2023年も節分が過ぎ、春なの冬なの? 甘いの苦いの? 夜明けはまだなの、って気分でHIROSHI FUJIWARA(hf)の謎な部分を突っつく当連載。第56回は、2022年10月〜12月にアップされた画像からおとどけします。今年もヒロシ先輩を、根掘り葉掘り!
INSTAGRAM & TALK BY HIROSHI FUJIWARA
TEXT BY MIKA KUNII
10月15日——生まれるスイッチ
——このアイコンたちは?
hf これ、音楽ソフトウエアです。レコーディングしていたスタジオの。押せば立ちあがる、すごく便利です。
——これらを駆使して世のサウンドは生まれるんですね。レコーディングをされていたんですか?
hf はい。リリースはまだ決めてないけど。
10月20日——伊勢のおにぎり詣り
hf 伊勢の「美鈴」のおにぎり。
——行ってみたいお店です。おにぎりの他のおすすめは?
hf 有名なのはギョーザですね、ギョーザ屋なんで。でも僕はギョーザ食べないから、おにぎり頼んでますけど。メニューが、唐揚げ、ギョーザ、おでんしかないのかな? あとクリームコロッケかな。
——好きな物しかない! おでんもいいですね。
hf 僕はあんまりおでん食べないですけど、おいしいですよ。おでんって、エリアによって違いますよね。
——おつゆも具も。伊勢だと、どんなおでんなんですかね。
hf 伊勢は、赤みそを付けて食べるのかな。
——みそ田楽の要素が入るんですね。
hf みそ田楽って何ですか。
——こんにゃくとかに味噌だれがかかっている…… おでんの兄弟?……とにかく、美鈴に行ってみたいです(笑)
hf 伊勢に行ったらぜひ。
10月22日——サイゼ、ロイホ、ひとりはちょっと
——サイゼにて。
hf たまに行きます、めちゃおいしい。
——「ミラノ風ドリア」300円で提供って、企業努力に泣けます。あとは何がお好きですか?
hf ワイン、おいしいみたいですけどね。僕はお酒飲まないからわからないけど。
——グリーンピースのサラダも、好き。
hf あれはおいしいです。
——半熟卵が乗ってて200円ですもん。なぜこの金額で提供できるんだ……。
hf 六本木の家賃のこと考えたら、六本木とか都心で食べるサイゼは、地方で食べるよりお得かも(笑)
——藤原さんのお好きなファミレスは? デニーズとかロイホとか。
hf どこも好き。どこに行ってもそれなりに楽しめます。
——ガストも?
hf 行きますよ。違いあります?
——うーん……。でもね、ロイホはちょっと違うって気がしてます。
hf ロイホはウーロン茶がないんですよ。そこが、ね。
——黒ウーロン愛好者の藤原さんとしては(笑) ロイホにあるのは、パラダイストロピカルアイスティですね。ちなみに「このお店では、こればっかり頼んでる」ってメニュー、ありますか?
hf 別にそういうのはないです。あと、ひとりでごはんを食べに行ったこと、一度もないんですよね。
——えっ! ラーメンは?
hf ないです。
——牛丼も?
hf ないです。
——そこ、もう少し掘り下げていいっすか?
hf 何のためにひとりでごはんに行くのか、分かんないんです。コンビニだってテイクアウトだっていろいろあるのに。
——ひとりならば、家に持ち帰って食べるよ。ということなんですね。
hf 今はまだスマホがあるからいいけど、スマホとかない時代には、料理が出てくるのをひとりで待ってるのも無駄な時間に思えて。それだったら家でテレビ見ながらのほうがよっぽどいいですよ。
——手持ち無沙汰だし、時間がもったいないっていうことなんですね。
hf もったいないですね。
10月26日——魯山人にバッタリ
hf 魯山人は「福」という字について、いろいろな書き方をしたそうです。
——福ってこんな書き方があるんですね。
hf 縦組みの福ですね。お鮨屋で見かけました。
——魯山人の器ってどれくらい流通してるんですかね、世の中に。
hf 魯山人がどんな人か僕もよく分かってないけど、「これ魯山人の作」ってわりと聞きますね。
——器とか書とか、たまーに、お会いするかも。
10月27日——Jazzy Sensation
hf SOPH.とやってる、次のコレクション(uniform experiment)のアイテムです。
——「JAZZY 5」とは?
