今年のバレンタインは特別なチョコレートデザートで。おやつ好きで知られる人気ブロガー・山根亜希子さんが、六本木ヒルズで味わえる期間限定のチョコレートデザートをリポートしてくれました。
PHOTO BY AYUMU MUNENO
EDIT & TEXT BY ROCKET COMPANY*
ル・ショコラ・アラン・デュカスの
「ダンテル・ショコラ・パッション」
ウェブマガジン『mi-mollet(ミモレ)』のブログでおやつに癒される日々を発信している山根さん。チョコレートも大好きで、今回紹介する〈ル・ショコラ・アラン・デュカス〉にも何度も訪れているそう。
〈ル・ショコラ・アラン・デュカス〉といえば、世界に30以上のレストランがあり、ミシュランの星の数は20以上というフレンチの重鎮アラン・デュカス氏が手がけるショコラトリー。パリに本店を構え、厳選された最高級のカカオ豆を焙煎から手がけ、味わいから食感までさまざまな表現でチョコレートを楽しませてくれるお店です。2018年にオープンした六本木店は六本木ヒルズのけやき坂に面しており、季節とともにさまざまな表情を見せるけやき並木が窓から楽しめる美しいブティック。2階のサロンでは、定番から季節限定までさまざまなチョコレートデザートが楽しめます。その六本木店と東京工房のみで提供される期間限定メニューが「ダンテル・ショコラ・パッション」。ダンテルはフランス語でレースのこと。美しいチョコレートのレースが目を引く一皿です。
「チョコレートとパッションフルーツの組み合わせが大好きで、あると必ず買ってしまうんです。このデザートは、サクサク・パリパリ・ふんわりムースと、いろいろな食感が層になっていて楽しい。パッションフルーツのピュレコンフィはすごくフレッシュで、最初から最後の一口まですごく美味しかったです。上のチョコレートレースにカリカリのカカオニブが散らされていて、それがすごくいいアクセントになっていました。飾りじゃないですね」(山根さん)
バレンタインに向け、限定メニューも数多く登場している昨今。ギフトだけでなく、一緒に出かけてこの時期だけのチョコレートデザートをイートインで楽しむのもいい思い出になりそうです。
「毎年バレンタインにはケーキを買って家で楽しんでいるのですが、今年は夫と一緒にもう一度ここに来て食べようかな。六本木ヒルズならお買い物も映画鑑賞もできるからバレンタインデートが全部完結しますね」(山根さん)
山根亜希子|Akiko Yamane
1973年兵庫県宝塚市生まれ。航空会社で8年間勤務した後、結婚を機に東京に移住。2016年よりウェブマガジンmi-molletにてブログ「curiosity!-好奇心の先に-」をスタート。1年に365日おやつを食べるというスイーツ好きで、「mi-molletおやつアワード」の審査員長を務めている。
※2023年1月現在の情報となります。
※表示価格は全て税込価格です。
※店舗により臨時休業や営業時間を変更させていただく場合がございます。詳細は「六本木ヒルズの営業状況について」をご確認ください。
SHARE