9 ITEMS TO REVIVE YOURSELF

美容コラムニスト福本敦子が選ぶ、心地よくキレイのための9アイテム

SNSで紹介するアイテムが「#敦子スメ」として人気を集めている美容コラムニスト、福本敦子さん。六本木ヒルズで気になった秋の新作コスメから、実際に福本さんが使っていておすすめしたいビューティアイテムまで、キレイのための9つのアイテムを紹介します。

PHOTO BY SHO UEDA
EDIT & TEXT BY RCKT/ROCKET COMPANY*

「気持ちいい」がキレイにつながる

「いいと思ったものを人に伝えたい」という実感のこもった紹介が共感を呼ぶ福本さん。ただキレイになるだけではなく、「幸せになるための美容論」ともいえる考え方に共感が集まっています。使って心地よい、気分が上がる。そんな視点で選んだアイテムの数々を使えば、内面からもキレイになれそう。

居心地のいい空間でゆったりアイテム選び
——エストネーション

「〈エストネーション〉、よく来ています。店内がゆったりしていて、居心地がいいんですよね」(福本さん)

旬のアイテムをいち早く取り入れているのも〈エストネーション〉の魅力の一つ。現在はデリケートゾーンのケアアイテムや吸水ショーツなどを取り扱う「WRAY(レイ)」や、韓国のライフスタイルビューティブランド「NONFICTION」といった注目ブランドの商品を取り揃えています。

気になったアイテムがあれば見た目だけではなくテクスチャー、香りなど五感を使って確かめます。

モードファッションから生花までライフスタイルにまつわる多彩なアイテムを取り扱う〈エストネーション〉。広い空間を贅沢に使用したコスメ売り場は国内外の旬のアイテムから定番品まで幅広いラインナップを誇ります。

まず訪れたのは、六本木ヒルズオープン当初から居を構えるセレクトショップの草分け的存在、〈エストネーション〉。ファッションだけではなくコスメも幅広いラインナップで、福本さんもよく訪れるといいます。

「洋服からコスメ、洗濯用洗剤まで暮らしにまつわる様々なものを扱っていて、一つ一つがおしゃれ。空間も贅沢に使っているので気持ちよく買い物できます。六本木ヒルズでちょっとした空き時間ができたら立ち寄ってしまうのはそういう心地よい空間だからかもしれません」(福本さん)

福本さんが選んだのはこちら

「飾られた爪」ではなく「手入れされた爪」こそが美しいと考えるネイルサロン〈ロングルアージュ〉のネイルカラー。爪自体の美しさを表現したエストネーション別注カラーに福本さんも注目。「ジェルネイルは苦手で、マニキュア派。ファッション性が高いエストネーションらしい、秋めいたシックなカラーに惹かれました」(福本さん)。ネイルポリッシュ 01-clay nude(エストネーション別注)¥2,860(ロングルアージュ/エストネーション/六本木ヒルズ ヒルサイド 1F・2F)

上質なナチュラル素材にこだわるオーガニックブランド〈SHIGETA〉のロールオンタイプエッセンシャルオイル。「ロールオンタイプのオイルは持ち運び用にぴったり。アロマ初心者のファーストエッセンシャルオイルにも、ギフトにもいいですね。特にこのREFRESHという香りは私も使っているのですが、疲れている時や肩コリ・むくみが気になる時に使うことが多いです。こめかみと首の後ろにつけるのですが、首の後ろなどはちょっと押しながらつけるとコリがほぐれます」(福本さん) リバーオブライフ REFRESH¥2,750(SHIGETA/エストネーション/六本木ヒルズ ヒルサイド 1F・2F)

ファンデーションや皮脂、食べこぼしなどさまざまな汚れをすっきりオフする万能プレウォッシュスプレー。「よく食べこぼすので、個人的にとてもありがたいアイテム。このブランドを知ってから、洗濯が楽しくなりました。洋服を長持ちさせてくれる〈エストネーション〉らしいセレクトですよね」(福本さん)。プレウォッシュスプレー¥2,200(LIVRER YOKOHAMA/エストネーション/六本木ヒルズ ヒルサイド 1F・2F)

