新型コロナウイルスのまん延を機に、お酒の提供が出来ず、苦しんできた飲食店も多々。しかし一方で「こんな状況を楽もう」というレストランもあります。ノンアルコールドリンクを多数オンメニューし、ゲストに提案するレストラン。そこには、食を楽しむ新たな発見がありました。
TEXT BY TAKASHI TSUCHIDA
EDIT BY TM EVOLUTION.INC
❶ ドリンクは最後の調味料。料理の味わいを補完する究極のノンアルドリンク
——JEAN GEORGES TOKYO(ジャン・ジョルジュ トウキョウ)
フランス・アルザス出身、世界に39店舗を展開するジャン・ジョルジュ氏。彼の料理は、モダンフレンチにスパイスやハーブを用いる異色のスタイルに特徴を持つ。それは彼がフレンチシェフとしてタイに赴任した際に、タイ料理から大きな影響を受けたからだ。
ゆえに『ジャン・ジョルジュ トウキョウ』のノンアルコールメニューにも、スパイス、ハーブ、ビネガーの味わいを押し出した複雑味のあるドリンクが揃っている。これらは単に「アルコールを飲まない人」のためのドリンクにあらず、ドリンクが料理を完成させる調味料として機能する。料理の味、香り、余韻を増幅させ、料理の主旋律に対してパンチの効いたハーモニーを奏でるのだ。
この店舗がノンアルコールメニューをことさら充実させているのはそのため。『ジャン・ジョルジュ トウキョウ』では、敢えてノンアルコールを楽しむお客様も多いようだ。ドリンク類は、グラス注文はもちろん、コースに合わせノンアルコールペアリング(¥4,000〜)でお任せするのもお勧めである。
ちなみに『ジャン・ジョルジュ トウキョウ』は昼、夜共にコースのみ。昼はショートコースを含む2本立て、夜は9皿にデセールを加えた1本のみの設定となっている。カウンターキッチンというオープンな雰囲気の中で、洗練の極みを体現する料理の数々と、その味にマッチするノンアルコールドリンクを是非楽しんでいただきたい。
PHOTO BY CHISATO NOGUCHI (NDPP.)
❷ 四季の味わいをイメージしたノンアルカクテルを、セイボリーとスイーツに合わせて
——ザ・ステーキハウス(THE STEAKHOUSE)
『ザ・テーキハウス』が提供する「フォレスト・ブースト」は、アフタヌーンティーとパワーランチのいいとこ取り。グリルミートや自家製シャルキュトリーを使用したセイボリー中心のメニュー構成で、むしろお腹を空かせて挑むのが正解だ。フィンガーサイズで見た目にも可愛らしく、会話に集中しながら、食事を楽しめるのが人気の理由である。
その「フォレスト・ブースト」にフリーフローで提供されているのが、オリジナルの新レシピによる4種類のノンアルコールカクテルだ。こちらはアフタヌーンティーにちなんで、全種類ともお茶ベース。森の自然を“春夏秋冬”でオマージュしていることから、是非とも順番通りに制覇していただきたい。春の甘酸っぱさ、夏の爽やかな味わいで気分は高揚、そして秋のほろ苦さ、冬の濃厚さがほっこりとした気分へと着地させてくれるはずだ。
ちなみに今回使用されるボックスは、同メニューのために新調したもの。手描きのイラストは、シェフのイメージをホテルスタッフが、自ら描いたそうだ。ボックスの天面に網を敷いている様は、まるでバーベキューグリルのよう! テーブルに運ばれてくる際にドライアイスの演出があるが、これは真冬の森の朝靄をイメージしている。
こうしたウイットに富む演出も「フォレスト・ブースト」の楽しみのひとつ。ノンアルコールカクテルで敢えて酔わずに、一流ホテルならではの、手間をかけたセイボリーとスイーツを頬張りたい。
PHOTO BY TAKUYA SUZUKI
※ 2021年10月現在の情報となります。
※ 表示価格は全て税抜き価格です。
※ 六本木ヒルズ等各施設では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の予防対策を徹底し営業しております。また一部の店舗では営業時間を短縮しております。ご来店の際には事前に各施設HPをご覧ください。
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