HARMONIC HOLIDAYS

幸せを運ぶ馬が駆け巡る、六本木ヒルズのクリスマス

街全体が華やぐホリデーシーズン。六本木ヒルズではけやき坂の街路樹が約80万灯のLEDで輝く「けやき坂イルミネーション」が楽しめる「六本木ヒルズ クリスマス 2023」を開催中。またJRAとコラボレーションし、クリスマスソングが流れるホースツリーや馬の音楽隊も登場。今だけの光景を堪能したい。

TEXT BY Mariko Uramoto
PHOTO BY Yu Inohara

光と音でエリア全体が煌めく六本木ヒルズ

繊細なイルミネーションとRoko氏のイラストに包まれたけやき坂。

オープン20周年を迎え、祝祭感溢れる六本木ヒルズでは、今年も400メートルにわたる街路樹が“SNOW & BLUE”の光を放つ「けやき坂イルミネーション」を実施。環境に配慮してグリーン電力証明書の仕組みを活用したLEDのみを使用し、幻想的な世界を表現する。毛利庭園のイルミネーションやドイツのクリスマスを再現したクリスマスマーケットも登場するなど、エリアごとの楽しみが広がっている。

グリーン×レッドのクリスマスカラーのイラストが目印に。

中でもひときわ目を惹くのが、JRAとコラボレーションした、音楽をテーマにしたさまざまな演出だ。“日常生活にある小さな幸せ”をテーマに作品を発表するRoko氏が手がけた馬のイラストがけやき坂やヒルサイド、歩道など六本木ヒルズ各所を彩る。音符と共に夜空を駆け巡る愛らしい馬たちがホリデームードを盛り上げてくれる。

ライトアップされたオブジェは昼間とは別世界に様変わり。

ホリデーシーズンのけやき坂は都内随一のフォトスポット。六本木ヒルズアリーナに期間限定で設置されたオブジェも人気撮影スポットの一つだ。冬の澄んだ空気の中でキラキラと輝くイルミネーションと愛らしい馬のオブジェとともにドラマティックな写真や動画撮影が楽しめる。

光と音が織りなす、躍動感溢れるホースツリー。

けやき坂連絡ブリッジにはクリスマス恒例のホースツリーが人々を出迎える。音楽に合わせて馬のオーナメントが順番に点灯するという演出が加わり、また、足元には幸運のシンボルとされる馬蹄モチーフと星のライトが照らし出されるなど、ムービー撮影にも最適なスポットだ。

ツリーの周りの音楽にあわせて馬が夜空を賭けていく。

ツリーの足元に流れる星々の中に馬蹄の煌めきが!

けやき坂イルミネーション

期間 〜2023年12月25日(月)
時間 17:00〜23:00
場所 六本木けやき坂通り、欅坂連絡ブリッジ

人気の「ハーモニック ホース コンサート」が今年も開演!

昨年人気を博した馬の音楽隊のフォトスポットが「ヒルズ カフェ/スペース」前に帰ってくる。「ハーモニック ホース コンサート」と題し、聴きたい音楽のボタンを押すと8頭の馬たちが鉄琴で心温まるクリスマスソングを奏でてくれるというもの。また、「#けやき坂イルミネーション」「#JRA」とタグをつけて動画や写真をSNSで投稿すると、その場でオリジナルカイロをもらえるうれしいプレゼントも(※各日なくなり次第終了となります)。

心温まる音色を動画や写真でシェアするとカイロのプレゼントが。

「ヒルズ カフェ/スペース」ではスペシャルメニューが登場。ショコラ、キャラメルのカラフルなカップケーキとストロベリーのシュークリームが並んだオリジナルデザートプレートや音楽に合わせて馬が踊っているようなラテアートが施されたドリンクがラインナップ。六本木ヒルズ内の回遊を楽しんだ後は甘いスイーツとドリンクで心と体をしっかり温めたい。

ハーモニック ホース コンサート

期間 2023年12月19日(火)〜12月25日(月)
時間 11:00〜23:00
場所 ヒルズ カフェ/スペース前