hf ヒップホップグループで、これは彼らのアイコンです。
——そのグループの音楽、聴けますか?
hf 聴けますよ。アフリカ・バンバータというラッパーと一緒にやった「Jazzy Sensation」って曲が有名です。
10月27日——大阪のお姉さん
——このロゴ、かわいいです。ヘア&メイクアップアーティストの中野明海さんがこのポストに「いいね」してらっしゃる……お友達ですか?
hf 友達です。クリちゃんって呼んでるんです。
——なぜに、クリちゃん?
hf 目がクリクリしてたんですよね、きっと。
——超絶かわいいあだ名!
hf 大阪の人なんだけど、東京に来る前からの友達で。大阪に行くと、よくクリちゃんと遊んでました。
——中野さんは藤原さんのこと何て呼ぶんですか?
hf ヒロシくん。僕より年上で、16のとき18くらいのお姉さん。
——大阪のお姉さんって響き◎
10月28日——O・SO・RO!
hf 幽体離脱。
——ザ・たっち(笑) おそろ、いいですね。
10月29日——ハジメさん、或いは、ある日のコメント欄
hf DOVERでハジメさんのライブやってました。
——このポストのコメント欄に「今日エレベーター前でお声をかけさせていただきました親子連れです」ってありますよ。「イヤホンを外させてしまい、すいませんでした。去年末のpretty thingsでもライブ終了後ご挨拶させていただきました」…… 熱心なファンの方。心当たりあります?
hf はい、覚えてます。
——イヤホンを外すという藤原さんの優しさが垣間見えました。
11月2日——松茸物語
hf 金沢の「片折」の松茸。
——「人生で一番美味しい松茸だった」って、どんな〜。
hf 松茸のお刺身です。薄く切ってお塩で。
——掛け値なしにフレッシュ! 焼いてもいないんですね。
hf 金沢ではいつも17時半から食べはじめて、終わったら最終の新幹線で帰ってくるんだけど、この日はこの松茸を能登半島の先まで仕入れにいったとかで、19時オープンになりました。
——じゃ、1泊して。翌日は観光とか?
hf いや。朝、帰ってきちゃう。
——金沢21世紀美術館に行こうとかそういうことには?
hf 面白そうな展覧会をやってたら行くけど、その時は特に……だったかな。
——好きな美術館ってあります?
hf どこだろうなあ。カクカクしたスペースが好きです。フランク・ゲーリーみたいなタイプは苦手。原美術館は良かったけどね。なくなっちゃった。
11月5日——断面教師
——栗蒸し羊羹……この断面が、美味しいことを物語ってます。
hf マーク・ロスコのような断面です。知り合いのカメラマンにもらいました。すごく美味しかったんだけど、どこのか覚えてないです。
※富ヶ谷「岬屋」の栗蒸し羊羹でした。
11月7日——SLAM DUNKをキメてきた
hf ジョーダンの復刻みたいなのがナイキから届いたんで。
——めっちゃコメント来てます、みんなスニーカーが好きなんですね。藤原さんは漫画『SLAM DUNK』は読んでました?
