テレワークの拡大で、心地よい自宅環境で働きたいという人や、コロナ不安の緩和やリラックス目的で、ホームフレグランスを求める人が増えています。常に香りを感じる生活で、日常の中に幸せを呼び込みませんか? インテリアになじむアイテムをご紹介します。
Photos by JOHN CHAN
Text by NAHO SASAKI
TPOごとに合う香りをセレクトしよう
在宅勤務が増えて、仕事環境が激変した人も多いなか、「雑音が多くて集中できない」「プライベートとの境目がなくなった」というお悩みも聞こえてきます。そんな方は、ぜひ香りで手軽にスイッチングを。お仕事モードにはこの香り、リラックスモードにはこの香り、と鼻から脳へと憶えこませれば、オンオフのある生活に改善できるかも。香りばかりは、好みがあるもの。できるだけ店頭で試してから購入を。
香りでテレワーク効率をアップ
気分や時間帯に合わせて香りをチェンジしたい空間には、超音波ディフューザーを。水とフレグランスオイルや精油を入れてスイッチオンするだけ。何本か香りを揃えておくと◎。単体の精油を選ぶなら、集中力UPにはローズマリーやペパーミント、朝のスイッチングにはベルガモットやレモンなどを試してみて。
夜には夜の香りでスイッチオフ
心身ともに落ち着かない今、睡眠が心身にもたらす影響は大。心地よい香りで、睡眠につきやすい環境づくりを。ラベンダーやユズの精油をディフューザーで焚くもよし、安眠ブレンドの香りを取り入れても。いずれにしても、心地よい、好ましい、と感じるかどうかは人によるので、香りはぜひ店頭で確かめて。
インテリアとして楽しむ香り
たとえばリビングには、インテリアで適度に主張するデザインのモノを選ぶと目にも楽しい気持ちに。自分が好きな香りやモノに囲まれる世界観づくりで、おうち時間を充実させてみては? 香りは、居住者も来客も、誰もが心穏やかになれるナチュラルな香りをセレクト。
SHARE