The journey into YUMING

松任谷由実の原点に出会う——エッセイスト 酒井順子が観た「ユーミンミュージアム」

日本のポップミュージックシーンを牽引し続ける、ユーミンこと松任谷由実さん。現在、2022年にデビュー50周年の節目を迎えたその歩みを振り返る展覧会「ユーミンミュージアム」が、六本木ヒルズ森タワー52階・東京シティビューにて開催中。『ユーミンの罪』の著者として知られる、エッセイストの酒井順子さんと共にユーミンの唯一無二の世界を体感する。

TEXT BY TOMOKO OGAWA
PHOTO BY MANAMI TAKAHASHI

ユーミンが育った東京の街を見渡す海抜250mの大パノラマ空間、スカイギャラリーのエントランスには、グランドピアノから溢れ出すように紙が浮かび上がる。

ピアノ台に散らばる紙をよくよく眺めると、ユーミンがこれまで生み出した直筆の歌詞、譜面、制作時のメモ(全て複製)であることがわかる。

天才少女作曲家からシンガーソングライターへ、旅のはじまり

会場に入ると広がる吹き抜けのギャラリーには、ユーミンの奏でる音楽世界を体現するようなグランドピアノのインスタレーションが聳える。ユーミン自身が各コーナーをナビゲートする無料の音声ガイドが、本展をより特別で立体的なものにしてくれる。エッセイストの酒井順子さんも、屈んだり、見上げたり、馴染みの音を追うように原稿用紙に書かれた言葉を追いかけていく。「ユーミンがいったいどんな字を書くのか、想像がつきませんよね。だから、こういう字なんだ、意外にかわいらしい‥‥、という驚きがありましたし、文字は書いた人の人となりを表すものですから、生身のユーミンに触れたようでわくわくします」と酒井さん。

10代の彼女と縁の深い六本木、港区の景色を背景に、ひょうきんな要素もうかがえる少女時代からデビュー後まで、さまざまな表情のユーミンに出合う。

一番手前には、貴重なデビューシングル「返事はいらない」の紙版も。音声ガイドでは、B面「空と海の輝きに向けて」を、10代のユーミンが歌った秘蔵デモ音源を聴くことができる。

エントランスを抜けると、「50years」と書かれた通路が見えてくる。ここが東京・八王子の老舗呉服店の娘として生まれたユーミンの50年の歩みのスタート地点となる。左手には、実家のアルバムから本展示に向けてピックアップしたという幼少期からデビューまでのユーミンの写真が、右手にはデビューシングルとこれまでリリースされた38枚のオリジナルアルバムジャケットがずらりと展示されている。

「子どもの頃から、とてもおしゃれですよね。八王子は絹の街として栄えたところですから、その街の雰囲気の中で、呉服屋のお嬢様として大切に育てられたことが感じられます。加えて、都心に出られないわけではないけれどそれなりに離れているというその距離感が、都会的な歌の数々を生み出したのかもしれません」

YAMAHAのグランドピアノを中心に、八王子の実家の部屋に置かれていた私物が並ぶ。棚には、夜に黙ってらせん階段から部屋を抜け出す際に身代わりにしていたというウィッグも!

「若き日のユーミンの蔵書、気になりますよね。詩集のような本が多いのだろうと思いきや、意外に多かったのは推理小説。『宮本武蔵』もありました!」

通路の先に用意された「はじまりの部屋」のコーナーには、1976年に撮られたユーミンの生まれ育った八王子の部屋の写真が飾られ、小学6年生から米軍基地にあるPX(米軍専用のスーパー)に通って収集したレコードコレクションの一部も披露。ユーミンが当時過ごしていた部屋にあった私物で再構成された空間も。美大で日本画を専攻していた時代に描かれた絵、読んでいた本、三味線など、ユーミンを作り上げたものたちをじっくりと眺めながら、酒井さんはこう指摘する。

「清元のお稽古をする一方で、海外の音楽にも大きな影響を受けたユーミン。様々な音楽やカルチャーをこの部屋で少女時代にいっぱい吸収したことが伝わってきます。そういう素地があったから、初めて学校でパイプオルガンを聞いたときの衝撃も大きかったんだろうなと」

今回の展示を機に実家で見つかったという貴重なクロッキー帳も初公開。

「中央フリーウェイ」の譜面。かまやつひろし氏との共演のためにつくった譜面のため、自分用よりも丁寧に書いているというユーミンの解説もチャーミング。

「はじまりの部屋」を抜けると、ファーストアルバム「ひこうき雲」につながる楽曲を構想していた頃、高校1年生から大学時代に書かれたクロッキー帳(原本)とその中身(複製)を展示するコーナーが。この展覧会のために実家を探った際に見つかったものだという。「絵を描くことも音楽も、ユーミンの世界をつくる上で必要なことだったんだなと改めて感じる」と酒井さんは考察する。「ひこうき雲」「中央フリーウェイ」「翳りゆく部屋」など数々の名曲の歌詞、譜面、制作メモなどを眺めていると、直筆で書かれた文字からユーミンの息遣いを感じ、ユーミンの頭の中をほんの少しだけのぞけたような気分になってくる。

