My first Road Bike

ビアンキ表参道ヒルズ・斎藤太志郎店長に教わる、初心者でも乗れるスポーツバイクの選び方

暮らしを楽しむためのさまざまなアイデアや工夫を、ヒルズエリアにいるエキスパートに教えてもらう連載「Tips for Life」。第2回はビアンキ表参道ヒルズ店長の斎藤太志郎さんに、初心者がスポーツバイクを選ぶポイントとお役立ちグッズについてお話を伺いました。

TEXT BY MIHO MATSUDA
PHOTO BY MANAMI TAKAHASHI

no images were found

新緑の季節に始めたい自転車ライフ

都心のヒルズエリアも緑が爽やかな5月は、自転車ライフのスタートにうってつけの季節だ。気軽に楽しむ街乗りから、自転車通勤、休日の本格的な遠乗りまで、ライフスタイルに合わせて無理なくスタートするなら、ビアンキ表参道ヒルズ店へ。レース対応のロードバイクからシティバイクまで、フルラインナップを取り揃えているから、目的に合わせてセレクトできる。

イタリア語で「天空」を意味するチェレステカラーがボディを彩るビアンキは、1885年にイタリア・ミラノで創業。現存する中では最も歴史のある自転車ブランドだ。ここでお気に入りの1台を手に入れたら、さっそく街を走ってみよう。斎藤店長おすすめのサイクリグコースは、神宮外苑。

「周回1.2kmのサイクルロードがあり、都心でありながら豊かな緑の中を走るのは最高の気分です。僕が休みの日にのんびりライドをするときは、片道30kmの横浜まで足を伸ばします。肉まんを食べて、都内に戻るにはちょうどいい距離です。それから、千駄ヶ谷の鳩森八幡宮もおすすめ。ここは自転車および二輪車用のお守りがありまして、なんとチェレステカラーなんです」

自転車は車道通行が原則。都内は交通量も多いので、車との接触には十分に注意したい。たとえ移動が近距離でもヘルメットは必須だ。また、安全に走行するために車体のチェックもしっかりと。日々のセルフメンテナンスと半年に一度の定期検査で、安全な自転車ライフを楽しもう。

愛車を長持ちさせるセルフメンテナンス


❶ オイルを差す
注油は下のチェーンに。ペダルを回しながら行えば、すぐに全体に行き渡る。オイルを差す前にチェーンの洗浄を行うと、チェーンの寿命も伸びる。



❷ 空気を入れる
乗るたびに少しずつ抜ける空気は日々補充を。突然のパンク防止にもつながる。スポーツバイクはバルブが高圧タイプなので、専用のポンプが必要。



❸ バーテープを巻く
ロードバイクを手に入れたら、グリップのバーテープは自分で交換しよう。グリップ力も上がるし、なんといっても美しい車体はモチベーションをアップしてくれる。初めての交換が難しければショップにお願いすることも可能。

ビアンキ表参道ヒルズ

profile

斎藤太志郎|TASHIRO SAITO
ビアンキ表参道ヒルズ店長。自転車安全整備士・自転車技師。同店は7年前にビアンキ専門店として都内2店舗目にオープン。最新鋭のロードバイクからシティサイクルまでフルラインナップの品揃え。さらに純正のアクセサリーや、デイリーに使えるアパレルも充実している。