桜の開花を心待ちにする気分をさらに盛り上げてくれる、とっておきの〈桜スイーツ&グルメ〉をご紹介! この春は六本木ヒルズ&グランド ハイアット 東京でぜひあなたの〈桜〉を見つけてみて。
TEXT BY Mariko Uramoto
手土産にも重宝!〈桜スイーツコレクション〉
六本木ヒルズの一画を占める「グランド ハイアット 東京」1Fの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、毎年桜の開花に合わせて、桜をテーマにしたスイーツやパンをご用意。上品で可愛らしい桜スイーツの登場を心待ちにしているファンも多く、今年は全6種類がラインナップ。
中でも注目したいのが、抹茶と桜のコンビが楽しめる、新作ケーキ「フィオーリ ローザ」だ。抹茶のスポンジ生地に桜とホワイトチョコレートのムース、桜と苺のブリュレが重なったケーキで、カットした断面のピンクとグリーンのカラーコンビネーションも美しい。優しい桜の味と抹茶のほのかな苦味が相まって、甘いスイーツが苦手な人にもおすすめだ。
長さ約27cmもある「桜ミルフィーユ」はサクサクのパイ生地に桜フレーバーの生クリーム、カスタードクリーム、生クリームをたっぷりサンド。ころんとしたフォルムが愛らしいマカロンも桜仕様に。表面に桜模様のチョコレートをコーティングし、見た目も一層華やか。グラススイーツ「桜のブランマンジェ」は桜風味のパンナコッタに桜のゼリー、ホイップクリームを重ねたもの。塩漬けした桜の花びらがアクセントになっている。軽い舌触りの「桜ギモーブ」、キャラメリゼしたアーモンドをホワイトチョコレートで包んで桜のパウダーをまぶした「さくらアマンディーヌ」など、桜スイーツは麗しいルックスと上品な味わい。手土産にも喜ばれる。
さらにペストリーコーナーでは、趣を変えた2種類の桜のあんぱんが登場する。「桜の葉あんぱん」はもちもちとした生地に桜餡をくるんで、おやき風に焼き上げたパン。塩漬けした桜の葉がアクセントになっている。一方、「桜花あんぱん」はパン生地に桜餡を練り混ぜ、優しいパンの甘さと桜餡のほのかな甘味が調和したパンだ。提供期間は桜が散るまでの約1カ月間。穏やかな春のひと時を彩る、桜スイーツと桜あんぱんを味わいたい。
天空の非日常空間で〈桜のアフタヌーンティー&ハイティー〉を
六本木ヒルズ森タワー52階にあるレストラン「THE SUN & THE MOON」では、“SAKURA”をテーマにした「2022 STRAWBERRY AfterMOON Tea -SAKURA-」を開催中。ピンクに彩られた春らしいスイーツを6段スタンドで提供する。18時からのナイトタイムには特別メニュー「2022 MOON Light High Tea -Spring-」が味わえる。
また、春をイメージしたシーズンカクテルも登場。桜リキュールをベースにバタフライピーをかけあわせた妖艶な「月夜桜〜TSUKU YO ZAKURA〜」、桜リキュールにウォッカやチェリーリキュール、桜シロップなどを合わせた「SAKURA交響曲〜SAKURA Symphony〜」の2種のカクテルは11〜21時まで楽しめる。
都内の名所を一気に堪能できる天空お花見
六本木ヒルズ森タワー屋上にある、海抜270mのオープンエア展望台「スカイデッキ」では、都内の花見の名所を360度、ぐるりと眺められる絶景スポット。代々木公園、新宿御苑など都会の風景があちこち桜色に染まった景色を見渡せる。注目したいのは青山霊園の桜の十字路。地上で見上げる桜とはまた違う、天空だからこその絶景が楽しめる。
また、4月7日(木)までの期間中、スカイデッキの入り口付近では、お花見気分を盛り上げるフォトスポットが登場。さらに、エレベーター内やロビー内には、桜をイメージした香りが広がる演出も。スカイデッキで“天空のお花見”を堪能した後は、桜の香りの入浴剤がもらえるうれしいプレゼントキャンペーンも開催(なくなり次第終了)。自宅でお風呂に入りながら、天空花見の余韻に浸りたい。
※2022年3月現在の情報となります。
※表示価格は全て税込価格です。
※店舗により臨時休業や営業時間を変更させていただく場合がございます。詳細は「六本木ヒルズの営業状況について」をご確認ください。
SHARE