INSTANT FLOW

開け心。2025——藤原ヒロシの連載「INSTANT FLOW」#62

ヘビ年なので、スネークマン・ショーのアルバム収録曲(YMO/開け心-磁性紀-)にちなんで。いつもHIROSHI FUJIWARA(hf)のインスタを見ながら話の真相を聞き出そうとしてもなぜか話が明後日の方に流れてゆく当連載。読んでくださってありがとうございます。第62回は2024年8月〜2024年10月にアップされた投稿からおとどけします。心を開くと、いい風が吹く。

INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY MIKA KUNII

8月21日——銀座の庭で考えた

hf アーティストの山口幸士さんの作品。展覧会があれば訪れています。この時は銀座のソニーパークの「Sony Park Mini」で。
——焦点がおもしろい、美しい作品ですね。そしてソニーパーク、新しくなったんですね。
hf お披露目を見に行ったんですが面白かったですよ。何にもないんですけど、ギャラリー貸ししたりポップ貸ししたりするようで。めっちゃ贅沢ですよね。銀座の庭園って感じです。
——しかも低層にしたんですよね、それもいいなって思いました。エルメスのビルも見えるし。ソニーのショールーム機能としてアーカイブを置いたりもするのでしょうか。
hf そういうこともちょっとやるみたいですね。
——これから先、高いビルというものが要るのかどうか。
hf これ以上はね、テナントが入っても赤字になるし要らないんじゃないかとも思うんです。
——古くても良いものを工夫して保存してくださいと、つけ加えてみますね。

8月21日——天才肌と坦々麺

——この坦々麺、見るだけなのが酷すぎるほどおいしそう。
hf めちゃめちゃおいしいですよ、恵比寿の「わさ」です。
——シェフが天才肌なんですってね。
hf そう。変わってるんですよ、山下さん。高級中華なんだけど、餃子と坦々麺だけ、とかもできる。
——そんな食べ方もできるんですか?!
hf うん。それだけで1万5千円ぐらいする。
——ゴージャス! 藤原さん、お肉解禁になったんですよね(※2024年10月まで鶏肉以外は食べなかった)。もうお肉入り坦々麺も召し上がって。どうですか、お肉を食べる人生になってから、体調とか変わりました?
hf あんまり良くないです。
——あらま。体が順応できていないのか。
hf 今日もおなかが痛いです。昨日結構な量の焼肉のコースを食べて、深夜からずっと痛くて。量の問題か、生っぽいのが多かったからか……
——いきなり肉のコースは、肉初心者の胃腸にはエクストリームでしたね。(ウエイターに)すみません、正露丸をください。ないか。

8月25日——鉄と石とコンクリートと私

——牧歌的なかわいらしい風景。ここは伊勢?
hf 直島じゃないかな。初めての。
——泊まりですか?
hf うん。安藤忠雄建築のベネッセハウスに一泊。直島って石と鉄とコンクリートが多いですね。李禹煥(リー・ウーファン)とか。同時に、こういう自然もとってもよかった。
——ベネッセハウスからの瀬戸内海の眺め、天国ですよね。この景色よ。その中に点在する鉄と石とコンクリート。李禹煥美術館も安藤忠建築ですね。

hf  李禹煥のペインティング、ミニマムできれいでした。
——豊島には行かれました? SANAAの西沢立衛の手がけた豊島美術館もすごくよい体験でした。
hf 行ってないですね。今回は直島だけでした。

8月25日——SENCE OF A24

hf これ「ZONE OF INTEREST」のDVD。
——A24の映画「関心領域」の。
hf そう。あの映画のDVDジャケットのデザインがこんなことになってて、めっちゃセンスよくないですか?
——いいですね、シンボリックに研ぎ澄まされて。かっこいいし、そこはかとない怖さもあって。

8月27日——きみはパンクの源流を見たか?