hf 読んでないけど、映画『THE FIRST SLAM DUNK』は観にいきましたよ。そこで初めて、高校生の話なんだって知りました…… この前ラジオでも言ったんだけど。だってみんなジョーダン履いて、ブルズみたいな格好だから、プロのバスケットチームの話だとずっと思ってたんです。
——(笑)まったく読んだことなかったんですものね。どうでした? 映画は。
hf 面白かったです。でも初日に行ったのにガラガラで。なぜかっていうと、サッカーW杯やってたから。
——それはちょっと分が悪い……というか藤原さん、W杯に興味がないってことか。
hf 『SLAM DUNK』にもそんなに興味はないんだけど、知り合いにつき合って行ったら面白かったんです。
11月10日——ジェットセッターの必需品
——「僕の好きな鞄」。
hf いつも使ってるのがちょっとアップデートされて再販されました。
——海外に行く時も、この鞄とスーツケースですか?
hf はい。
——黒と、白もあります?
hf 白もあります。
11月12日——飼い犬の条件
——えっと……この子はベス? リズ?
hf ベス。
——かわいい。そしてワンコとヘアが同化してる。そういえば、あるマンションでは「抱えられる大きさの犬なら飼ってよい」という規約があるそうですが。
hf そうなんですか? ほんと? じゃあ、めっちゃ巨大なピレネー犬でも、めっちゃデカい外国の人が「俺、抱えられる!」って言い張ったらそれでいいの?
——いや、えーと、抱えられるならいいのかな(笑)
11月12日——ありがとう、さよなら
hf 六本木の「HONMURA AN」が閉業してしまいました。オーナーの腰が悪くなり、もうできないって。
——よく行かれたんですか?
hf たまに行ってました。
——これは何ですか?
hf お店に花が飾ってあったから。お蕎麦、美味しかったんですけどね……。
11月13日——ハンマーが鳴る!
——「2023年予定」とは?
hf サザビーズでオークションやるんです。それのプレビューみたいなのを香港でやったみたい。
——藤原さんの持ち物を出品するってことですよね?
hf それだけじゃないですけれど。
——スニーカーのコレクションも出品されるんですか?
hf スニーカーもちょっと出ます。
——どれくらい出すんですか?
hf 幾つぐらいあるんだろう。70か80か、分かんない。これからカタログ作るんじゃないかな。
11月13日——Tiny Omelette
——これ、オムレツですか? シルバニア・ファミリーのみたい。
hf 白金の「ShinoiS」という中華のお店です。
——たしかに、あんかけが中華ですね。
11月14日——いのちの必需品
——これは何ですか?
hf ビーコンです。スノボで山に行く時に、みんなが持っていくやつです。
——雪崩が来そうになったら鳴るんですか?
hf 埋まった時に、これを持ってる人を捜すんです。
——わ……めっちゃ必需品。
hf これ持ってないと入れない山、いっぱいあるんです。
——埋まっている場所が分かるってことですね。
hf 誰かが埋まったとき、みんなでスイッチを切り替えると、埋まっている人だけ元のままなので、ピピピって捜せるようになっています。でも15分で捜さないと死ぬって言われてます。
11月16日——その山の名は
——「エベレスト復活」とは何かの暗喩?
hf エベレストってモデルのMONCLERのジャケットがあって、ずっと作ってなかったんですけど復活したということです。
——藤原さんが手掛けたものですね?
hf はい。
——この反転してるロゴは藤原さんのデザインですか?
hf いや、それは単に鏡に映ってるだけ。
11月16日——おつかれ☆モンブラン
——モンブランが渋滞してる…… 赤坂モンブラン祭り。
hf 赤坂の代理店と4時間くらい、長丁場の打ち合わせだったんで。その時、持ってきてくれたおやつです。
——藤原さん、栗がお好きだから。
hf 単に季節だったからじゃないですか?いろんなところのモンブランを買ってきてくれました。
——日の丸弁当みたいなのもありますね。
hf すごい量だからひとりじゃ食べきれない。
——それにしても4時間の会議は、なかなかですね。
hf うん。長い会議、たまにないですか?
