薄着になる機会が増える、今日この頃。「もっと体型を引き締めないと」と内心焦っている人も多いのでは? 今回は六本木ヒルズにある「TOTAL Workout(トータル・ワークアウト)」の人気トレーナーである志水浩二さんに、ジムに行く時間を確保できないビジネスパーソンに向けた簡単な筋トレを教えてもらった。
TEXT BY NAO KADOKAMI
PHOTO BY KOICHI TANOUE
夏本番までに見栄えを変える。今ならまだ間に合う!
夏本番となる8月まであと少し。筋肉隆々とまでは言わなくても、せめて今よりカラダを引き締めたい。海に行く予定は特に無いが、シャツ姿がきりっとキマる程度にはカラダを鍛えたい。限られた時間の中でも筋トレの成果を出すには、どうすれば? トータル・ワークアウトのパーソナル・トレーナー兼アシスタントマネージャーの志水さんからは「今から筋肥大させることはかなり難しいですが、見栄えを変えることは間に合います! そのためには極力大きな筋肉を鍛えましょう。一つひとつの動作をしながら、どの筋肉を使っているか、その都度意識することが効果を上げる秘訣です」とのアドバイスが。さっそく実践!
夏に向けての“駆け込み筋トレ”
三日坊主にならないためには?
ダンベルやバーベルなどを用いることで、筋肉に負荷がかかり、トレーニング効果がアップする。その点でジムでは成果が出やすいが、道具が無く自体重で鍛えるしかないオフィスや自宅で効果を上げるには、何が必要なのか。「負荷が少ない分、数をこなすことがやっぱり大切。ルーティンワークとして日常生活に組み込めば、トレーニングは成功したようなものです。習慣化させるコツは“朝起きたら始める”“仕事終わりにやる”など時間を決めてしまう。3日目には楽になりますよ」(志水さん)。それに夏本番の8月に向けたトレーニングなら、残す時間はたったの1か月だ。「長い人生の1か月ですから。いいカラダをしたトレーニーも、目標のために何かをガマンしてます(笑)。習慣になれば“もっと本気でやりたい”と思うものですし、そのときはぜひ当店へいらしてください!」(志水さん)
志水浩二|Koji Shimizu
トータル・ワークアウト六本木ヒルズ店/パーソナル・トレーナー兼アシスタントマネージャー。入社11年目にしてトレーナーランクの頂点を手にし、現在はアスリートなどのコーチングも務める。学生時代は野球一筋で、その頃から筋トレが自身の日課だったそう。
SHARE