名言や衣装、ライブセットで魅せるユーミン世界

「改めて読んでも、名言ばかり。ユーミンは本当に世の中がこれから向かう方向を、一歩早く予言しています」と酒井さんは指摘する。

コンサートのポスタービジュアルやユーミンが登場した雑誌の誌面がひしめく。

歩みを進めると、ユーミン自身が選んだ思い入れのある雑誌の企画や対談の誌面や、ツアーなどのポスター、これまでのステージで実際に着用した衣装などが見られる展示室へと続く。そこには、ユーミンを追いかけていた青春時代に愛読していた雑誌を懐かしく眺め、記憶に残るツアー衣装に反応する酒井さんの姿も。

「音声ガイドでユーミン自身も雑誌が大好きとおっしゃっていましたが、当時は雑誌が時代をリードするメディアでしたから、ユーミンも積極的に発言していますよね。世の中でゲームのような恋愛が流行ったバブルの時代にこそ純愛、ということで『Delight Slight Light KISS』は、舌を入れないキスの意味だとのこと。物質文明が極まったタイミングでは、精神世界への興味を示したり。そのちょっと早いスピード感がかっこいいんですよね。衣装だけ見ているとかなり派手ですが、ユーミンが着ると映える。個人的には男性的なマタドール風や海賊風の衣装が好きで、『先輩、かっこいい!』と女子高魂が刺激されます(笑)」

ライブ映像と共に公演数2000回を超えるステージで使用された衣装のほか、シャングリラに関わったロシア人メンバーからのメッセージボードなども展示されている。

ステージ衣装のスケッチ。衣装のデザイン案はデザイナーに一任し、どんな衣装が来ても着こなす準備をしておく、というユーミンのスタンスもクール。

さらに奥へと進むと、2021年9月から2022年7月まで行われていた、「深海の街」ツアーのセットの一部をそのまま会場に移築したスペースが。まさにユーミンがその上で歌って踊っていたセットで記念撮影をすることも可能となっている。そして、これまでの歴史を辿った後に現れるのは、現在のユーミンの自宅のデスク・スタジオを再現した小さな部屋。今も変わらず自宅のピアノの前に座り、ボールぺんてるを握って、譜面を書き、歌詞を生み出すユーミンの日常に触れたところで本展は締め括られる。

「やはり今のユーミンの部屋に置かれている物に、私は一番興味を持ちました。広辞苑じゃなく古語辞典なんだなとか、のど飴は龍角散なんだなとか。色鉛筆をつかって曲のイメージを色分けしたメモも印象的でした。ビジュアルと音楽を重ね合わせて曲をつくっていくというプロセスは、最初の頃から一貫して変わらないものなのですね」

「深海の街」ツアーのセットの一部と、「深海の街」ジャケットの衣装。

最後の今のユーミンの部屋に置かれる小物たちにも注目。

まだ余韻の残るうちに、眺望の良い回廊にあるベンチにほんの少しだけ腰をかけてもらいたい。音声ガイドのスペシャル企画として、各界の著名人がユーミンに宛てたメッセージとリクエスト曲や、ステージで収録された懐かしのラジオ音源を存分に堪能できるスポットだからだ。展示を通して、ユーミンの歩みを今一度振り返った酒井さんはこう話す。

「音楽、言葉、そしてビジュアルの世界が融合することによってユーミンの世界が出来上がっていることが実感できる場でした。時代ごとにユーミンの人生を追って行くことによって、タイムトリップ気分も味わうことができます」

最後に、酒井さんが一番思い入れが強いユーミンの1曲を訊ねてみると、1982年にリリースされたアルバム『PEARL PIERCE』に収録される「夕涼み」を挙げてくれた。

「自分の青春時代とユーミンの曲が爆発的に売れていた時代が重なっているので、若さの喪失と、盛り上がった時代の終わりを重なって感じられる。ちょっと悲しくて、ちょっと寂しい夏の終わりの歌が好きなんですよね」

 

profile

酒井順子|Junko Saka
1966年東京生まれ。 高校時代より雑誌「オリーブ」に寄稿し、大学卒業後、広告会社勤務を経てエッセイ執筆に専念。 一貫して、日本の女の生き方・考え方をテーマにし、2003年に刊行した『負け犬の遠吠え』はべストセラーとなり、講談社エッセイ賞、婦人公論文芸賞を受賞。2013年『ユーミンの罪』がヒット。近著に『処女の道程』『鉄道無常 内田百けんと宮脇俊三を読む』『うまれることば、しぬことば』『女人京都』『ガラスの50代』などがある。

YUMING MUSEUM


会期=開催中~2月26日(日) 開館時間=10:00~22:00(最終入館 21:00) 会場=東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー52階) 料金=一般2,500円、高校・大学生1,700円、4歳~中学生1,200円、シニア(65歳以上)2,200円(※ユーミン自身が展示をナビゲートする音声ガイド、屋内展望料含む)。チケットぴあ販売のオリジナルグッズ付きチケットも!詳しくはこちらから 問い合わせ=03-6406-6652(受付時間10:00~20:00)


レストラン「THE SUN & THE MOON」にて、にて、ユーミンの冬や恋の曲をテーマにしたアフタヌーンティーやカクテルが期間限定で登場。「Yuming 50th Anniversary Afternoon Tea ~Love version~」の提供は1/21から。詳しくはこちらから!