——前はありましたけど、最近はないです。藤原さんってそんな長い打ち合わせもOKなんだなと、ちょっと意外でした。
hf ものによりますけどね。
11月17日——僕の好きな山
——MONCLER、こっちは「妙高」。
hf MONCLERのジャケットって、全部山の名前なんです。エベレストとかカラコラムとか。で、この前僕が作ったやつには「妙高(MYOKO)」って付けたんです。日本では売ってなかったらしいけど。
——え、妙高もいいのになぁ。
hf 僕もそう思ったんだけど。
——もし、もうひとつだけ日本の山を加えるとしたら、どの山にしますか?
hf 八甲田。
——いいですね、HAKKODA!
11月21日——算数脳でいこう!
hf いま、算数オリンピックにはまってて。
——なんでまた?
hf YouTubeとかで算数の問題が出てきて、それをやったらめっちゃ難しくて面白かった。
——算数オリンピックの問題集を解いているんですか?
hf そう。めっちゃ難しいけど面白いです。
——算数、お好きだったんですか?
hf 好きだったと思います。小学校で習う算数で解くんですけど、生きていく上でいちばん算数が重要だったなって痛感しました。
——え〜。学校で習った算数なんて、ひとつも役に立ってないじゃんって思ってましたけど。
hf 実際にはすごく使ってると思います。ひとつの答えを求めるために、違う方向に線を引くとか、違うものを作って正確な答えを出すとか。
——補助線を引いてみたりとか?
hf そう。それによって正確な答えが出て。あと、因数分解とか。栗を3つ食べたい時に、あのモンブランは栗が2つ付いてるから1個半を頼めばいいのかって分けて考えるじゃないですか。物事を分けて考えるのは、因数分解脳ですよね、多分。
——中1の時に素因数分解って言われた瞬間に、ああ駄目だって思ってた……。
hf 僕も同じ。だから数学は要らないけど、算数脳はすごく面白い。
——算数脳、なるほど。あの時、そう言ってくれれば良かったのにな……。
hf その他の教科、たとえば国語とか社会とかって結局、中学で勉強しなくても生きてる過程で勉強しているんですよ。本を読んで、会話を聞いて、社会に出て。でも算数は、それが重要だと感じる前で終わっちゃうから。
——欠損したまま生きてきてしまいました。
hf 今からでも遅くないです。YouTubeでこういう問題を解いてみるとか。いま子育てをしてる人は、子供にしっかり算数をやらせるといいと思う。
11月22日——ザ・離婚伝説
——この『メルヘンを捨てないで』というのは?
hf 「離婚伝説」ってバンド。すごくいいんです。
——すごい名前ですね(笑)
hf はい。バンド名は、マーヴィン・ゲイの『離婚伝説』ってアルバムからですね、きっと。
——マーヴィン・ゲイのアルバムタイトルなんですね。原題はなんだろう……。
hf いいアルバムですよ、80年代の。
——検索すると「マーヴィン・ゲイの離婚にまつわる私小説的作品」って書いてあります。こじらせてますね(笑)
11月22日——甘いの辛いの甘いの辛いの
hf フィオレンティーナのカレーパンとアンパン。
——なぜこのようなカタチに?
hf 2つ頼んで、切ったらサイズ感が同じだったんで、くっつけただけです。
——甘い辛いの無限ループですね。めっちゃおいしそ、今日買って帰ろうかな。
11月22日——秋の微熱
hf UAの「微熱」の新しい(秋)バージョンが、すごく良かった。
——秋バージョンですね。聴いてみたい。最近テレビなどでお見かけします。
hf 帰ってきたんじゃないですか? カナダから。
——やっぱりUA、めっちゃかわいい。
11月22日——ふぞろいのカプリコたち
——ダニエル・アーシャム?
hf そのまんまじゃないですか。
——(調べる)穴がぼこぼこ空いた作品をつくるアーティスト。それにしても「ジャイアントカプリコ ふぞろい品」っていう商品があるんですね。
hf 売ってるんですよ、たまに。友達がお土産にくれたんです。
——割れ煎餅、みたいなやつですね。素晴らしい。
hf そう。割れせんみたいなもの。
——カプリコはイチゴが美味しいな。
11月23日——火鉢の誘惑
hf 火鉢があったんです、ごはん食べにいった店の待合室に。金沢のおすし屋さん。
——金沢、通ってますね。
hf 火鉢ってちょっと、いいですよね。
——風情がありますね。あったかそうだし。部屋に欲しいなあ。でも火の始末がちょっと面倒そう。
11月24日——Youは何故に、トゥーマッチ?