hf これはアスガー・ヨルンの本なんですけど……。豊田市美術館で「しないでおく、こと。― 芸術と生のアナキズム」展が開催中で(2025年2月16日まで)、その中でアスガー・ヨルンの作品が結構出ていて。
——アスガー・ヨルンというのは……人間ですか?
hf デンマーク出身のアーティストです、もう亡くなっていますが。パンクの源流とされている人なんですって。
——パンクの源流がデンマークなんですか?
hf ヨーロッパの社会運動集団があって、そのひとりです。シチュアシオニスト。
——シチュエアショ……いや。シチュアシオニスト。(調べる)彫刻家、陶芸家、作家。パリを拠点に芸術家や知識人たちによって結成され、1950〜60年代にヨーロッパ中の反体制運動を牽引した社会革命国際組織シチュアショニスト・インターナショナルの重要メンバー。
hf 前から好きなんです。ジェイミー・リードが手がけたピストルズのアートワークのインスピレーションの源がヨルンの作品にあると知ってから。パンクのアートワークをやってた人たちは、ヨルンにすごく影響されてると思う。
——観たくなりました。
hf 表紙が紙やすりになってる本の装丁なんか、いいですよ。お金持ちのコーヒーテーブルを傷つけたり、隣にある高い本を傷つけるっていう設定で。
——パンクだ。藤原さん、SOPH.でも語っていらっしゃいましたね。
hf SOPH.で去年か一昨年にヨルンのコレクションをやっていたんです。
——豊田市美術館、行ってみたいです。で、伊勢まで足を伸ばして美鈴のおにぎり食べるのがゴール。

8月27日——カレーを食べながら別のカレーの話をする

——神田のスマトラカレー共栄堂ですね。
hf よくご存じで。初めて行きましたよ。めちゃめちゃおいしかった。
——藤原さん、カレーをライスの真ん中にかけてますね。
hf うん。
——こういうふうにかかって出てくるカレーなのかと思いました。藤原がけ。いつもこのスタイル?
hf いや、決めてはないですけど?
——定着するかな、藤原がけ。名古屋走りみたいに。あと、お好きなカレーは渋谷のムルギーでしたっけね。スライスした卵が並んでる。
hf ムルギー、いいですね。全然行けてないのだけど。あと、カレーはここ(フィオレンティーナ)のも、おいしいですよ。食べたことない? いま食べてください。ハーフサイズもあります。
——食べます(笑)
hf ビーフとシュリンプがございます。僕はシュリンプが好きですけど。
——では、シュリンプを。
hf そういえばこの前、とあるカフェでカレーを食べたんですよ。サラダ付きだったんですが、僕はドレッシングもマヨネーズも嫌いだけど「オリーブオイルと塩だけでください」なんて言うのも気が引けるので「サラダは無しでカレーだけ」ってお願いしたら、キュウリの入ったポテトサラダが付いてきたんです。たぶん向こうは気を使って……
——よかれと思って。
hf でも実はポテトサラダとキュウリが一番苦手で……。困ったなって。
——サービスのつもりが裏目に。難しいですね、ポテトサラダって正義って感じですもんね。

(カレー到着)

hf 堪能してください。
——おいしい!おいしさが気取ってない…高級なお店なのに。なんだかうれしい味です。ナポリタンが素晴らしいのは知っていたけれど。
hf ナポリタンとカレーがおいしいフィオレンティーナ、最高です。
——もっと、こじゃれた感じのカレーが出てきそうじゃないですか。
hf そこがやっぱりセンスじゃないですか。
——センスいい。お昼を食べたのに、ぺろっといけている。
hf 僕はチーズとオニオンをトッピングします。
——いいですね。って食べながら取材してすいません。
hf 取材する側が食べてるの、あんまないですよね(笑)。たくさん食べてください。

8月29日——僕の友達の本

——はい「あなたは誰?」シリーズです。
hf DJマイロ。イギリス、ブリストルの出身かな。昔からの友達です。
かれこれ40年ぐらい前に出会って、そのころから仲良くて。
——それからずっと。
hf 長い友達。
——そのマイロが本を。それは楽しみですね。
hf 彼の半生について書いた本で、僕との出会いとかも書いてありますよ。
——日本語版も出ます?
hf 出ないんじゃないですかね。

8月31日——なおみとオコナー

hf ちあきなおみとシンニード・オコナー。
——こちら最高でした、「喝采」と「ナッシング・コンペアーズ・トゥ・ユー」。
hf プリンスの曲です。世代でしょ?
——シンニード・オコナー、残念でしたよね(2023年7月26日に死去。56歳没)。この他に藤原さん、「マイウェイ」をミックスしてましたね。シドとシナトラ。よく合いましたねタイミングが。
hf 合わせるんですけどね、もちろん……

