INSTANT FLOW

上げていこう。自分のままで——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#57

街も日常もすっかり前に戻ったように賑わう今日この頃。でもほんとかな? 無理せず後戻りもせずで、ゆっくり上げていけばいいじゃん。って気分でHIROSHI FUJIWARA(hf)の日々を観察する当連載。第57回は、2023年2〜4月にアップされた画像からおとどけします。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY MIKA KUNII

2月19日——フィッシュ&チップス……&ケバブ

——フィッシュ&チップス、お好きですか?
hf イギリスに行ったときは食べます。肉を食べないので。
——「これがフィッシュ&チップス」のこれが感っていうのは、どんなところ?
hf 日本でみんなが想像するのって、もっとディープ・フライドじゃないですか? カリっと香ばしい衣をまとってる。これはバター・フライドなんですよね。衣もパン粉じゃなくて。
——たしかにちょっと衣が薄いですね。見た目、フライより天ぷらっぽいというか。
hf イギリスではこんな感じが多いのではないかなと。今ではフィッシュ&チップス屋もあまり見かけなくなりましたけども……昔ながらの新聞に包んだのを扱ってるスタンドは。
——え、もう食べないの? イギリスのみなさん。
hf ケバブに侵食された感じ。みんな魚より肉が好きなんじゃないすか?
——なぬ。自分、フィッシュ&チップス大好きで出会ったら迷わず食す系の日本人ですが……このお店はどちらでしょう。「ジャン=ジョルジュ」?
hf よく覚えてないですけど「ジャン=ジョルジュ(Jean-Georges at The Connaught)」じゃないですね。
——コンノートホテルはロンドンの定宿ですか?
hf よく泊まっているけれど今回はコンノートじゃなかったです。最近は部屋が取れなくて、なおかつめっちゃ高い。日本も高くなってますよね。母親が京都に行きたいと言うので部屋を探していたんですが、フォーシーズンズの一番安い部屋でもびっくりする。母と姉と僕で3部屋取ったらもう大変。
——3人ひと部屋で泊まってくださいよ、家族旅行なんだから。
hf ブルガリホテルもオープンしましたね。
——新しい商業施設が、つぎつぎと。

2月4日——「そういえば」で転がる雑談

——このお店、気になってました。山本宇一さんの。
hf 「SO TIRED」、尾山台。しっかりと町中華の味で、おいしいですよ。
——また名前がいいですよね。
hf  ね、「SO TIRED」。
——中華で「SO TIRED」っていう発想、なかなかできないです。素敵だな。丸の内ハウスから移転したんですね。
hf はい、新丸ビル7階の丸の内ハウスから。そういえば、外苑前のいちょう並木の飲食店……昔よく行ったレストランの名前って、なんだっけ?
——えっ? ちょっ。突然(笑)。「ロイヤルガーデン」?「キハチ」?
hf いや、もっと前の。
——何でしたっけ……。デートスポットだったような気がする。
hf 気になる……。待って。あ、「セラン」だ。
——セラン! はーすっきりした。1988年から2012年まであの場所に。
hf ちょっとお金持ちのお嬢様にお茶しようって言われたらセランって感じで。そういえば「ルエル・ドゥ・ドゥリエール」も閉店しましたね。
——西麻布にあった、ミルクレープがおいしいカフェでしたっけ。
hf そう。今、あのミルクレープの系譜を受け継いでるのは「ドトール」かも。
——なるほど。シンプルなミルクレープって、案外ないですよね。
hf 骨董通りにドトールとスタバが並んでますが、スタバがいっぱいの時はドトールに行きます。そういえば、ニューヨークのスタバで……。
——またでた、そういえば(笑)
hf ニューヨークのスタバで抹茶フラペチーノを無脂肪ミルクで頼んだら、間違えて普通のミルクのがきて。「僕、ノンファットだよ」って言ったら店員が「ごめんね。すぐ作り直すから待ってて」と。さらに店の全客に向けて「この抹茶フラペチーノ、欲しい人ー!?」って聞くんですよ。捨てるのもなんだしってことなんだろうけど。
——(笑)アドリブですかね?
hf 「はーい!」って誰かが持っていったんだけど、僕にも権利があったのかどうかモヤっとしました(笑)

