BørneLund Story #4

子育て・孫育ての経験をあそびの現場に活かす|「ボーネルンド」の取り組み ❹

知育玩具のパイオニア〈ボーネルンド〉の取り組みをご紹介する第4弾。創業43年を迎えた今年はさらに進化し、新たな分野への挑戦も。その展望について、聞きました。

PHOTO BY Kenya Abe
Edit & Text by Ai Sakamoto

bounelund4_top_sub_004
1/3PLAY おままごとなど、ごっこあそびの設定がより具体的になってきたという4歳のひなたちゃん。
bounelund4_top_sub_006
2/3FAVORITE ひなたちゃんが「チュッチュ」と呼んでかわいがる、お世話人形「リトル・ベビーステラ」。
bounelund4_top_sub_005
3/3LEARN「孫で改めて子どもの成長を勉強しています。客観的に見られますしね(笑)」と弘子社長。

買い物の合間などに、親子で利用できると人気の六本木ヒルズ〈おやこ休憩室〉。パステルカラーを使った空間では〈ボーネルンド〉の中西弘子社長と、その娘で副社長のみのりさん、孫のひなたちゃんが仲よく遊んでいます。今年創業43年を迎える同社の3本柱は「あそび環境の創造」「世界のあそび道具の販売」「あそび場の運営」。祖母や母として、ひなたちゃんの成長に携わってきたことが、社業にも活かされていると話します。

例えば、「孫のひなたが生まれた当時、乳幼児期に使える道具が少ないことに改めて気づき、授乳クッションやスリーパーなどを導入。赤ちゃんのお世話や眠りの道具も提案するようにしました」と弘子社長が言えば、「子どもの成長は小刻みで濃密。そこで、室内あそび場『KID-O-KID(キドキド)』の赤ちゃん専用ゾーンで、3カ月周期で揃えていたあそび道具を1カ月ごとに変更するなど、より丁寧に見直すようになりました」とみのりさんが返します。

子どもを取り巻く環境の変化を捉えて、新たな取り組みもスタートさせました。これからの子どもたちに体験してほしいアート&クラフトのアイテムや、アクティブ・ラーニングに活かせる提案も積極的にしていくといいます。

「これ以外にも、明星大学教育学部の星山麻木教授とともに、子どもの心や発達、特別支援について学べる『発達サポーター育成講座』を立ち上げたり、あそびとスポーツをテーマにした新スタイルの『ボーネルンドあそびのせかい 有明ガーデン店』をオープンさせました」と弘子社長。

自社運営で長年培ってきたノウハウを活かし、自治体や異業種の企業と協働しながら、子どもの発達に必要なあそび場づくりに積極的に取り組んできた〈ボーネルンド〉。今年は、より進化した活躍が期待できそうです。

※初出=プリント版 2020年7月1日号

ボーネルンドショップ 六本木ヒルズ店 店内にあるあそび道具の多くを、実際に手に取って試すことが可能。専門のインストラクターが常駐し、あそび方の説明や、あそび道具選びのお手伝いもしてくれる 住所 東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイドB2F 電話 03-5770-3390 営業時間 11:00~21:00 ※無休

※ 新型コロナウイルスの影響に伴い、ショップおよびおやこ休憩室の一部オペレーションを変更させていただく場合があります。