9月7日——ダンプにぶつかる

——というわけでNetflixの時間です。「極悪女王」いかがでした?
hf すごく面白かったです。
——極悪女王って、ダンプ松本の愛称なんですね。未見なのですが、どれくらいフィクションなんだろう。
hf ほぼ実話みたいですけどね。
——脚本は鈴木おさむ。
hf 監督が『孤狼の血』の白石和彌。だからダークな色彩でした。
——長与千種が剛力彩芽。
hf すごかったです、みんなめちゃめちゃプロレスラーしてました。役者ってすごいなと思います。主演のゆりやんレトリィバァ、以前せっかくダイエット成功したのに、このために再び体重を増やしたんじゃないですか。
——ハリウッド俳優みたいですね……デ・ニーロ・アプローチ。
hf Netflixはお金を出して役者を何カ月もキープできちゃうから、カラダもつくれるわけですね。『サンクチュアリ』も、ガタイのいい役者やタレントを集めて3カ月間で力士のように太らせたんだって。本職の相撲レスラーを呼んでもなかなか演技はできないから。みんなのカラダづくりがすごく大変だったそうです。
——そっか。相撲部屋のみなさん、後付けなんですね。一ノ瀬ワタル君も。
hf だから、2を作るのが大変なんだとか。
——またカラダをつくり直さなくっちゃ。『サンクチュアリ』の続編、お待ちしてます!

9月8日——久しぶりなのにそっけないね

——ニューヨーク、お久しぶりでしたか?
hf 久しぶり、コロナ明けて初めて。でも1泊で帰ってきちゃった。
——弾丸!
hf ナイキの撮影だったんです。ブルックリンのほうで撮っていたので、ダウンタウンに泊まってブルックリンに行って。その周辺で友達と会っただけ。
——勢いとしては国内出張のようですね。

——そして。朝食の色合いが黄と茶。
hf バナナは摂りやすい。これ、撮影のケータリングです。

hf そうそう、ニューヨークでおいしいレストランに連れてってもらった。「Au Cheval」。ハンバーガー、おいしかったです。いつも行っていた「ラッキーストライク」が閉店しちゃったので。
——お肉食べない時代ではあるけど?
hf ベジバーガーとか、ターキーバーガーとか。
——何だか観光写真っぽいですね。

9月9日——ロンドンにギャングっているの?

hf 『GANGS OF LONDON』めちゃめちゃ面白かったです。日本ではスターチャンネルEX-DRAMA&CLASSICSで観られるのかな?イギリスですごい人気なんですけど。
——どういう話ですか?
hf めちゃハードコアな現代ギャング劇。
——怖いやつだ……ロンドンにギャングっているんですか?
hf いるんじゃないですか。人種のるつぼなんで。人身売買。暴力。なんでも。あまりに面白いんで、ニューヨークでは部屋から出ないでずっとこれ観てました。

9月10日——パンクの女王と雑魚寝

——このお方はどなたでしょう?
hf エドウィッジ。パンクの女王と呼ばれた人。もう亡くなりましたけど……。検索すれば出てくんじゃないですか。ニューヨークのおしゃれな人はみんな知ってます。
——(調べる)エドウィッジ・ベルモア。
hf 日本ではあまり知られてないのかも。僕、なぜか一緒に住んでたんですよ。
——パンクの女王の部屋で?
hf はい。もうひとり、モデルの女の子も居候していて。3人で。
——なぜ?
hf かわいいから。
——ペットみたいに。
hf モデルの子を前からちょっと知っていたので、ニューヨーク行くんだって言ったら「じゃあ、うちに泊まれば」「ありがとう」って。若いってそういうことじゃないですか?
——そんな若さを堪能したことがないから分からないです。いいなぁ。どれくらい住んでたんですか?
hf 2週間くらいじゃないですか。アッパー・イースト・サイドの部屋で、雑魚寝みたいにして。
——転がり込んだらエドウィッジもいた。すごい話かもしれない。パンクの女王を知らない私に語るにはもったいない話だ……めっちゃ驚かれる話なんだと思うんですが。ちょっとカイヤに似てますね。
hf ジャン・トゥイトゥからもコメントが来てる「エドウィッジ?」。
——楽しかったですか?
hf 楽しかったですよ。

9月10日——毎度お騒がせします

hf デビン・ブッカー。NBAバスケット選手。オリンピックにも出てました。
——「あなたは誰?」のあなたが毎度すごすぎるんですよ……お騒がせ。577万フォロワー。お知り合いなんですか?
hf 以前からスニーカーのデザインを頼まれていて、会いに来てくれた。
——デビンのモデルを。
hf はい。
——もう作ったんですか?
hf どうですかねえ。