2月9日——エルピス最高

——『エルピス』!
hf  めちゃめちゃおもしろかったです。
——おもしろかったですね! 終わり方については、どうでした?
hf 最後は……ちょっと無難な感じだったかな。でもあれが日本の政治と業界の落としどころっぽいし、リアルだなとも思った。「続編はやらないの?」って聞いたら、2の予定はないって言ってました。今のところですけど。
——脚本は『カーネーション』の渡辺あやさんですね。
hf あと、音楽も良かったです。
——大友良英さん。演出は大根仁さん、めっちゃ豪華なチーム。
hf レア・グルーヴ的なものがかかってて、それがいわゆる日本のドラマっぽくなくて、すごく良かったです。
——キャストも素晴らしい。長澤まさみ。
hf 長澤まさみって出演してる映画、ドラマ、ぜんぶいい演技してますよね。虐待する母役とかも。
——野田秀樹の舞台「BEE」も良かったです。キンチョーのCMも。あと前田郷敦、このドラマで好きになりました。安定の鈴木亮平も良かった。
hf あの人はいつもいいよね。
——なんかずるい感じがまた上手くて。ところで、最近のおすすめ映画は何かありますか?
hf 映画は、最近見て面白かったのは『テトリス』。やばいですよ。
——わー、聞きたい。順番でお聞きしますね。『テトリス』はこの後で(笑)!

2月28日——人生の節目にランチを食べよう


——A.P.Cのジャン・トゥイトゥさん、お料理がお上手なんですか?
hf そうなんです。めっちゃおいしかった。ジャンいわく、「人生の何か大きな決断をする時、いつもおまえが居る」と(笑)。これまで2度ほどそういうことがあって。今回もジャンは1時間前に会社の売却を発表したところだったんです。
——なんと。そもそもなぜ会うことになっていたんですか?
hf たまたまです。何してる?って聞いたら、事務所でパスタ作ってあげるよって。
——こうしてまた節目にヒロシが現れた(笑)。こちらのパスタが、おいしそう……!
hf ケッパーのパスタなんですけど、実はケッパーが好きじゃなくていつもケッパー抜きにしてもらってるくらい。そのことを伝えたら、「俺のケッパーは自分のところで栽培して作ってるから」と。ちなみに、僕は酢漬けのケッパーが嫌いなんですけど。
——大体は酢漬けですよね。
hf でもこれは酢漬けじゃなくて、めっちゃおいしかった。山菜みたいなんです。ちょっと苦味があって。
——うわ、それは絶対おいしい。人生の節目ランチ。次の画像はその後で撮ったんですかね「memorial day」ってある……藤原さんはメモリアルボーイ。着ていらっしゃるコートは、A.P.Cのですか。
hf UNDERCOVER。
——赤い襟がかわいい。ジャンさんは刑事コロンボみたい。

3月1日——熱くて、甘くて、すごくパリ

hf パリと言えば、ホットチョコレート。
——ソーサーに乗ってるの、お砂糖ですか? おしぼりですか?
hf 何だろ。砂糖ですかね。
——大きさ。これがフランスのお砂糖のサイズ感か。
hf このホットチョコレートは「カフェ・ド・フロール」の。ここに来たら、こればっかり頼んでます。

3月3日——芋と油のエトセトラ

——そして、フレンチフライ。今回は揚げ物特集。
hf フレンチフライっていうくらいだから、フランスのがおいしいんですよね。
——そういえば、なぜフレンチフライっていうのだろう。イギリスではチップスですよね。フライドポテトと違いがあるのか? 大好きなのに意外とわかってない……。フレンチフライは、見たところ芋が長いタイプですよね。
hf 細くてカリッとしてますね、どちらかというと。
——日本ではどこのフレンチフライがお好きですか?
hf あんまりよく分からないけど、ここ(フィオレンティーナ)でもたまに食べますよ。
——む。食べたくなってきた……。
hf 頼めばいいじゃないですか。

★フレンチフライ到着★

hf 最高じゃないですか。
——(食べる)はい、優勝。カリッとして無限にいけます。おいしー!
hf ここのはレベル高し。
——クアアイナのポテトもおいしいですよ。
hf クアアイナって何?
——ハンバーガー屋です。藤原さん、ハンバーガー食べないからフレンチフライともあまり出会わないですかね。
hf ケンタッキーくらいかな。
——ケンタッキーはフレンチフライって感じじゃないかも……フライドポテトかも。太いし。
hf ケンタッキーやマクドナルドのはフライドポテトって呼びますよね。
——フレンチフライとフライドポテト……。

※ フレンチフライとフライドポテトの違いについてはこちらの記事に詳しい。

3月6日——ジョーダンみたいなティファニー


hf ティファニーとナイキのコラボ。
——ティファニーブルーのスニーカーですか?
hf はい。
——わー! あれ、このティファニーのロゴ、初めて見るかも。

3月8日——令和のたぬき合戦

hf 人形焼、友達がお土産に買ってきてくれました。
——たぬきがズラリ。かわいいな、このフォルム。一匹だけこっち見てる(名物人形焼「山田家」でした)。

3月9日——ペッパーミルも観なかった

——藤原さん、野球に興味あります?
hf まったく興味なくて。
——じゃあ、こちらもご覧になってない?
hf 観てないです。
——よく無視できましたね……。
hf 大谷やダルビッシュもいるチームなんだから、日本勝つでしょと思って。
——確かにそうでしたけども(笑)
hf ワイドショーたまに見ると、海外でも「オオタニ」ってすごいよね。
——そうですとも(笑)

