今年も街中が温かな光に包まれるホリデーシーズンがやってきました。六本木ヒルズでは11月7日(木)〜12月25日(水)の期間中、「六本木ヒルズ クリスマス 2024」を開催中。けやき坂には白銀の世界をイメージした「SNOW & BLUE」のイルミネーションが点灯し、幻想的な光景でお出迎え。またエリア各所では、JRAとコラボレーションしたスペシャルコンテンツが登場します。
TEXT BY Mariko Uramoto
PHOTO BY MASANORI KANESHITA
六本木ヒルズが光の魔法に包まれる特別なシーズンが到来
待ちに待ったクリスマスシーズン。六本木ヒルズでは心躍るイルミネーションとともにさまざまな演出が目白押しの「六本木ヒルズ クリスマス 2024」を開催。400メートルにわたる街路樹が青と白の幻想的な光に包まれる「けやき坂イルミネーション」を心待ちにしていた人も多いはず。雪をイメージしたホワイトとスタイリッシュなブルーのLEDが織りなす洗練された煌めきが感動を与えてくれる。
また、イルミネーションと合わせて毎年楽しみにしている人も多いJRA(日本中央競馬会)とのコラボレーション企画を今年も実施。けやき坂の幻想的なイルミネーションとリンクして、ブルーを基調としたクラシックな馬のイラストが登場。手掛けたのはイラストレーター・kei saito氏。2頭の馬たちが街を駆け巡り、ホリデームードを華やかに装飾していく姿が生き生きと描かれたイラストはけやき坂やヒルサイド、歩道などにも登場し、人々の心に温もりを届けてくれる。
イマーシブな光の世界へ誘う次世代プロジェクションマッピングに注目
六本木けやき坂連絡ブリッジには、「Horse Decorating Town」と名付けられた大きなギフトボックスが登場。中を覗くと、夜の光に照らされた街並みと大きなツリーがあり、そこにオーナメントを持った4頭の馬たちが映像で現れ、クリスマスツリーを装飾していく。そして、しばらくすると馬たちによるかけっこがスタート。一着になった馬のリボンの色にちなんで、大きなツリーのトップオーナメントが色づくというユニークなレースだ。結果は毎回変わるので、「次は何色かな?」とゴールの瞬間を見届けるのも楽しい。特殊な加工を施したパネルに映像を反射させる仕掛けを用いた新感覚のプロジェクションマッピングで、従来とはひと味違う鑑賞体験に思わず引き込まれるはずだ。
けやき坂イルミネーションの灯りを間近に感じる六本木ヒルズアリーナには、馬が躍動的に街中を駆けめぐるドラマティックなオブジェが登場。眩いイルミネーションの光を受けて幻想的に輝くオブジェが、後ろや左右から楽しめてフォト&ムービースポットにも最適だ。また、12月19日(木)〜25日(水)はSNSで「#けやき坂イルミネーション2024」「#JRA」とつけて、馬のオブジェの写真や動画を投稿した画面を「Horse Decorating Town」のオブジェの近くにいるスタッフに見せるとその場でクリスマスギフトをもらえるという、うれしいプレゼントキャンペーンも! 幻想的なプロジェクションマッピングや華やかなオブジェが点在する、六本木ヒルズのクリスマスイベントで、特別なひとときを過ごしたい。
SHARE