あのときの美青年

hf 松田翔太君。翔太君の若い頃の写真が出てきましたって送られてきたんで、インスタに。
——ちょっと妖艶な感じさえ……若かりし頃の美輪明宏みたい。
hf 今日、会うんで言っときます。

9月14日——国士無双を英語でいうと

——雀卓(じゃんたく)がお洒落。藤原さんが行く雀荘(じゃんそう)に入れてもらいたいですね。
hf 全部作ったんですよ。入れてくれるって言ってました。
——いいですね。ところでORPHANSって何ですか?
hf Mリーグでのチーム名です。マージャンの上がり役で国士無双は英語で13 orphansっていうんで、FRAGMENT ORPHANSっていうチーム名に。
——洒落てますね。うまいなネーミングが。
hf だいたい僕がやること、洒落てるじゃないですか(笑)
——ですね(笑)

9月14日——ひょうたんから智也

——当連載、最多出場の鰻屋「ひょうたん屋」です。
hf ひょうたん屋の鰻はめちゃめちゃおいしいですよね。東京では一番だと思う。
——最愛の鰻です、元会社の近くで。最近は店内にいろいろ貼ってますね。ジブリのプロデューサー・鈴木敏夫さんの言葉とか。長瀬智也さんのとか。大将、すごくいい人。夜は鰻以外の料理もおいしいんですよね。
hf ちょっと小料理屋っぽいですもんね。また行きたいです。

9月14日——精巧なテンポの時計

——これはなんですか?
hf これは時計と言って、身に付けるとその時の時刻が分かる。
——「え、すごーい!」って、知ってますよ。
hf SEIKOです。メトロノームが付いているんです。ライブでギターを弾く時のテンポを確認できるので。
——なるほど。ミュージシャン用ですね。
hf バイオリンでもピアノでも、演奏時に最初のテンポを出すんです。
——さすがSEIKO。こういう機能、得意そうですね。
hf 一番地味なモデルを買って、ベルトを替えて使ってます。
——なるほど。このベルトはどこのですか?
hf  NATOベルトです。

9月17日——うさぎにまつわる不思議な話

——「見応えあり、読み応えあり。うさぎにまつわる不思議な話」bunneyofficial。
hf バニーって、イギリスのジュエリーブランドなんですけど。
——ジュエリーブランドの広告? 新聞ですよね。
hf 広告新聞みたいな?いろんなウサギにまつわる不思議な話が。
——このバニーズというジュエリーは有名なんですか?
hf まあまあ有名だと思います。僕はだいぶ前から友達なんで。
——この中に物語が書いてあるんですか?
hf そう。この分厚い新聞の中に。
——面白いことやりますね。
hf 大変ですよね、新聞作るのも。

9月22日——FUKUOKA、KATSUO、FUJIYAMA

hf  GohGan。福岡です。Gagganっていうアジア一のカレー屋があるんですけど、そこのGagganさんと福岡のフレンチのGohさんが一緒にやってる。
——で、GohGanなんですね。
hf カレーっぽいフレンチ。おいしいですよ。

9月22日——★★★★★

——戻り鰹だ。
hf 天寿し。最高でした。

9月22日——★★★★★

——ライブでしたか。
hf ベイサイド。

——こちらはFUJIYAMAの収録?
hf はい。収録やって。

9月26日——新しいアメリカのロードムービー

——では『シビルウォー』、感想お願いします。今日観てくるつもりだったんですが……最高傑作っていう理由は?
hf 最高傑作だって言ったかな……?
——言ってましたよ。
hf  最高傑作ですよ。ずいぶん前に観て、今回初めてIMAXで観ましたが、音がめちゃめちゃいいんですよ。
——銃撃戦のSEとか?
hf いや、劇中の音楽が。選曲がいいんです。タイミングのセンスとかも。A24の映画の中で今のところ一番好きです。分かりやすいし。
——『カモンカモン』もよかったですけどね。ちょっと寝ましたが……
hf これは寝られないですよ(笑)
——今このタイミングで、アメリカが分断して戦争状態になるというストーリーはどうですか?
hf もうちょっと前、Black Lives Matterとトランプの時はリアリティーがあったかもしれないけど、今は内戦まではしてなくない?
——たしかに。今回の大統領選はどうなりますかね、トランプ。
hf 僕はトランプ勝つと思うけど、どうでしょう(大当たり)。別にトランプでいいんじゃないの?と思うタイプです。話を戻すと『シビル・ウォー』は、ほんと面白いんで観てください。アメリカ分断による内戦映画だと思って観たら、実にA24らしいロードムービーだったんですよね。
——ジャーナリストやカメラマンの視点で描いているんですよね?
hf 戦場カメラマンのロードムービーです。
——キルスティン・ダンスト。
hf 良かったですよ。若いカメラマンも良かった。戦闘シーンは怖くないけど、田舎のハードコア右翼みたいなやつが怖い。
——金髪に赤眼鏡の。あいつ怖そうです。
hf そう。あの人、実際のキルスティン・ダンストの旦那さんらしいです。まあ日本だって、田舎は怖そうですけどね。