——ほんと日本の空港の名前って、情報量多いですよね。
hf うん。びっくりする。
——「鳥取砂丘コナン空港」。お隣りは「米子鬼太郎空港」です。
hf 砂丘かコナン、どっちかで良くないですか、せめて。
——『名探偵コナン』の作者が鳥取出身だからといって、ね。
hf ネーミング・ライツなんですね。海外の人は何て呼ぶんだろう?
——「Tottori Sand Dunes Conan Airport」だそうです。
11月25日——アパ!
hf 「つぎも、そのつぎも」ってまるでサカナクションですよね。
——見た瞬間「新宝島」が鳴り響きました(笑)
11月29日——わかってくれてる人
——J-WAVEの収録ですね。藤原さんの好きな物を知り尽くしてる人による差し入れ。
hf マネージャーの原田さん。
——あ、 この方が原田さんなんですね! 想像以上に立派な雰囲気のお方です。
hf だってもう定年後の人だから。
——この天むすも、黒ウーロン茶も、塩むすびも、すべて藤原さんの好きなもの。
hf ポップコーンやロシアンケーキは別に好きじゃないですけど。
——愛ですね。
11月30日——やんごとなきTKG
——どちらの卵かけごはん?
hf 「新ばし星野」かな。
——「片折」の卵かけご飯には、かつお節が乗ってますものね……。おかげさまで、行ったこともないお店のことも詳しくなっちまいました。それにしても立派。白身なし、黄身だけ。
hf それ、選べるんじゃなかったかな。
——藤原さんは白身なし派。
12月3日——ムカゴ、あるいは零余子
——でた、ムカゴ。あんまりお好きじゃないんでしたっけ?
hf だってマヨネーズの味しません?
——前もそうおっしゃってましたね……。
hf そういうこと、いろいろあります。トリガイはキュウリの味がするし。
——貝なのに。このムカゴ、結局食べたんですか? マヨネーズ味だけど。
hf 食べたと思います。
12月4日——どこでもお経が聞けるマシーン!(ドラえもん読み)
hf 「PEACE PIECE」用に作ったブッダマシンです。
——ブッダマシンって何です?
hf ポータブルプレーヤー。
——入ってる音楽がここに書いてある。
hf そう。それがかかるだけ。録音したりはできない。
——「Ave Maria」とか入ってる。それにしてもなぜ、ブッダマシンって名前なんですかね。
hf 元々は、お経を流すマシンなんです。今も多分、ほとんどそうやって使ってるんじゃないかな。
——勉強になります。
12月8日——NARISAWAの色彩
——NARISAWA。
hf たまには、おしゃれな写真も上げといた方がいいだろうと(笑)
——リヒター風。NARISAWAはよく行かれますか?
hf フレンチカテゴリーだったら、いちばん多いかもしれない。
12月9日——黒瑪瑙の文字盤
hf 古いロレックス。
——「スムース・ベゼル・オニキス」…… 私には呪文でしかないんですが。
hf 周りの枠の部分をベゼルっていうんです。オニキスは黒瑪瑙(くろめのう)。オニキスの文字盤です。時計好きだったら分かる言葉。
——今日はどんな時計を?
hf ピンクのロレックス。
12月10日——ともだちって、こういうこと
——アーティストのエリック・ヘイズさん。
hf 展覧会当日です。
——長いお友達なんですか?