一言で言い表せない重層的な香りに癒される
——ジョー マローン ロンドン

コロンとコロン インテンス合わせて20種類以上の香りが並ぶ「ディスカバリー テーブル」で一つ一つ香りを試す福本さん。

〈ジョー マローン ロンドン〉のラグジュアリーなギフトBOXにかけるのは通常黒のリボンですが、六本木ヒルズの店舗をはじめとする直営店でのみ12色のカラーリボンからもチョイスすることができます。

福本さんがチョイスした3品。単品で使うのはもちろん、複数のアイテムを併用してセント レイヤリング(香りの重ねづけ)ができるのも〈ジョー マローン ロンドン〉の特徴。組み合わせることで自分らしい楽しみ方ができます。

ラグジュアリーな雰囲気の店内。手前のテーブルにはコロン、奥の棚にはバス&ボディコレクション、キャンドルやディフューザーといったホームコレクションが配されています。

1994年に創業した英国発の人気ブランド、〈ジョー マローン ロンドン〉。英国らしい端正なパッケージデザインで、香りはもちろんインテリア的にも楽しめます。特にこの六本木ヒルズ店では国内直営店のみのサービスとしてラッピングにカラフルなリボンを選べるので、より特別感のあるギフトにカスタマイズできます。

「香りは私にとってとても大切なもの。知識で考えすぎなくても好きな香りには身体が自然に反応するのが魅力の一つです。〈ジョー マローン ロンドン〉には様々な香りがあって、それぞれが一つではなくいくつかの香りを組み合わせているから深みがある。大人のギフトにもぴったりだと思います」(福本さん)

福本さんが選んだのはこちら

〈ジョー マローン ロンドン〉といえば、まずはコロン。通常のコロンとは一線を画す、一言で言い表せない重層的な香りなのが特徴です。福本さんが選んだ「フィグ & ロータス フラワー コロン」はジューシーなフィグ(イチジク)と繊細なロータス フラワー(蓮の花)にインスパイアされた香り。「ふんわり爽やかな甘さのフィグに、ちょっとオリエンタルなロータス フラワーの要素が好バランスで。まだまだ暑いこの時期にぴったり」(福本さん)。フィグ & ロータス フラワー コロン(100ml)¥20,680<8/29より¥21,340に価格改訂>(ジョー マローン ロンドン/六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F)

特別な香料から生まれるコロン インテンス コレクションは、香りがより濃厚で持続時間が長いのが特徴。福本さんチョイスのこちらはジャスミンとマリーゴールドにバニラとアンバーの温かみのある香りがアクセントになっています。「ジャスミンは個人的に好きなので選びました。さらにそこにいろいろな要素が加わることで華やかだけど深みがあって落ち着いた静寂さも感じさせてくれる。旅を感じさせる香りです」(福本さん)。ジャスミン サンバック & マリーゴールド コロン インテンス(100ml)¥28,270<8/29より¥29,590に価格改訂>(ジョー マローン ロンドン/六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F)

人気のホームコレクションからブラックベリーとベイリーフ(ローリエ)のキャンドルを選んだ福本さん。「まだ暑さが残っているので、爽やかなベリーをベースにした香りを選びました。好みがあるかと思いますが、レモンだと私にはフレッシュすぎる。ベリーだったら爽やだけど甘さや華やかさもあってちょうどいいと感じました」(福本さん)。ブラックベリー & ベイ ホーム キャンドル¥10,230<8/29より10,780に価格改訂>(ジョー マローン ロンドン/六本木ヒルズ ウェストウォーク 2F)

