TOO PRETTY TO EAT

小石原はるか、アートピースのようなセイボリーにときめく

フードライター小石原はるかさんが、六本木ヒルズの気になるレストランを巡る企画。第10回は、今年9月にオープンしたばかりの〈ギャラリー アサヒナ〉。ミシュラン二つ星を獲得した朝比奈 悟シェフが手がける新店で、セイボリーコースを堪能しました。

PHOTO BY SATOSHI FUKUDA
TEXT BY HARUKA KOISHIHARA
EDIT BY RCKT/ROCKET COMPANY*

「ギャラリー」の名にふさわしい美しい料理の数々

六本木ヒルズに住まう人も行き交う、六本木けやき坂通り。その南側、緑豊かな一角に、今年9月に誕生した〈ギャラリー アサヒナ〉は、意欲的な試みに満ちたレストランです。二つ星レストランの〈アサヒナガストロノーム〉のカジュアルラインとして「セイボリー」に特化したコースを楽しめるこちらのお店で「ギャラリー」という名前にふさわしい美的な品々、いただきます。

静寂感が漂い、隠れ家を思わせる控えめなエントランス。白とグリーンの店構えが印象的です。

一品一品、繊細な味の組み合わせと美しい意匠が施されたセイボリー。

美しく設えられたセイボリー。中央のハーブの下にはドライアイスが仕込まれており、水をかけてスモークを立ち上らせるドラマティックなプレゼンテーションに歓声が上がります。 ※写真のセイボリーは2人分です。

六本木ヒルズで始まる、朝比奈シェフの新たな挑戦

お店に足を踏み入れると、目に優しいグリーンの世界が一面に広がります。ソファも壁面も同色のファブリックで統一され、照明やミラーなどのシルバーカラーがアクセントに。コンテンポラリーな空間は「リゾートホテルのクラブラウンジ」をイメージしているそうです。

〈ギャラリー アサヒナ〉の“本店”ともいうべき日本橋〈アサヒナガストロノーム〉で辣腕を振るう朝比奈悟シェフは、ホテルのレストランやフランスでの修業を経て、フランス料理界の巨匠であるジョエル・ロブション氏に師事。2018年に開いた自身のお店は、今や星付きのレストランへと成長。そして、こちら〈ギャラリー アサヒナ〉は、朝比奈シェフが監修するディフュージョンレストラン、いわば妹分(弟分?)という位置づけで、より気軽に訪れられるお店になっています。

朝比奈シェフの新たな提案は「セイボリー」を主役にしたプレゼンテーション。どんな料理が味わえるのか楽しみです。

「これがジュース!?」と驚いてしまうこと確実な、「有機野菜のコールドプレスジュース」。果物や野菜が入ったお皿にピッチャーからジュースを注ぎ、スープのようにスプーンでいただきます。種類は「クリアレッド」または「クレンズイエロー」から選択。

「クリストフル」のシルバープレートに乗って登場する「セイボリーコレクション」は、ジュエリーのような華やかさ。フォアグラとスナップエンドウ、キャビアとじゃがいも、ズワイガニと紅芯大根、塩雲丹とラディッシュなど、味わい、食感、そしてデザインの美しさも考え抜かれた6品が並びます。

スモークサーモン、チーズ、トマトのコンフィ、ハーブなどの食材を同じサイズ・同じ厚みにした端正なビジュアルが印象的な「フリボリテ サンドイッチ」。手に取ってパクッといただくと、口の中で11層の味わいが融合!

〈アサヒナガストロノーム〉で愛されているデセール「ポムダムール」がこちらでも。純白の“りんご”の表面はホワイトチョコレート。中にはシナモンが香るりんごのコンポートとマスカルポーネのムースが詰まっ