夏を代表するスイーツといえばかき氷。表参道ヒルズでは8月31日(水)までの期間限定で、毎年恒例のかき氷イベントを開催中だ。今年は「大人のヒミツかき氷」と題し、大葉やわさびなど意外な食材を使ったメニューや、隠し味としてお酒を効かせたものなど、個性豊かな“大人フレーバー”のかき氷が登場する。今しか食べられないスペシャルな味をぜひ堪能したい。
TEXT BY Mariko Uramoto
37 ローストビーフの「丸ごと桃のパフェ氷」
桃のコンポートとピューレ、さらに桃風味のパンナコッタも入った桃づくしのかき氷。食べ進めると、しゃりしゃりの氷とぷるぷるとしたパンナコッタが混ざり合い、クリーミーな食感へ。キャラメリゼされた香ばしい自家製アーモンドがアクセントに。グラスの頂上には鮮やかなエディブルフラワー、中には2種類のフルーツシャーベットが重なり、美しいルックスで目にも楽しませてくれる。
フラテリパラディソの「Granita di Caprese」
オーストラリア発のイタリアンダイニング「フラテリパラディソ」では、イタリアの前菜「カプレーゼ」をかき氷で表現。フルーツトマトとレモンを効かせたバジルのグラニータ(イタリア語で味のついた氷のこと)、トップには高い糖度を誇るOSMICトマトのコンポート、イタリア産の水牛のモッツァレラ、ミニバジルを合わせた絶妙なバランス感。そこにスパークリングワインをかけると、より爽快な味わいに。スパークリングワインはノンアルコールドリンクへの変更も可能。お酒が苦手な人やドライバーも楽しめる驚きの味わいだ。
バール ア ヴァン パルタージェの「シャインマスカットと大葉のムースのかき氷」
繊細な口溶けの天然氷のかき氷に大粒のシャインマスカットがたっぷり。このフォトジェニックなメニューが食べられるのは「バール ア ヴァン バルタージェ」。白ぶどうのシロップがかかったかき氷は瑞々しい甘さ。その上にトッピングした大葉のムースとパウダーによって爽快な後味に。そして食べ進めると、氷の中にはゴルゴンゾーラチーズのムースが。さっぱりとしたかき氷が濃厚な味わいに変化して、最後まで飽きずに食べられる。
やさい家めいの「山川わさびと生メロン濃厚かき氷」
新鮮な野菜がたっぷり食べられるレストラン「やさい家めい」では、わさびとメロンを合わせた人気のかき氷がパワーアップして登場。贅沢に半分にカットしたメロンを器にして、氷、カットメロン、メロン果汁を重ね、最後に北海道・芽室にある山川農園の「山川わさび」をトッピング。メロンの甘味の先にわさびの心地よい清涼感が広がる。
蔭山樓の「岩塩とミルクのスノーアイス フランボワーズソース」
「蔭山樓」は、ナタデココがたっぷり入った食べ応え十分なかき氷を提供。練乳を使用したさっぱりとした真っ白なミルク味のかき氷に真っ赤なベリーソースをかけ、そこに隠し味としてヒマラヤのピンク岩塩をプラス。まろやかな塩味がミルク氷の甘さとベリーの甘酸っぱさを引き立てる。
ワインショップ・エノテカ & バーの「スパイス香るソーテルヌのグラニテ」
カクテルグラスに入っているのは、世界三大貴腐ワインのひとつ“ソーテルヌ”で作ったグラニテ。濃厚で上品な甘さのグラニテにママレードとカルダモンを合わせ、芳醇な香りも楽しめるかき氷だ。さらに、グラスに添えられたローズマリー、ドライレモン、フローズンラズベリーと溶けていくグラニテのマリアージュをカクテル感覚で味わえる。
インパーフェクトの「ベトナムコーヒーフラッペ」
同潤館1Fのウェルフードマーケット&カフェ「インパーフェクト」の「ベトナムコーヒーフラッペ」は、ベトナム産のコーヒー豆のエスプレッソをかき氷に仕上げたメニュー。太めのストローでかき混ぜると、濃厚な練乳と牛乳が氷と混ざってフラッペに。スモーキーでビターな味わいが楽しめる大人のコーヒーフラッペだ。
※2022年8月現在の情報となります。
※表示価格は全て税込価格です。
※店舗により臨時休業や営業時間を変更させていただく場合がございます。詳細は「表参道ヒルズの営業状況について」をご確認ください。
SHARE