もうすぐクリスマス。子どもたちへのプレゼント選びに迷ったら、ボーネルンドへ行ってみませんか? 夢中になれて、子どもの健やかな成長に役立つあそび道具が、世界中から厳選されています。
TEXT BY MARI MATSUBARA
PHOTO © BØRNELUND
あそびが育む “生きる力”
クリスマスプレゼントのおもちゃを買うとき、なんとなく見た目が華やかだからとか、子どもが好きなキャラクターだから、流行しているからという理由で選んでしまいがち。でもその前に「あそび」が子どもたちの成長にとってどんなに大切か、ちょっと考えてみませんか?
子どもにとってあそびは生活のすべてです。あそびを通して、夢を見たり想像したりする力、発見し感動する心、人とのコミュニケーション能力、自らの感性を生かして何かを作る創造性など、生きるために必要な力のすべてを育んでいきます。
子どもたちがあそぶための道具を、ボーネルンドは「おもちゃ」ではなく「あそび道具」と呼んでいます。良いあそび道具とは、子どもが主体的にあそべるもの。工夫次第でいろいろなあそび方に発展できるもの。子どもが自発的に「やってみたい」と思ったことを叶えてくれる多様な機能を持つもの。そんなあそび道具をボーネルンドは世界中から厳選しています。
子どもの成長段階によって夢中になれるものもかわっていきます。今年のクリスマスには、ぜひお子さんの発達に合った良質なあそび道具を選んであげてください。
【0歳〜 】
生まれてすぐの赤ちゃんは「見る・聞く・触れる」などの五感が成長途中にあります。適度な刺激を与えながら、ゆっくりと知覚を育むことができるあそび道具を選びましょう。まだ視力が弱いので、鮮やかでくっきりした色形のものに興味を示します。
【1歳〜2歳】
小さなチャレンジと小さな「できた!」を くり返しながらぐんぐん成長していく時期です。 夢中であそびに没頭できる、そんなお気に入りを見つけてください。
【2〜3歳】
「自分でやってみたい!」という意欲が芽生えてくる頃です。 自分の世界で自由に想像を広げられる道具を用意して、 大人への憧れや達成感を満たしましょう。
【4〜5歳】
「こうしたらどうなるのかな?」と自分で考えたり、めいっぱいからだを動かしたり。あそびを通じて、からだも心もぐんぐん成長しています。目標を持ってじっくり取り組めるあそび道具がおすすめです。
※ 2023年11月現在の情報となります。
※ 表示価格は全て税込価格です。
SHARE