BØRNELUND STORY #13

親子で楽しむ、ボーネルンドのクリスマス

もうすぐクリスマス。子どもたちへのプレゼント選びに迷ったら、ボーネルンドへ行ってみませんか? 夢中になれて、子どもの健やかな成長に役立つあそび道具が、世界中から厳選されています。

TEXT BY MARI MATSUBARA
PHOTO © BØRNELUND

あそびが育む “生きる力”

クリスマスプレゼントのおもちゃを買うとき、なんとなく見た目が華やかだからとか、子どもが好きなキャラクターだから、流行しているからという理由で選んでしまいがち。でもその前に「あそび」が子どもたちの成長にとってどんなに大切か、ちょっと考えてみませんか?

子どもにとってあそびは生活のすべてです。あそびを通して、夢を見たり想像したりする力、発見し感動する心、人とのコミュニケーション能力、自らの感性を生かして何かを作る創造性など、生きるために必要な力のすべてを育んでいきます。

子どもたちがあそぶための道具を、ボーネルンドは「おもちゃ」ではなく「あそび道具」と呼んでいます。良いあそび道具とは、子どもが主体的にあそべるもの。工夫次第でいろいろなあそび方に発展できるもの。子どもが自発的に「やってみたい」と思ったことを叶えてくれる多様な機能を持つもの。そんなあそび道具をボーネルンドは世界中から厳選しています。

子どもの成長段階によって夢中になれるものもかわっていきます。今年のクリスマスには、ぜひお子さんの発達に合った良質なあそび道具を選んであげてください。

【0歳〜 】

生まれてすぐの赤ちゃんは「見る・聞く・触れる」などの五感が成長途中にあります。適度な刺激を与えながら、ゆっくりと知覚を育むことができるあそび道具を選びましょう。まだ視力が弱いので、鮮やかでくっきりした色形のものに興味を示します。

アンビトーイ・ベビーギフトセット 7,920円 赤ちゃんの五感と感性を刺激するあそびがセットになったロングセラー。鮮やかな色が赤ちゃんの興味を惹き、二つの太陽をくるくる回したり、ラッパの音を出したり、鍵のしかけで遊んだり。3カ月頃から遊べて、舐めても噛んでも安心な素材でできている。

ボブルス ゾウ(ブルーグレー)30,800円 生後6カ月から楽しめるデンマーク製のあそび道具。高密度EVA(強化スポンジ)でできたゾウさんの上に乗っかったり、ゆらゆら揺れたりすることでバランスあそびが楽しめ、三半規管の成長を助ける。ゾウの背を下にしてゆりかごのようにすることもできる。

bornelund-story-13_sub_002
1/2STOKKE ミューテーブル プレイテーブル 38,500円 子ども用の椅子で定評のあるSTOKKE(ストッケ)社のこのテーブルは3タイプのボード付き。
bornelund-story-13_sub_003
2/2文字や絵をチョークで書ける「黒板&天板」、ミニカーや動物のフィギュアと合わせて遊べる「タウン&ネイチャー」、大小2種のブロック遊びが楽しめる「ブロック大&小」。18カ月頃から就学前のお子さん向け。

【1歳〜2歳】

小さなチャレンジと小さな「できた!」を くり返しながらぐんぐん成長していく時期です。 夢中であそびに没頭できる、そんなお気に入りを見つけてください。

オリジナル積み木 カラー(積み木のほん付)17,600円 ボーネルンドが開発したオリジナルの積み木で、日本の工房で一つひとつ丁寧に作られている。最初はひたすら積んでは崩す反復行為を楽しみ、年齢が上がるにつれて同じ色や形を集めたり、パズルのように遊んだりと長い期間楽しめる。

QU71013_15fff524f3a24bdb8ed593d3898c90cb
1/2クアドロ ホーム グリーン 42,900円 パーツの組み合わせによってさまざまな形になる乳幼児用ジャングルジム。
QU71013_18b8006694cf452685ccdda554031e29
2/2つかまりながらたっちしたり、あんよしたり、くぐったり昇り降りしたり。6カ月月から3歳ごろまで、室内で安全にからだを使った遊びが楽しめる。美しく穏やかな色合いはリビングの雰囲気にもなじみそう。

【2〜3歳】

「自分でやってみたい!」という意欲が芽生えてくる頃です。 自分の世界で自由に想像を広げられる道具を用意して、 大人への憧れや達成感を満たしましょう。

ピクニックバスケット 8,580円 ドイツ・スモールフット社製。本格的なピクニックごっこができるセット。食材やカトラリーは木でできており、可愛らしいナプキンとバスケットも付いている。上品な色使いは大人の目も満足させてくれそう。

ボーネエクスプレス マイ・リトルビレッジ 9,900円 ボーネルンドが企画開発した列車あそびシリーズ。レールを組み合わせ、空想の村をイメージし、運転手のつもりで列車を走らせることで、自分だけの世界をつくりだす創造性が育まれる。ヨーロッパの農村をイメージした駅舎や針葉樹や動物のデザインも可愛い。

マグ・フォーマー ディスカバリーBOX(71ピース)19,800円 磁石でカチッとパーツどうしがつながる数学ブロック。11種類の図形と3種類のカーブ・車輪とパーツを組み合わせ自分のアイディアで立体構造を作っていくあそびは2歳頃から大人まで夢中になれる。

【4〜5歳】

「こうしたらどうなるのかな?」と自分で考えたり、めいっぱいからだを動かしたり。あそびを通じて、からだも心もぐんぐん成長しています。目標を持ってじっくり取り組めるあそび道具がおすすめです。

クアドリラ・ファニーファンクションセット 14,080円 穴の開いたブロックやビー玉を転がすと音が出る鉄琴、ビー玉がカタカタと階段を降りたり、くるくると螺旋状に転がり落ちるパーツなどをつなげてコースを組み立てるあそび道具。完成してビー玉を転がせば目も耳も楽しい。試行錯誤し、挑戦する心が育つ。

bornelund-story-13_sub_009
1/2コーディングロボット クリス 16,500円 ロボット(クリス)を動かしたい順にコーディングブロックをセットすると、ロボットはマップ上をコード(指示)通りに進んでいく。
Web
2/2難易度に分かれた16種類の問題に挑戦しながら、いつの間にかプログラミング体験にもなっている。

ボーネルンドのクリスマスキャンペーン

12月25日(月)まで、「親子でわくわく、クリスマスまでの1か月」をテーマに、アドベントの楽しみ方やとっておきのあそび道具をお届けします。

ボーネルンドショップ 六本木ヒルズ店


店内にあるあそび道具の多くを、実際に手に取って試すことが可能。専門のインストラクターが常駐し、あそび方の説明や、あそび道具選びのお手伝いもしてくれる。同フロアの親子休憩室もボーネルンドがプロデュースした。

住所=東京都港区六本木6-10-2 六本木ヒルズ ヒルサイドB2F
電話=03-5770-3390
営業時間=11:00~20:00(12月は21:00閉店) ※無休

※ 2023年11月現在の情報となります。
※ 表示価格は全て税込価格です。