ファッションのご意見番ことスタイリスト地曳いく子さんが、独自の視点で切り込むオトナ女史のためのスタイル術「IKUKO’S METHOD」。今回のテーマは、ツイードをメインとしたあったか素材の心得です。
STYLING BY IKUKO JIBIKI
PHOTO BY SHIN KIMURA
EDIT BY AKANE MAEKAWA
時代は巡るけれども同じではない
最近、気候の変化が目まぐるしく、気持ちの良い秋晴れ日の翌日に突然11月末の気温になったりと、急に寒さが加速してきました。でも冬の本格コートの登場には、まだ早い。何を着るべきなのか、本当に毎日が悩ましいですよね。この時季を乗り切るため、今年おすすめしたいのは、ツイードやブークレなどのあったか素材の上着です。ツイードといえば、若い頃に一生ものと思い、はりきってラグジュアリーブランドのジャケットを買ったりしましたが、最近はすっかりご無沙汰。ところが、この秋冬の展示会(もう半年前のことですが)では、ツイードや表面がもこもことした素材感のものが目につき、急に新鮮に思えてきたのです。試着をしてみると、私の中のイメージとは全くの別物。今年はちょっと買い足してもいいかもという気持ちに。そこで今回は、ジャケットを中心に、この時季を乗り切りたいツイード&もこふわ素材をテーマに集めてみました。
地曳いく子が指南する
ツイード&もこふわ素材の心得
❶ ハンガー面に騙されない
ブレードトリムのツイードスーツや、トラッドなダブルブレストのジャケットは、なんとなく形が変わらないような印象がありませんか?いわゆる定番というものです。その罠にかかると、(前述のとおり)ずっと着られるからと、少し高くてもいいものを買ってしまいがち。私もこれまでに幾度となく同じ失敗を繰り返してきました。うん十年前に、ロサンゼルスのロデオ・ドライブで某ブランドのツイードスーツを一生ものと思い買ったことがあったのですが、今着てみると笑ってしまいます。残念ながらアウト・オブ・ファッション感は否めません。それが、トレンドというもの。袖の太さやシェイプの分量など、シルエットが全く異なります。
これまでにも、何度かお伝えしてきましたが、ハンガー面(業界用語で、ハンガーに掛かっている状態の服)に騙されないでください。家で服を整理するときのポイントも同じで、とにかく着てみることです。着ると、服が教えてくれます。クリーニングのビニールがかけられたまま吊るされているジャケットはありませんか?その年に着なかったら、もう次の年もほぼ着ません。昔は、取っておけば、流行がまた巡ってくるからなんて言っていましたが、それは嘘。感度の高いおしゃれを目指すなら、トレンドが流行っているうちに消費すること。大事に取っておいても鮮度は落ちます。その時に「ありがとうジャケット」というくらいまで着倒しましょう。つまり、ツイード&もこふわ素材のジャケットがトレンドだと言っても、今のシルエットのものでなくてはトレンドとは言えないのです。
❷ カーディガン感覚でガンガン愛用
今季のツイード&もこふわ素材のジャケットに袖を通して驚いたのが、とにかく軽いこと。ツイードジャケットに関していえば、以前は、質感が重たく、かしこまったイメージでしたが、ファッションルール崩壊の今は前開きも解禁。ボトムは、デニムやワイドパンツ、スカートでもいいですし、割と何でも受け止めてくれます。カーディガン感覚で軽く羽織るように、毎日着て欲しいです。コンサバでもカジュアルでも、どんな服にでも合わせて着てみるのが、服と仲良くなるコツ。毎日のヘビロテは、ファッション感度を一段上げる練習にもなります。ストールを一枚足せば、極寒の冬以外は楽勝ですし。
❸ ニュアンスのある色を
もこふわ素材は量感があるのでヘビーに見えがち。見た目の印象が重い黒やダークカラーなら、何色かを織り交ぜたニュアンスのある色を選びましょう。コート一歩手前のこの時季なら、ケープもおすすめ(肩幅がしっかりしている私タイプの方は避けた方がよいですが、肩が華奢な方はぜひ)。もこもことしたテクスチャーのアイテムをひとつ手に入れるだけで、トレンド感がアップします。
地曳いく子|Ikuko Jibiki
スタイリスト/1959年東京生まれ。数々のファッション誌で活躍し、女優や著名人のスタイリングも数多く手がける。大人の女性を美しくみせる的確な理論に基づくスタイリング術に定評を持つ。現在は、ファッションアイテムのプロデュースほか、テレビやラジオに出演するなど多方面で活躍。著書に『服を買うなら、捨てなさい』『着かた、生きかた』(ともに宝島社)『おしゃれも人生も映画から』(中央公論新社)『買う幸福』(小学館)『おしゃれは7、8割でいい』(光文社)『日々是混乱』(集英社)など多数。最新刊に『ババア上等! 番外編 地曳いく子のお悩み相談室』(集英社文庫)。
※2022年10月現在の情報となります。
※表示価格は全て税込価格です。
※店舗により臨時休業や営業時間を変更させていただく場合がございます。詳細は「六本木ヒルズの営業状況について」「表参道ヒルズの営業状況について」をご確認ください。
SHARE