さん、ふだんどんなふうにチョコレートを楽しんでいるのでしょうか? バレンタインの思い出は? 「チョコレートは普段からよく食べます。気分を上げたい時やちょっと疲れた時に食べると元気が出るんです。誰かのためにチョコレートを買ったのは、中学生のころ。バレンタインに好きな人にあげるつもりで買ったチョコレートを実際あげるかどうか悩んでいたら、『いつでも話聞くよ!』と優しい同級生が言ってくれて、まんまとその人のことを好きになり、もともと他の人のために買ったチョコレートをその人に渡しました。今でもバレンタインの日には、チョコレートを自分のためにも、人のためにも買います」

〈ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木〉の
フルーティなハート型チョコ

「〈ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木〉では、よく自分でも購入しますし、プレゼントとして買って贈ることも。カカオにこだわったショコラが印象的で、プラリネやナッツ使いもすごいし、タブレットもおしゃれで美味しい。今回のこの『ぺピクール』もカカオ感はありつつも食べやすく、ミルクが好きな人にもたまらなくて絶品です。ビターでキリッとした風味のパッションフルーツ、ライム、ミルクとで酸味と甘みのバランスが完璧で、アーモンドの濃厚な香と味。どれも幸せを感じさせてくれるテイストです」 ペピクール 9個入り ¥4,644(ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木/六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り 1F・3F) ※販売期間 〜2/14(水)/数量限定

〈ビームス〉から〈Artichoke chocolate〉との
コラボチョコが登場

「あの〈ビームス〉がチョコレートを?と驚きましたが、人気ショコラティエ〈Artichoke chocolate〉とのコラボレーションなんですね! 高校生の頃、大好きな人とバレンタインデーに会う際に、ビームスで洋服を買ったなーと思い出しました(笑)。スペシャル感溢れるポップなカラーリングのチョコレートのなかから、まず目を引いたのが、オレンジ色の一粒。オレンジプールにキャラメルの生チョコ、ペーストにしたヘーゼルナッツのアンサンブルがとても素晴らしい! 複数の酸味と甘みを一粒の中にしっかりと感じとれる、驚きの一粒でした。もう一粒、アールグレイの香り高さにも感動しました。ミルクチョコレートにアールグレイの香り高さがよく出ていて、私はお茶のチョコレートが大好きなので、一口で恋に落ちました」【六本木ヒルズ限定】上から/ボンボンショコラ20個入り(お一人様1点限り)¥6,400、バレンタインBOX ¥3,348(数量限定)、ボンボンショコラ10個入り(数量限定) ¥3,348(ビームス/六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F・3F) ※販売期間 2/3(土)〜14(水)

〈ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション〉の
ナッツ&ドライフルーツが映えるチョコ

「高級感があってとても好きな〈ジョエル・ロブション〉では、よくパンを食べます(人生で初めてシュトーレンを食べたお店でもあります)。ショコラは初めていただいたのですが、このマンディアンはとても好みでした。一口目はそれぞれの食材とチョコレートをちびちび食べたのですが、二口目を食べると、めくるめく味の変化がとても面白く、ハッピーな気分になりました。ミルクとビターの2種類あるのですが、ミルクの方は、噛む毎にどんどんミルクの味が濃くなりつつも、あとから酸味も加わってすっきりとした後味でした。ビターはフルーツやナッツによってまろやかになっていきました。これがハーモニーか!と膝を打つ逸品でした」 マンディアン 5個入り ¥2,200(ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション/六本木ヒルズ ヒルサイド 2F) ※販売期間 1/26(金)〜2/14(水)/数量限定

〈クレーム デ ラ クレーム〉の
自家製カスタードを使用したショコラマドレーヌ

「ぼる塾を結成する以前から、オーディション終わりによく寄っていた〈クレーム デ ラ クレーム〉。このマドレーヌは、口に入れた瞬間ほろほろと口溶けがよく、カスタードの優しい甘みが口に広がり、その後にショコラの味に包み込まれました。よく噛むとその後にもまた、優しいカスタードの味が戻ってきて、一個のマドレーヌのなかでこんなにも豊かな表情があるのかと驚かされます。牛乳と合わせて食べてもいいし、コーヒー、紅茶もいいですね!色々なペアリングが楽しめそうです」 Madocaショコラ 3個入り ¥756(クレーム デ ラ クレーム/六本木ヒルズ ヒルサイド 2F) ※販売期間 〜2/14(水)/90個限定

〈エステプロ・ラボ 六本木〉の
ヘルシーなクーベルチュールチョコレート

「食べても食べても、まったく罪悪感を感じさせないチョコ。クーベルチュールを使用しているので口溶けがとても滑らかです。アガベシュガーの優しい甘みもいいですし、我慢するために食べると言うよりも、美味しいからこのチョコレートを食べたい!と思わせてくれる一品でした。健康に気を遣ってほしいという思いを込めて、大切な方々にプレゼントするにはうってつけのチョコレートですね」【六本木ヒルズ限定】ギルトフリー トリプルカッター®チョコレート¥2,808(エステプロ・ラボ 六本木/六本木ヒルズ ウェストウォーク 4F) ※販売期間 通年

