例年、延べ約4000人が参加する恒例の「キッズワークショップ」の季節がやってきた! 六本木ヒルズでは、世界の最先端テクノロジーに出会える「MIRAI SUMMER CAMP 2018」も開催。ヒルズだからこそ可能になった、普段できない学びと体験を、この夏にぜひ!
TEXT BY KYOKO INOU
専門家との出会いで自分の明日を変えてみよう! 「MIRAI SUMMER CAMP 2018」
2008年、六本木ヒルズの一部店舗からスタートした「キッズワークショップ」が、今年で10周年を迎える。「未来を担う子どもたちにこそ本物の場所で本物の体験を」というテーマを掲げ、今年は約80種・400以上の講座を開講。そのなかから、ぜひ注目していただきたい講座やワークショップを紹介する。まずは「都市を創り、都市を育む」森ビルと、マサチューセッツ工科大学メディアラボが未来の都市のあり方の共同研究を始めたことをきっかけに、2015年にスタートした学びのプログラム「MIRAI SUMMER CAMP」。未来の都市の担い手である子どもたちの可能性を拓くことを目指し、さまざまな企業の協力のもと実施されている。今年は、小中学生の間で注目度の高いプログラミングから、電子回路やロボット演劇、宇宙スタートアップ企業による月面探査ミッションを体験するワークショップまで、最先端のテクノロジーや研究を集めた全16種37講座が六本木ヒルズにて開講される。
「子どもにこそ、世界の最先端に触れられる学びの場を提供したい」との思いから集められた多彩なラインナップは、夏休みの自由研究にも最適。これまで体験したことのなかった新しいチャレンジは、子どもたちにとって忘れられない夏の思い出になるはずだ。
4つのヒルズを舞台に、幅広いジャンルの講座を開講
六本木ヒルズ、赤坂アークヒルズ、虎ノ門ヒルズ、表参道ヒルズの4つの“ヒルズ”を舞台に開催される「キッズワークショップ2018」。一流シェフに学ぶ料理体験や、法律事務所内での模擬裁判、天体望遠鏡づくりなど、ヒルズのテナント企業や店舗、映画館や美術館などと連携し、ワクワクとドキドキが詰まったヒルズならではの講座にもご注目いただきたい。
プロに学ぶ、ものづくりを通して想像力を育むクリエイター体験。実験や工作を通じて科学の進歩や技術を学ぶサイエンス&テクノロジー講座。法律やお金など、社会の仕組みを疑似体験するプログラムetc.。ここで紹介した以外にも、4つのヒルズそれぞれの特色を生かした、全80種400以上もの講座が用意されている。日程や料金などの詳細は、公式サイトをチェックして。
SHARE