国内外の旬アイテムが詰まった場所
——フルーツギャザリング

一つ一つのコーナーに多数の商品が並ぶ〈フルーツギャザリング〉の店内。ぐるりと見て回るだけで今季のトレンドがわかるような構成になっています。

大理石調のカウンターに気になったテスターを集めてトライ。多岐にわたるブランドの商品群から気になるものを選んで試せるのが〈フルーツギャザリング〉の魅力です。

THREEの秋新作を試す福本さん。シアーな発色のアイカラーをチョイス。

ブランドごとに整然とアイテムが並べられた棚のほか、〈フルーツギャザリング〉独自の視点で集めたブランドミックスのコーナーも。福本さんがテスターを使用したカウンターは写真の円柱の裏にあります。

国内外の有名ブランドが集結する〈フルーツギャザリング〉は、メイクアップからボディケア、ヘアケアまで幅広いアイテムが揃うコスメ好きにはたまらないお店。ブランドごとに分かれた見やすいディスプレイの中心には、鏡やコットンなどを配したトライアルゾーンがありこの店だけで多岐にわたるブランドのアイテムを一度に試すことができます。

「〈フルーツギャザリング〉にはあらゆるブランドのアイテムが膨大に揃っていて、メイクアイテム選びに迷ったらここに来れば新しい出会いがたくさん。“トレンドの色やテクスチャーを知りたい”だとか、“最近メイクがマンネリになっていて変えたい”と思ったら来てみては。地下鉄六本木駅からアクセスしやすいのもいいですね」(福本さん)

福本さんが選んだのはこちら

まぶたにのせて指でぼかすだけで仕上がるリキッドアイシャドウ。まるで乳液のようにしなやかなテクスチャー。福本さんが選んだのは多彩なパールが特徴の「SHEER」タイプ。「このチップはラインも引けるので、アイライナー的にも使えそうですね。色って人から見た時に変化がわかりやすいので、秋を感じさせるプラム系の色をチョイスしました」(福本さん)。ユナイテッドフルイドアイカラー S03/ONE PLUS ONE¥3,850(THREE/フルーツギャザリング/六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB1F)

先端が広がって根本は細いオリジナルブラシで、ほどよいボリュームと自然な長さを実現した新作マスカラ。目尻や中心部など、まつ毛のポイントにしたい部分にブラシの広がっている部分をあてて根本から毛先に向かってブラシを抜くように塗っていくと広がりのある印象の強い目元に。「新しい、秋らしいカラーが目を引きました。カラーマスカラはどんどん増えていっていますね。色を変えるだけで印象が変わるから、遊び心でチョイスしてみました」(福本さん)。ワイズアイズパースペクティヴ マスカラ 02/NEW POSSIBILITY¥4,400(THREE/フルーツギャザリング/六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB1F)

頭皮クレンジングやシャンプー時に使用できるシリコン製のケアブラシ。持ちやすく疲れにくい設計になっていて、濡れた手でも滑りにくいのも人気の秘密です。頭皮だけでなく、肩や首、足裏のツボ押しとしても。「スカルプケアの鉄板アイテム。2個使いする人が多くて、かくいう私も2つ持っています。硬さによっていくつかタイプがあるのですが、私が使っているのはこちらの黒のタイプです」(福本さん)。uka スカルプブラシ ケンザン¥2,420(uka/フルーツギャザリング/六本木ヒルズ メトロハット/ハリウッドプラザB1F)

 

profile

福本 敦子|ATSUKO FUKUMOTO
美容コラムニスト。コスメキッチンに14年間勤務後、2018年に独立。雑誌やウェブでのコラム執筆、SNSでのビューティ情報発信など多方面で活躍。SNSで披露する「#敦子スメ」や「#星ちゃんねる」、軽妙な語り口のYouTubeチャンネル、Podacst「福本敦子のきくこすめ」が人気を集めている。オーガニックビューティをはじめとするライフスタイルや旅、ヨガ、アーユルヴェーダにも造詣が深い。近著(森田敦子氏との共著)『気持ちいいがきほん』(光文社)は発売後即重版がかかった。

※2023年8月現在の情報となります。
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