hf そうですね。30年ぐらいかな。
——藤原さん、長いお友達が多くていらっしゃる。
hf 年齢ですよ。60になると、30年の友達も、30歳の時に知り合った人です。
——でも、ちゃんとつながってる。
hf そのうち20年ぐらい連絡取ってなかったりとかね。
——20年という時間も、すぐ飛び越えられる関係ですね。
12月11日——I have a MUGEN pencil
——サンスターって会社は、鉛筆も作ってるんですね。
hf メタルペンシル。すごいですよ、これ。
——無限鉛筆。
hf 無限じゃないけどね。でも鉛筆を削らずに16㎞分も書けるって、ほぼ無限ですよね。
——芯が丸くならないってことですね。なぜそんなことが可能なのだろう。
hf 今どき真剣に鉛筆作るって、偉くないですか? 未来にはなくなりそうな物なのに。
——それでも、アップデートしてますね。
hf そういうの好きです。でも他の鉛筆が要らなくなっちゃうんじゃない?って思いますよね。
——伝線しないストッキングを作っちゃった、みたいなことですね。
hf 切れない電球みたいな。
——商売あがったり……。
hf 書き味は、2Hなんで硬め。ナノテクノロジーで、ぐっと圧縮してるんじゃないですかね。でも書き心地は鉛筆です。普通に消しゴムで消えるし。
——折れないんだから、ペンケースにはこれ1本でいいじゃん、ってことですね。
12月14日——ダミアン ・ハースト的
——「モロコ」とは?
hf モロコって、魚の名前です。淡水魚。このデザートはダミアン・ハースト的。
——断面図の美しさ。
12月16日——もうちょっと欲しい!
——スモア!
hf はい。マシュマロとホットチョコレート。
——罪深くて美味しそう。
hf スモアって日本にあんまりないでしょ。マシュマロを焼いて、チョコレートをつけて食べるやつ。
——スヌーピーの漫画で見たのが最初でした。
hf それです。アメリカで生まれた言葉かもね、スモアって。
——「some more(もうちょっと欲しい)」の短縮形だそうです。めっちゃ幸せ感ありますね。
hf アメリカにはスモア用のマシュマロがいっぱいあります。
——でっかい袋で。
12月17日——ホテルのアメニティはお好き?
——上海の「アマンヤンユン」のPEACE PIECEのアイテム。こんなにいろいろ、つくってるんですね。
hf ホテルのアメニティーすべて。ホテルそのままジャック、という企画だから。
——そんな規模だったんですか!
hf ホテルの部屋を全部。
——この丸いの何ですか? 地球みたいな。
hf バスボムじゃないですか。
——卓球のラケットもある。
hf それは現地のスタッフがつくったもの。やっぱり中国といえば卓球なんじゃない?
——こちらは?
hf シンギングボウル。チーンって、叩くやつ。
——なるほど、瞑想用の癒しの響き。
12月20日——こっち方面の加速度
——このポストを見て、すぐ食べました。坦々麺。
hf どうでした?
——山椒が本気で香っていて、びっくりしました。めっちゃ美味しい。日本のこっち方面の進化って、すごいですよね。ますます突き抜けてく。藤原さんが前に教えてくれたセブンイレブンのカレーも美味しかったです。
hf バターチキンカレーとミニナン? 日本のコンビニは、ほんとすごいよね。
12月24日——こってりメリークリスマス
——黒い熊?
hf ホリデーの季節なんで、うちにあったテディベアでインスタでもしよっかなと思って。
——なるほど。背景にある丸はなんですか?
hf リヒターの作品です。
——あらま。こちらの熊は?
hf 昔、ヴィトンとコラボしたやつ。
——なるほど……。ちょっと情報がこってりしてる(笑)
hf ヴィトンとリヒター。
——鳥取砂丘コナン空港じゃないんだから。
藤原ヒロシ|Hiroshi Fujiwara
1964年三重県生まれ。DJ、音楽プロデューサー、ファッションクリエイター。fragment design名義でファッションをはじめさまざまなジャンルのクリエイティブ・ディレクションを行い、ストリートカルチャーに多大な影響を与えている。
SHARE