3月21日——エブエブ、バーン!

hf ちょっと驚きです。
——何がですか?
hf  『ストップ・メイキング・センス』をA24がデジタルリマスターして、映画館で上映するらしいです。
——A24とは映画配給・製作会社ですか?
hf はい。今回アカデミー賞をとった『エブリシング・エブリウェア』とか『ミッドサマー』もA24じゃないかな? わりと新しい会社で、ユニークな作品を手がけてます。
——『エブエブ』はご覧になりましたか。
hf 見てないんですが、デヴィッド・バーンの『ストップ・メイキング・センス』はすごく好きな映画だから、劇場で見られたらいいな。

3月18日——お久しぶりのゴンズさん

——マーク・ゴンザレス。長いおつき合いですか?
hf 30年ぐらい?
——今回は久しぶりだったんですか。
hf 久しぶりに会ったんで、ごはん行こうって約束してたんだけど、タイミング合わなくて。でも「NARISAWA」を予約してあげたら感動してました。
——友情だ。

3月28日——世界でいちばん売れてるラッパーといえば

hf トラヴィス・スコット。
——どちら様? デザイナーですか?
hf 世界でいちばん売れてるラッパーです。聞いてみてくださいね、若い人に。
——(調べる)「ヒューストン出身の世界でいちばん有名なラッパー。カニエ・ウェスト率いるG.O.O.D. Musicと契約」と、あります。学習。

3月30日——イチゴの玉座

——やんごとなきイチゴ。
hf 「aca」にて。
——スペイン料理の?
hf はい。もとは京都で、今は日本橋にあります。マンダリンオリエンタルホテルの裏に。
——これは玉座ですね。イチゴの玉座。
hf ヘタはすでに切ってあります。
——飾ってるだけなんですね。ゆきとどき方がすごい。
hf イチゴって、上のヘタの方から食べるほうが断然おいしいんですよ。
——どうして?
hf 甘みは下の方にあるから、そっちから食べると「酸っぱかった」で終わっちゃう。だから先に上から食べれば、甘いイチゴの味で終わる。
——ヒロシの『ためしてガッテン』、ためしてみます!

3月24日——太陽のQUEEN

——ソーラーエリザベスの後ろにある絵は何ですか? いや、まずこのポストの意味から教えてください。
hf 意味なんてないですよ。ロンドンでエリザベス買ってきたんで、置くところないかなと思って……。
——この絵は?
hf なんだったかなぁ。

3月31日——テトリスは闇だらけ

——それでは、お願いします『テトリス』の話。
hf 知ってます? テトリスって。
——パズルゲームの元祖ですよね。
hf ロシア(当時はソ連)のゲームなんですが、もし著作権を持ってる人がいるとしたら、めっちゃお金持ちのはず。あの米ソ冷戦中に共産主義の国のゲームが大成功して、そのお金がどこにどうやって流れていたか不思議じゃないですか?っていう話です。
——そういう話なんですね。てっきり誰かが延々とテトリスやってる映画かと……。
hf AppleTVでやってます。ハリウッド映画も超えそうな出来だと思う、めっちゃ面白いから観てみてください。渡航するのも大変な塀で閉ざされたソ連に、危険を冒してわざわざ買い付けにいくんですよ。
——テトリスって、フリー版権だと思ってました……。
hf 作った人がフリーって言います? その頃ってテクノロジーの進化の過渡期だから、契約するにも大変で。あってないような契約を取り付けたとしても、まだパソコンしかなかった時代にファミコンが出たらまた契約し直して、今度はアーケードゲームが出てくるとその都度。なにしろ今までなかったものだから。
——大変。まさにパイオニア。それにしても、よくこのテーマを映画にしようと思いましたね。
hf  クオリティー高いですよ。
——これは観たいです。そういえば『AIR』っていう映画は観ました? ナイキのエアジョーダンの制作裏話のような。
hf 観てないですけど、闇の部分はなさそうですね。『テトリス』は……
——闇だらけ(笑)

4月2日——毎月1日に逢いましょう

hf 「赤福」の朔日(ついたち)餅。今月は桜餅でした。
——伊勢に行かれたんですね。
hf だって朔日餅が、毎月1日に出るから。決まってるんですよ、1年ずっと。4月1日が桜餅で、5月1日が柏餅で。
——そんな四季の楽しみ方。素敵すぎる。

4月2日——好きな店が、消えない虹みたいにずっとそこにありますように

——この喫茶店、めっちゃいいですね!
hf 伊勢に昔からある喫茶店です。
——食事と喫茶「寿」。名前のまんまのような佇まい。次の画像は同じ喫茶店の外観なんですか?
hf そう、表口と裏口。
——リノベ前とリノ%