GO TO ROBUCHON WITH FAMILY

ジョエル・ロブション氏がおかし作りの極意を伝授!「親子でロブション」開催

「ミシュランガイド東京」で2つ星を守り続けるレストラン「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」で、子どもたちを対象とした体験型イベント『親子でロブショ ン』 が開催された。今回は、ジョエル・ロブション氏も登場し、子どもたちにデザート作りの極意を伝授。憧れのシェフに直接教えてもらうという特別な1日となった。

TEXT BY ERI KOIZUMI
PHOTO BY KOICHI TANOUE

oyakor-g1
1/10モンブランの材料
子どもたちに用意されたのは、洋ナシとカシスのコンフィチュール、クルミ、マロンムース、マロンケーキにピーカンナッツ入りチョコをコーティングしたモンブランの土台、マロンクリーム、チョコレートプレートで作った名前プレート。
oyakor-g2
2/10パティシエによる説明
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションのパティシエールが作り方を教えてくれる。
oyakor-g3
3/10作ってみよう
子どもたちは、ドキドキワクワクしながらお菓子作りをスタート。
oyakor-g4
4/10好きな味を選ぼう
好きなコンフィチュールを選んで、クルミと一緒にモンブランの土台に入れる。
oyako-g5
5/10マロンクリームを絞ろう
マロンムースにマロンクリームを絞る。思っていたよりも難しい!という声もちらほら。子どもたちも真剣な表情。
oyako-g6
6/10みんなで楽しく
絞り出したマロンペーストに粉糖をふって土台にのせる。ここは難しいからお母さんやパティシエールに手伝ってもらって…。
oyako-g7
7/10楽しいデコレーション
お待ちかねのデコレーション。チョコレート、蝶々の形のチュイール、シュガーペースト、メレンゲ、メレンゲフランボワーズ、パールクラッカー、マロングラッセから好きなものを選ぶ。
oyako-g8
8/10出来上がり1
好きなパーツでデコレーションして出来上がり。思い思いのモンブランが出来上がりました。
oyako-g9
9/10出来上がり2
自分だけのモンブランは、ランチコースの最後に登場。
oyako-g10
10/10さあ、食べよう
最後に親子でランチコース。本日のメニューは「バタ―ナッツカボチャのヴルーテ コンテチ―ズのエスプーマを浮かべて」「スモ-クサ-モンとジャガイモのガレットをグラブラックスソ-スと共に」「イベリコ豚ホホ肉のミジョテ キャロットグラッセと共に」「モンブラン グラスバニ-ユを添えて」。

「親子でロブション」は子供たちにスイーツのデコレーション体験と食事を楽しむことでフレンチを身近に感じてもらいたい、という想いのもとで企画されたイベント。前半はラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションのパティシエと一緒にモンブランのデコレーションを体験。その後、特別ランチコースを堪能し、コースのデザートには親子が完成させたモンブランを楽しんだ。

フランスからジョエル・ロブション氏も駆けつけ「皆さんの大好きなお母さんは、いつも愛を込めて美味しい食事を作ってくれます。皆さんも、心を込めてモンブランを作ってくださいね。そうすれば、仕上がりも違ってきますよ」と美味しく作るコツを伝授。フレンチ界の巨匠のユーモア溢れる優しい言葉の数々に、子供たちも熱心に聞き入っていた。

ジョエル・ロブション氏から教えてもらったように、ていねいにモンブランを飾り付け。

いよいよデコレーション体験スタート!

モンブランを、キレイにカッコよく飾ろう!と、どの子も真剣そのもの。モンブランの土台の穴に好きなコンフィチュールやクルミを入れて、マロンムースにマロンクリームを絞って飾り、最後は自分の好きなパーツでデコレーション。味わいや食感も子どもの好みに合わせ、フルーツのコンフィチュールやメレンゲ、パールクラッカーなどのパーツが用意されており、蝶々を模ったチュイールなど女の子が喜ぶ可愛らしいパーツもあるので子供たちの創作意欲がアップ。体験後は、子供たちが作り上げる世界中でここにしかないユニークなモンブランがテーブルに並んだ。

デコレーション体験後は本格的なコース料理が用意され、カウンター席に親子仲良く並んでランチを楽しんだ。「うわ、美味しい!」と前菜を口に入れた瞬間に感動の声を上げる子供たち。小さな頃から本物に触れる経験は、きっとその後の人生を豊かにしてくれるはず。頑張ってスイーツを仕上げた達成感と、美味しい料理とママの笑顔で、キラキラ輝く子供たちの笑顔が印象的だった。

次回の「親子でロブション」は、チョコレートのデコレーション体験&コースランチ。バレンタインデー直前の2月10日(土)の開催だ。家族や親しい方へのプレゼントとしてデコレーションしたチョコは、持ち帰ることができるとあって人気必至のイベント。2018年1月10日(水)から予約開始なので、早めの確保がオススメだ。

次回の「親子でロブション」 は〈チョコレートのデコレーション体験〉
日程 2018年2月10日(土) 開催時間 10:30〜13:00(10:00受付開始) 会場 ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション 内容 子どもによるスイーツデコレーション体験/親子で記念撮影/お食事(コース料理)/子ども用のオリジナルロゴエプロンはお持ち帰りできます 対象年齢 5歳以上 参加費 18,000円(子ども1名+大人1名)※子ども1名追加の場合は+10,000円、大人1名追加の場合は+8,000円 参加人数 15組30名 申し込み開始日 2018年1月10日(水)11:00より 申し込み方法 03-5772-7500(予約受付11:00〜21:00) 注意事項 アレルギー食材がある場合は事前連絡を。また乳製品アレルギーをお持ちの方はご遠慮ください ※ジョエル・ロブション氏の次回イベント参加は未定となっております。