9月29日——メンクラった話

hf 『MEN’S CLUB』、特集しました。
——アイビー特集。昔の本かと思いました。雰囲気があります。
hf 昔の本っぽく作ってます。
——でもなぜアイビー特集を? 流行っているのでしょうか。
hf 昔のメンクラって、そういうページがあったんですよ。
——メンクラとか読んでましたか?
hf 読んでましたよ。こどもの頃。
——パンクな時?
hf もっと前です。『POPEYE』が来る前。姉がいたから『mc.Sister』と『MEN’S CLUB』を購読してました。
——お姉さんの影響もあって。『mc.Sister』懐かしいですね。
hf メンズクラブシスターで、『mc.Sister』。
——あ! mcって、メンズクラブなんですね。川原亜矢子、今井美樹、村上里佳子などなど輩出してます。
hf 今回の70ページ、新津保さんがばっちり撮ってくれました。昔の『MEN’S CLUB』を持ちながら、当時のVANをマルジェラとかに変えて、まるで同じように撮ってます。
——いいですね。新津保さんも面白がってチャレンジしていたのでは。
hf 新津保さんとはシアスター・ゲイツ展の時にお会いして、今回もお願いしました。

10月1日——僕たちのバンド名の由来

——最近よくご登場のYOSHIKIさん。BLUEBYRDSですね。ここはパリですか?
hf そう。パリに呼ばれて楽曲を発表してきました。
——YOSHIKIさんの「X」とTwitterをかけて、「BLUEBYRDS」。

——このグラフィックは藤原さんが?
hf うん。
——いいですね、ちょっとバンクシーみたいで。パンクなスピリット。

10月4日——どこのコンビニで買うか

——杏仁烏龍(ウーロン)。
hf わりとおいしかったです。
——どちらでお買い求めに?
hf コンビニ。
——うちの近所のセブンでは見たことないですけどね。伊藤園、攻めてますね。あと以前、藤原さんがコンビニで売ってますって言っていた抹茶の粉を落とすタイプのちょっと高級なお茶も、見当たらないですね。
hf あれはAmazonでした。でもあのシリーズ、最近は玄米茶もあるんですよ。どこのコンビニで買ったかは忘れたけど。僕はふだんセブンとローソンで買うことが多いかなぁ。ヒルズのファミマはおしゃれなものしかないんですよね……。思うんだけど、オフィス棟にコンビニフロアを作ったらいいのに。ワンフロア全部、日本中のコンビニ。
——それ、あったら行っちゃうだろうなあ!
hf コンビニのセレクトフロア。絶対みんな行くよね。
——セイコーマートに来てほしい!

10月4日——New Jeansへ

——New Jeans?
hf New Jeans。
——これ。以前ミン・ヒジンさんに「何か文字を書いて」って言われた、そのTシャツですか?
hf うん。でもこれはメンバーが書いたんです。僕の字じゃない。

10月4日——ヒロシです。ヨシキです。ふたりあわせて……

hf BLUEBYRDSです。アルバムが出ましたので。
——配信だけですか?
hf 配信だけですよ。

10月6日——Number_iをLOVING YOU

hf Number_i、知ってます?
——えっと……元キンプリの。なぜNumber_iの曲を?
hf 「Number_iって知ってる?」って言われてi-Tunesで見てたら1曲いい曲があったんです。それで。
——岸優太さんのRECIPEとミニー・リパートンのLOVING YOUをミックス。コメントが記録的大雪のように降り積もっております。

 

藤原ヒロシ|Hiroshi Fujiwara
1964年三重県生まれ。DJ、音楽プロデューサー、ファッションクリエイター。fragment design名義でファッションをはじめさまざまなジャンルのクリエイティブ・ディレクションを行い、ストリートカルチャーに多大な影響を与えている。