ヒルズのパスタはバリエーション豊富で“週1”で食べたくなるほどの楽しさ。日々進化を遂げる美味しさの中から今日のランチタイムにおすすめの3軒をご紹介します!
TEXT BY TAKASHI TSUCHIDA
EDIT BY TM EVOLUTION.INC
❶ 【KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA】——色鮮やかで元気満点。GW直前には、ヒルサイド B2Fにお引越し
ふたりでシェアできるほどのボリューム、そしてカラフルな具材で見た目にも楽しい『KNOCK』のパスタ。中でもランチタイムは、グランドメニュー全品のほかに、ランチ用のお得な価格設定のパスタも用意。本格イタリアンの味わいを、カジュアルに楽しめると大評判だ。
ランチタイムに配られるお代わり自由のミルクパンは、ほどよく温められ、カリっフワっな食感。こちらは、パスタのソースを余すことなく絡めてどうぞ! 水代わりのアイスティーのほか、ホットコーヒーもフリーフロー。オフィスに持ち帰れるように、カップの蓋まで用意してくれているのがありがたい。このホスピタリティの高さが、『KNOCK』なのだ。
その『KNOCK CUCINA BUONA ITALIANA』は、現在、「グランド ハイアット 東京」の向かいにあるが、2022年4月29日(予定)、六本木ヒルズのヒルサイド B2Fへとお引越し。レストランフロアに加えて、新しくジェラートコーナー、オリジナル食材やキッチンウェアを扱うグロッサリーコーナーも完成の予定。朝のコーヒーからスタートして、ランチ、アフタヌーンティー、ディナーまで一日中『KNOCK』を楽しめるオールデイダイニングの形態へと進化する。店内、テラスを含め、全90席と余裕のスペース。このプレシャスな空間で、いち早く『KNOCK』自慢のパスタを楽しみたい。
❷ 【MOM&POP SPAGHETTI’S】——「明日も食べたくなるスパゲッティーを!」がコンセプト
「明日も食べたくなるスパゲッティー」を目指している同店は、自社製オリジナル麺を使用。スパゲッティーメニューに特化しているのはもちろんのこと、全国の決まった生産者から仕入れる新鮮野菜にもこだわっている。とりわけ佐賀県との付き合いは長く、ミネラルを蓄えた野菜は大ぶりで瑞々しく、スパゲッティーとの相性もバッチリ。ランチタイムには、プラス¥300の根菜サラダセットと季節野菜スープセット、またプラス¥400のサラダ・スープセットがあり、グランドメニューのほか、週替わりのおすすめスパゲッティー2種も用意している。
ランチ時にテーブルにて提供しているアイスティーは、濃厚に淹れたアールグレーを敢えて水で割ったもの。このさっぱり感が、料理のオイル分を自然に洗い流してくれる。そしてコーヒー、ソフトドリンクはお代わり自由。“ランチから食後のコーヒーまで一店舗で”との思いから、コーヒーはテイクアウト可になっている。これなら、お代わりしたもう一杯はオフィスに持ち帰り、残りのランチタイムをゆっくり過ごせそうだ。
佐賀県の工房で製作したオリジナル皿の縁には、乾麺がデザインされている。どこまでもスパゲッティー愛に溢れたお店なのだ。
❸ 【PASTA & PIZZA UOTA】——生パスタの食感に、上質な魚介の旨味を添えた“普段着パスタ”
新鮮魚介を市場から毎日仕入れ、カジュアルイタリアンに仕立てている『UOTA』。定番のパスタメニューだけでも10種類以上、加えて、旬の食材を使用した限定メニューがその時々でアレンジされ、店内の黒板で告知される。
いずれにしても本格イタリアンのパスタを、1,000円台からいただけるのは、まさしく“お得”(麺1.5倍増量も無料でリクエストOK!)。しかも、11時から16時まで楽しめるランチ時間帯では、サラダと無添加酵母パンが価格変更なしでセットとなる。話は少々脱線するが、このサラダのための自家製ドレッシングは大評判で、ついに販売アイテムにもなった逸品。醤油ベースに胡麻を効かせ、野菜をふんだんに使用している“やみつき”和風ドレッシングだ。
パスタは全て生パスタ。モチモチっとした食感は、ソースの旨味に負けない満足感を引き出している。ちなみに女性客の一番人気は、「根室産帆立貝柱といくらのレモンクリーム」。帆立の旨味を生クリームが包み込み、レモンの酸味で爽やかに食べられると大評判なのだ。
※2022年3月現在の情報となります。
※表示価格は全て税込価格です。
※店舗により臨時休業や営業時間を変更させていただく場合がございます。詳細は「六本木ヒルズの営業状況について」をご確認ください。
SHARE