スイーツ好きが高じてお菓子検定2級試験に合格した女優・大野いとさんが六本木ヒルズの春スイーツをレポート。「子供の頃からスイーツが好きで、保育園の頃に“将来の夢はケーキ屋さん”と答えていました」というナチュラルボーン・スイーツラバーの大野さん。同じくスイーツ愛を持つフォトグラファー・今城純さんの撮り下ろしでお届けします。
PHOTO BY JUN IMAJO
HAIR & MAKE-UP BY NADEA
EDIT & TEXT BY RCKT/ROCKET COMPANY*
ふんわり桜の香り漂う春限定カヌレ入り詰め合わせ——カヌレ ド キャンティの「季節のカヌレ6個BOX」
新潟発のカヌレ専門店〈カヌレ ド キャンティ〉。人気の秘密は最大18種から選べるバリエーションの豊富さと、フレーバーごとに生地から作り、超低温で長時間熟成させたのち、じっくりと丁寧に焼き上げることで生まれる独特の「もっちゃり」食感。抹茶や塩キャラメル、黒蜜豆乳きなこといった定番フレーバーに、季節ごとの限定品を詰め合わせた「季節のカヌレ6個BOX」を大野さんが試食しました。
「限定品の“さくら”は、ほんのりピンクのカヌレに濃厚な桜クリームに桜の塩漬けがトッピングされて華やかな見た目。ふんわり桜が香る甘いカヌレに桜の塩漬け・バターが練り込まれた桜クリームで塩味や酸味によるコントラストが生まれて、とても美味しいです。ほかにも、もちもち食感に黒蜜きな粉でお団子を食べているような気分になる黒蜜豆乳きな粉もお花見気分に合いそうです」(大野さん)
見た目もキュートなジェラートでお花見気分——マムアンドポップス ジェラートの「北海道ミルク&ストロベリー」
本場イタリアの製法で作られたジェラートショップ〈マムアンドポップス ジェラート〉。添加物を極力使わない、身体に優しいジェラートが人気です。基本はテイクアウト対応ですが、人気イタリアンレストラン〈KNOCK 六本木ヒルズ店〉に隣接しているので春には毛利庭園に面したレストランのテラスでジェラートを食べるのもおすすめ(ただし、レストランでジェラートのみでのご利用はできません)。そんな〈マムアンドポップス ジェラート〉の春限定ジェラートは、見た目もキュートな「北海道ミルク&ストロベリー」。
「いちごの爽やかさがしっかり感じられて美味しいです! ミルクジェラートといちごのシャーベットをかけあわせた感じ。桜の形に焼き上げたメレンゲは見た目の可愛さだけではなく、サクサクしていてジェラートのいい箸休めに。花びらの細かいところまで桜を再現しているのもすごいです。ピンクのスプーンも春気分が上がりますね。味はもちろん、目でも楽しめるジェラートです」(大野さん)
いちごのパンナコッタはスコップケーキのような食べ応え——信濃屋の「いちごたっぷり極上パンナコッタ」
1930年に東京・世田谷で創業した〈信濃屋〉は、丁寧な土づくりから生まれる野菜やフルーツ、産地や鮮度にこだわった鮮魚・精肉など美味しさと安心安全を追求したスーパーマーケット。手作りのデリカやスイーツにも定評があり、特に季節限定商品は大人気です。この春の限定品は、北海道生クリームと国産いちごを使用した「いちごたっぷり極上パンナコッタ」。お味のほどは?
「いちごもスイーツも大きいですね! ココナッツミルクの優しさと杏仁の爽やかさにいちごがマッチして、食べると幸せな気分に。いちごだけではなくブルーベリーやラズベリーと、フルーツがたくさん乗っていて、贅沢な感じ。パンナコッタの下にスポンジが入っていて、スコップケーキみたいで楽しいです。これだけ大きいので、シェアしてもいいですね。数量限定とのことで、これは見つけたら買いたくなっちゃいます」(大野さん)
大野いと|ITO OHNO
女優。2009年雑誌『週刊文春』の「原色美女図鑑」でデビュー。2010年より雑誌『Seventeen』で専属モデルを務め、2011年、河原和音原作『高校デビュー』の映画化で主演に抜擢されスクリーンデビュー。『リコカツ』『インビジブル』など話題のドラマに出演するほか東野圭吾原作の舞台『ある閉ざされた雪の山荘で』に出演するなど活躍の場を広げている。趣味はパン屋巡りとお菓子作り。
※2024年3月現在の情報となります。
※表示価格は全て税込価格です。
SHARE