〈ニュウスタイル銀座千疋屋〉ならではの
国産イチゴとホワイトチョコレートの組み合わせ

「開けた瞬間、その粒の大きさに驚きました!! さすが果物の銀座千疋屋さん。こだわりのイチゴと優しいホワイトチョコ。一口齧ったら優しい酸味とホワイトチョコが口の中に広がりました。その次に残りを一口で。噛むたびに、イチゴの酸味とチョコの甘みがじわーっと合わさって、口の中いっぱいにイチゴが華やぎホワイトチョコが優しく包んでくれました。バレンタインギフトにも、ちょっとしたお土産にも喜ばれますね」 プレミアム苺チョコ 5個入り ¥1,620(ニュウスタイル銀座千疋屋/六本木ヒルズ ヒルサイド B2F) ※販売期間 〜2/14(水)

〈ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー〉の
ショコラはまるで生チョコのような食感

「口に入れた瞬間思わず声が出てしまいました。焼き上げているはずなのにこの生チョコのような食感。だけど、焼き菓子のような食感もちゃんとある、食べたことないような絶妙な味わいでした。口内でミルクを感じつつも、こだわりのカカオの味が勝るとも劣らない、スペシャルなショコラでした」 ショコラ クラシック 手ぬぐい包装 ¥2,600、桐箱入り ¥3,200(ブリコラージュ ブレッド アンド カンパニー/六本木ヒルズ ヒルサイド B2F) ※販売期間 通年

六本木ヒルズならではの
バレンタインスイーツをイートインで

ギフトもいいけど、イートインで楽しめるバレンタイン限定スイーツも見逃せません。多数あるなかから特徴のある2品をご紹介します。

イタリアのショコラプリン、ボネをカヌレ型に入れて作り、ピスタチオのクレマと金柑のジャム、チョコレートをトッピングした「ボヌレ」。下にはシナモンとカルダモンのバクラヴァを敷いて、香りと食感を添えました。【六本木ヒルズ限定】チョコラータ ディ ボヌレ ¥1,320(毛利 サルヴァトーレ クオモ/六本木ヒルズ ヒルサイド B2F) ※販売期間 〜 2/14(水)/提供時間 15:00〜L.O.22:00/1日10食限定

バレンタインのデザートは、ヴァローナ社のハイカカオが豊かに香るカタラーナ。仕上げにラズベリーパウダーを振り、金柑のシロップ漬けとマカロンを添えました。イタリアンリキュールが香るチョコレート「ハートショコラ」はテイクアウトでお求めいただけます。【六本木ヒルズ限定】フランス ヴァローナ社の66%ハイカカオ カタラーナ(右)¥1,540、ハートショコラ(左)¥1,650(ヒルズ ダル・マット/六本木ヒルズ ウェストウォーク 5F) ※販売期間 〜2/14(水)/「カタラーナ」提供時間 11:00〜L.O.21:00/各1日10食限定

メンズコスメ、ワイン…
チョコレート以外のギフトもチェック

甘いものが苦手な人には、こんなアイテムも。六本木ヒルズなら気が利いたギフトがバリエーション豊富にそろいます。

SHISEIDO メンのスキンケアは、皮脂や乾燥などを予防改善する美容液と、さっぱりした使い心地のローション、目元用クリームの3点セット。スカルプケアに気を遣う男性におすすめなのは、ケラスターゼのシャンプーとトリートメントのセットです。(左)SHISEIDO メン・メンズスキンケアセット¥1,7380、(右)ケラスターゼ・メンズスカルプケアセット¥13,640(メンズグルーミングサロン&ストアバイカキモトアームズ/六本木ヒルズ ウェストウォーク 4F) ※販売期間 〜2/14(水)

フランスの銘醸ワインを100mLずつ瓶詰めしたプレミアムワインギフト。5大ワイン産地(ブルゴーニュ・ロワール・ローヌ・南西フランス・ボルドー)から厳選した赤・白・甘口ワインをバランスよく詰め合わせた「MAIAMワイン」で一番人気のセットです。 MAIAMワイン「エトワール・カド」¥11,000(ジー ケヤキザカ/六本木ヒルズ ヒルサイド B1F)

バレンタインにおすすめのハンカチは“チョコレート柄”。ハート型のボンボンショコラがキュートな「BOX OF CHOCOLATES」はジャカード生地を使用し、縁を千鳥巻きに縫製した上質な仕上がり。BOX OF CHOCOLATES(右)、スイーツスタイル(左) 各¥2,200
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ/六本木ヒルズ ウェストウォーク 4F)

六本木ヒルズ セント バレンタインデー 2024


六本木ヒルズでは期間中、バレンタインフェアを開催。スイーツ専門店やレストラン、ショップなど36店舗が参加します。チョコレート専門店はもとより、イタリアンやフレンチの人気店が手がけるチョコレートやスイーツ、ワインギフトなど六本木ヒルズならではのアイテムが目白押し。期間限定のチョコレートや予約が必要なものも登場するので、ぜひ早めにチェックして。

profile

田辺智加|Chika Tanabe
お笑いカルテット「ぼる塾」のメンバー。「ぼる部屋」(KBC/木24:15〜24:45)「ラヴィット!」(TBS系/8:00〜9:55 ※月曜のみ出演)といったレギュラー番組など、テレビ、舞台を中心に活躍。初の書籍『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(マガジンハウス・刊)『ぼる塾の毎日「まぁねー」日めくり』が好評発売中。また、YouTubeで「ぼる塾チャンネル」も展開。